2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月29日

ホロウナイト終わったら急にグラブルモチベが湧いてきて周回しまくって記事まで書いてしまった。 明日は歩きたい。グラブルVSの大会を見て、感動して、ギルティギアで遊ぶ。つまりそういうことだよ。

2020年11月28日

ホロウナイト、攻略サイトを見てようやくトゥルーエンドクリア。ありゃ自力じゃわからんって。いいゲームなんだけど万人向けじゃない。虫がテーマって時点で作り手も確信的なんだろう。 こういうコアなゲーマー向けのゲームがあってもいいなとは思うんだけど…

2020年11月27日

ホロウナイト、エンディングは自力で見れたけど真エンドは無理そうなので攻略サイト見ました。見ないと無理な奴でした。

2020年11月26日

ホロウナイト、達成率103%。100超えるんかい。あとチャーム2つ、仮面の破片1つなど。ワークマンで耐久撥水ウォームジャケットを買った。あとヒートアシストコットンのLを買った。Mがキツかったので。Hollow Knight (ホロウナイト) - PS4 (【永久封入特典】…

2020年11月25日

ホロウナイトが終わりそうで終わらない。終わらないのでやめ時がわからない。ゲームでよくある現象。

2020年11月23日

ホロウナイト。思ってたよりやりこみ要素が多い。少しずつ進めていこう。アクションゲームは焦らないのが大事。宮崎駿「シュナの旅」を読む。ハヤオはこういう話が好きだね。にんにくチャーハンを作った。ご飯が焦げた。格ゲーが人生に通じているとして、人…

2020年11月23日

ホロウナイトやめるって言ったけど、気がついたらまたやり始めている自分がいた。 そういうこともある。 メトロイドヴァニアとしてのクオリティは100点。 ふわふわ飛んで飛び道具撃ってくるだけの敵がウザいとか、 死んだ場所に戻らなきゃいけないシステムが…

2020年11月22日

自分にできることだけする。できないことはできなくてもいい。 それだけを意識してグラブルVSをやるようにしたら、キレることがほぼ無くなった。 心軽やか。 でも前みたいにエキサイトすることも無くなった。どうも最近の自分は意識高い感じになりかけている…

2020年11月21日

古戦場 ニオ加入済みで 九界琴39箱 1足りない ちゃんと計画してやらないから ランバージャックのメイン武器で使ってるやつ砕けば足りるけど ドレッドバラージュ待ちでいいかなぁホロウナイトだいぶ進めてたけど虫がキモいので終わり。おしまいです。

2020年11月19日

やっぱり歩くのは健康にいい。と、人生で10回目くらいの気づき。グラブル。今まで九界琴ランバージャックばかり使ってきたけど、90hell周回用にライジングフォースを使ってみたら楽しい。 闇は麒麟琴があるからピルファーいらないのが地味に嬉しい。 食いし…

2020年11月18日

風の歌を聴けの感想を書いた。不完全。しかたない。ちゃんと仕上げてアップしよう。余計なことを考えないのが、格ゲーで怒らないコツかな、と思った。 対戦前はなるべく何も考えない。ただ対戦する。ただ相手の動きに対応する。負けてもいい。 水のように柔…

2020年11月17日

お腹痛いし全然やる気でない日。 お腹が痛いのに料理がしたくなったのでペペロンチーノを作った。 食べたけどやっぱりお腹が痛くなった。本屋で『風の歌を聴け』の冒頭を読んだ。 ゲームばっかりやってる自分、いいの? って思った。 そうやってすぐに影響さ…

2020年11月16日

昨日は完全に格ゲー闇メンタルに入っていた。危ない危ない。 なぜ負けるのかがわかるほど、怒りは減る。 読み合いに負けたとか、別の部分を意識していたとか、相手が上手かったとか。 「この連携は自分の実力では防御しきれない」だとか「ただ相手がぶっ放し…

2020年11月15日

地上戦する 対空する 崩す 崩しに対してなんかする 格ゲーの基本はそれだけくだらないと思ってしまう ただの投げ ただの中段で負けるのが それが驕り 大いなる驕り 驕りは弱さしっかしこんなにマジメに考えてたらメンタル壊れるよ子供同士の殴り合いやってる…

2020年11月14日

胃が痛い。体調が悪いときはグラブルが捗る。つって古戦場。フルオート9ポチ奥義軸編成というぬるま湯編成で肉600個。他の団員誰も走ってねぇ。グラブルVSのRAGE見ながら。 そんで久しぶりに自分もグラブルVSのオンライン対戦してみた。 前までは、ギルティ…

2020年11月13日

思い通りにいかないことがあると腹が立つ。 それがいけない。 明鏡止水の境地。 それを目指したい。 なんつって。 この「なんつって」の距離感。相手が簡単なやり方で勝とうとしていると腹が立つ。 怒るのは仕方ない。 反射だから。 でも怒りに付き合っては…

2020年11月12日

相手が簡単なキャラを使って簡単に勝っていると腹が立つ。 しかしなぜ自分が簡単なキャラを使わないかといえば、 簡単なキャラを使って負けるのが嫌だから。 それが心の弱さ。わからない、という状況が怒りを生む。 ゲームであれば、大抵どこかに答えが用意…

2020年11月11日

レヴツー。ランクマッチが過疎ってきた。元通り。 グラブルVSも過疎だし。人いる格ゲーやりたいなぁ。大きな目標を持つ。基本的には良いこと。 大きな目標を達成するためには、さらに個別の小さな目標を達成していかなきゃいけない。 さらにその小さな目標も…

2020年11月10日

ワークマンであったかインナーを2枚購入。 化繊の方はほぼヒートテック。 綿の方はかなりピチピチで着ると苦しい。 伸びてくれるだろうか。日々研鑽しようという気持ち。気持ちが大事。今日は精神論の話。 より高みに近づいている。そう思い込むことで生きる…

2020年11月9日

結局心の弱さが出るなら、争いなんてしない方がいいんじゃ無いか。 闘争からの逃走。そんなことを考える格闘ゲーマー。アンサーなぁ。うーん。弱いんだよな。攻めてる時はまぁまぁ強いんだけど。守りが弱いから。当身がなぁ。 ロマキャンしても総合的にブリ…

2020年11月8日

ギルティギア中毒ですなぁ。 はぁ。 休も。ラップとかよくわかんないけど 自分の言語能力なら 韻を踏むくらいはできるんじゃないかと思ったけど ムリですね 難しすぎますね ただのダジャレにしかならない 詩的センスがないから

2020年11月7日

ギルティギアのやりすぎと四象降臨の走り過ぎで眼精疲労がスゴイ。 そろそろ前みたいにリラックスして対戦できる状態を作らないと。D4DJをやってみてるんだけど。 Fire HD 10はスペック不足でカクつく。 iPhone8は画面が小さすぎる。 困った。 音ゲーやって…

2020年11月6日

ギルティギアが楽しすぎてGonna be crazy。 でもグラブルVSでナルメア使った経験も多分生きてる。やっぱり同じ格ゲーなんだね。 冷静に画面見られるようになってる。 悪い癖も抜けてていい感じ。 しかも10年前から憧れてたプレイヤーとたまたまランクマッチ…

2020年11月5日

ちゃんと日記を書くのを怠っていた。 ちゃんと一日を振り返ろう。 ちゃんとじゃなくてもいいけど。かれこれ同じような朝飯を5年以上食べ続けているけど。 これでいいんやろか。他人の様子をネットで伺う。 それでいいんだろか。そこから何を引き出すかが大事…

2020年11月4日

ps4のフリプに来たのでレヴツーをやる。アンサー楽しい。楽しすぎる。もう格ゲーでこんなに楽しいキャラには出会えないかもしれない。 でも改めて冷静に考えるとこいつ格ゲーして無さすぎ。アクションゲームしすぎ。デスストランディング。クリア後もやって…

2020年11月3日

グラブルVSでオンライン対戦するよりアクセントコアでCPU戦する方が楽しいなぁ。楽しいなぁ。 しばらくこっちで遊ぼう。 そして日課のようにデス・ストランディング。悪魔のメムメムちゃんが無料なので読む。 果たして現代に於いてどこまでエロ描写は許され…

グラブルVSをやるとストレスが溜まる理由について考える 2020/11/01

グラブルVSをやるとストレスが溜まるのは、 自分から技を振れないから。 自分からボタンを押せないから。 めちゃくちゃガマンしつつ、相手の動きに対応しなきゃいけないから。 これはグラブルVSのゲーム性のせいなのか? それとも使っているナルメアってキャ…

2020年11月1日

スパイダーマンファーフロムホームを観た。 面白かった。 と同時に憂鬱な気持ちになった。 作品に非はない。原因は100%自分自身にある。一つ目の理由は、まっすぐなラブロマンスを見せられたことによる精神的ダメージ。 でもそういう作品だってことは見る前…