2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃は動画を作っていた。

あの頃は動画を作っていたなぁ、と感慨に浸る。そんな昔話おじさん。昔のことばかり考えていたら、先に進めないんじゃあないかと、いつも不安になるけど、何も考えないよりはマシだと思いたい。 なぜ動画を作っていたのか?って過去形だけど、別に完全にやめ…

筋トレ+アルカプ

久々にこっちに書く。 筋トレをしているわけだが、なかなか難儀している。 筋トレを毎日やっていると、どんどん負荷を増やさないと効果が出なくなる。負荷だけでなく時間も増やさなければならない。でも時間を増やす暇はない。だから日に日に筋肉の増加量は…

座り方の難。

ことばに対して誠実であらねばならない。そう思って、今日は寝っ転がらずにブログを書いている。果たしてその程度のことで人は誠実になれるのだろうか。はなはだ怪しい。 でもマジメな話、書く時の姿勢は悩みの種だったりする。長年、安物のデスクチェアで生…

わからないないわからない

書く、ということが、ほんの少しだけわかったような気になるときもあるけれど、結局またすぐにわからなくなってしまう。今がその状態。全然わからない。どう書いてもダメな感じがする。ただ単に眠いだけのような気もする。新しい文体?みたいなものを取り入…

どんなに長く亀を飼っていても。

亀と意思疎通することはかなり難しい。あいつらは、餌と交尾のことくらいしか考えていないように見受けられる。どんなに長く亀を飼っていても、亀の気持ちを理解することはできない。なんだかさびしいような、でも当たり前なような。絶対にやらないけど、も…

猫人間

猫人間がいた。猫のような人間のような、その中間的存在であった。 猫人間は恋をしていた。猫に。 しかし猫人間と猫では種族が違う。結ばれぬ運命であった。 ところでその猫(♀)もまた恋をしていた。相手は人間だった。やはり結ばれぬ運命。 さらにその人間…

いい人は存在しない。

ねむむむ。今日はモンハンくらいしかやってない。 どんなにいい人になろうとしても、いつか必ず自分を嫌うひとが現れる。そもそもいい人なんてありえないのだ。生きていれば、好かれることもあるし、嫌われることもある。 じゃあ、どうすればいいんだろう。…

トッポ。

どうして僕はトッポではないのだろう。トッポだったら色々なことが上手くいったに違いないのに。なにせトッポは細い。トッポくらい細ければ、もう太さゼロ、と言ってよいのではないだろうか。太さゼロ、つまり存在がゼロ。だからトッポは実質的に透明人間と…

創造的依存。

こないだからiPhoneのはてなブログが全く機能しなくなっていたのだが、アプデで直ったようで一安心。ノーはてブ期間継続中である。といいつつ、どうしても気になることがあったときはついはてなのトップページを見たりしている。iPad Airとか山本太郎とか。…

思ったことだけを書くのはよくない。

自分が思ったことをただ書く、というのが一番よくない。 実際に起こった出来事を元になにかを書く、というやり方だと説得力が増す。 自分の考えを書くに際して、実際に起こった出来事を引用してくる、というやり方だと賢く見える。 つまりこの文章は一番よく…