2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月30日

グラブル。スクラッチ金剛晶確定かな? 確定100連+スーパームック60連。昨日と合わせて220連から天井した。 キャラ加入が水着ディアンサ、ノーブルナイツ、土ゼタ、シャノワール、天井でヴァジラ。 SSR武器が光シロウ武器、デュアルヘリックス、太歳精弓、SS…

2021年3月29日

グラブル。ガチャピン30連でポセイドン2枚目、アドラメレク、バウタオーダ加入。ムック30連でピンク・エーテリアルとフロッティ。普通だな。 って明日が100連+スーパームックなのか。いいじゃん。天井石節約できたじゃん。ヴァジラ取ろうっと。 自分、および…

2021年3月28日

グラブル。ガチャピンモード10連で水着シルヴァ武器。ムックモード10連で闇イルザ武器とSRデリフォード。ガッカリ。 グラブルとグラブルVSは楽しい。でもメインブログに書くことが無い。 他のゲームをやる気がしない。 でもいいじゃない。ゲームしなきゃいけ…

2021年3月27日

グラブル。今朝は多分レジェフェス更新なので無料ガチャはステイ。 と思ったら次も水着ガチャだった。 大分時間のムダを感じるようになってきたけど、まだ中断しそうな気配はない。 デスストも流石に飽きてきたし。アサクリオデッセイはゲームバランス悪すぎ…

2021年3月26日

モンスターハンターライズが発売されて辛い。 モンスターハンターライズを楽しめている人を見ると羨ましい。 自分は、アイスボーンをやって、「そもそもなんでモンスターを狩り続けるゲームをやらなきゃいけないんだ?」っていう心境にまで至ってしまったの…

2021年3月25日

グラブル。ガチャピンモード30連で火ユエル。ほーん。 2日連続で朝お腹壊してる。久々にランニングして体調が悪し。でもトータルでは走ったほうが体調いいから困る。 グラブルVS。対応して勝つのが楽しい。もちろん対応だけじゃ勝てない。でももういいじゃん…

2021年3月24日

グラブル。10連。無。 ここしばらくマグナ2ボスを自発してたけど、そろそろマグナ2武器が集まってきたので、高難度クエ中心に自発していこう。 グラブルVS。 勝とうとしない。 やりたいことをやる。 対応する。 そういう気持ちでいればストレスが溜まらない…

2021年3月23日

グラブル。ガチャピンモードでまさかの100連。通常ガチャの恐ろしさを思い知る。 からの水着コルル。古戦場前にありがてぇ。六龍マルチは1年経ってようやくマトモになったなぁ。 猫を膝に乗せると服が毛だらけになる。 これがかのCIAも秘匿したとされる「不…

2021年3月22日

グラブル。10連で水ソシエ武器。ふーん。 終末武器の第二スキル、はるか昔にチェンバ上限にしていたのを奥義上限に付け替える作業を進める。 今日アプデだったか。リサイクル機能はよ欲しい。 般若心経タイピングのスコアがここに来て伸びている。 ごま100%…

2021年3月21日

グラブル。ガチャピン10連からのムック20連。リミジャンヌ武器、グリームニル武器、ペンギー武器、オケアノス。 御印150なので天井は無し。レジェフェスでヴァジラ取りましょ。 体調が悪いとて習慣をなくしてよいわけではない。

2021年3月20日

グラブル。100連で黒騎士とグリームニルが来た。うれc。 しかしゲームとしてやりたいことがあまり無くなってきた。これ以上強くなってもあんま意味ないし、っていう。 Vtuber目当てではなく、ゲーム実況を見たいという目的でいくつか人気Vtuberの動画を見て…

2021年3月19日

眼精疲労で寝込む。 引き金になったのはやっぱりグラブルVSだろう。でも直接の原因は日頃の生活習慣。 調子が悪い時はネットサーフィンに限る。どうでもいい動画を見てどうでもいいWikiを読み込む。 最近古いロボットアニメの第一話を見ている。 ゲッターロ…

2021年3月18日

結局またグラブルVSやっちゃったんだけど 今回は割と楽しめたんだけど ほんとしんどいねんなこのゲーム ちゃんと集中しないと勝てねぇ ちゃんと労力使わないと立ち回れねぇ しかもやってることが超地味 ゼファーに昇竜合わせたり 弾を避けたり そりゃ若者は…

2021年3月17日

グラブル。10連からの演出で100連に変化。 SSRはミカエル、アヌビス、シルフ、光シルヴァ武器。グラフェスだよね? 召喚石ピックアップじゃないよね? 130連まで来た。明日明後日次第では天井もなくはない。200くらいまでいけば。 昨日はイベント見ながらゼ…

2021年3月16日

地震で起きてしばらく眠れず。 アサシンクリードオデッセイもう一回やりたくなってきた。 ダイソーのふわっとモップ買いに行こう。 ふと青空文庫で草枕を読んだら今の気分に合ってる気がしたので読んでみよう。 そろそろデスクトップPC用のワイヤレスヘッド…

2021年3月15日

ずっと、これこそが自分らしさだと思っていた趣味。そういうものを一旦手放してみる。 続けていたことをやめてしまうのはなんだか怖い。自分の一部が消えてしまうような気さえする。 でも、それが本当に必要なものなのであれば、そのうちまたやる機会がやっ…

2021年3月14日

身体に良いもの。心地よいもの。生理的に合うもの。 そういうものを求める機運が自分の中で高まっている。機運ってなんだ、機運て。静かな音楽。ストレスの少ないゲーム。着心地のいいシャツ。書きたいことを書く。 でもそれでいいの? って気持ちもまぁある…

2021年3月13日

やっぱりグラブルVSはダメだった。対戦しててストレスが大きすぎる。今回は2日で気づけてよかった。 なんで開幕で王者の行進してくるパーシヴァルなんかと対戦せにゃならんのか。いや、プレイヤーが悪いんじゃない。そういうプレイが局所的に正解になるよう…

2021年3月12日

グラブルVS再開しちゃった。てへっ。てへっ、じゃない。 ちゃんと目標を持ってやれば勝ち負けに振り回されることはないはず。はずなんだけど、ランクシステムが苛烈すぎてそれができないのがグラブルVS。恐ろしい。 メインブログを2本書いたので疲れた。今日…

2021年3月11日

最近椅子に座って作業する時間を増やしたせいで、身体に悪影響が出ている。 姿勢が歪んだせいで、歩くときも前屈みに。つま先に体重がかかって足の指が痛い。 首こりによる症状も一気に来た。 なんとかしないとなぁ。 絵描きを志してる人は毎日模写とかして…

2021年3月10日

自意識は檻のようなカタチをしている。 だから束縛を感じる。だから解放されたいと思ってしまう。 問題は、自意識そのものにあるんじゃない。 自意識イコール自分自身であると、無意識に思い込んでしまうことに、苦しみの原因があるんじゃないか。 本当の自…

2021年3月9日

心が弱っていると些細なことがストレスになる。 例えば今やっているあの作品。 正直言ってあまり好きじゃない。 色々理屈をつけようとも思ったけど、結局の所、快・不快の問題でしか無いんだと思う。 登場人物が自分の都合をわめきちらす作品が苦手だ。 自分…

2021年3月8日

グラブル7周年放送を見た。 まさかエイプリルフールでボーボボとコラボするとはねぇ。 ポプテピピックあたりを予想してたことも一瞬あったんだけど。ほぼ毎日デス・ストランディングをやって心の安寧を得ている自分からすると 今後のグラブルに望むのは 美し…

2021年3月7日

グラブル。きらこうせんじょう(変換めんどくさい)を4凸。ラストストームハープ4凸2本と合わせて確定クリティカル完成。 しかし7周年放送直前でみんなグラブルモチベが高まっているせいか、救援に入ってもロクに殴る暇なく終わってしまう。効率が悪い。土ド…

2021年3月6日

グラブル。クリンゲ4凸2本目の必要分まで集まってよかった。 シスがレベル99。あとちょっと。次の最終はオクトーかシエテか。 FF7リメイク。「みやぶる」と「せんせいこうげき」をセットで運用してたけどせんせいこうげきのマテリア穴がもったいないなと気づ…

2021年3月5日

グラブルのイベントSTAY MOON。元ネタはグレッグ・イーガンの『ディアスポラ』らしい。 というわけでディアスポラのあらすじを読む。 人類がバーチャル世界に人格を移してデータとして生きるようになった未来が舞台。 STAY MOONにおいては肉体改造により月面…

2021年3月4日

FF7リメイクはよく出来ているんだけど 「なんでデトロイトとかの後にこんな非現実的なゲームをやらなきゃいけないんだ」 「今更だけど剣で銃持った相手と戦うってありえなくね?」 と思ってしまう自分もいる。 なにか同じモチーフの絵を毎日描く そういうの…

2021年3月3日

誰かのマネをするのはわるいことじゃない。 ただし誰かのマネを自分の実力だと思いこむのは良くない。 自分にはまだ何の実力も無い。 なぜ「実力がないから努力してもムダだ」と思ってしまうんだろう。 「実力がないからいくらでも努力出来る」と思えないん…

2021年3月2日

模写が一段落。25日から始めたので5日ほどかかったことになる。疲れた。少し休む。 ただ絵を描く、っていうか絵を真似するだけなら、ただ楽しい、ってだけで済むんだろう。 ここから「努力」して「成長」しようとするととたんに苦しくなってくるんだろう。 …

2021年3月1日

朝のネガティブ思考に付き合ってはいけない。 人間、苦しい思いをしなければいけないと、どこかで思ってしまう。 なぜなのか。経験からか。それとも本能からか。 実際は、なるべく心地よい環境を整えたほうがパフォーマンスが上がる。理由を考えるまでもなく…