2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日 ストVが面白くて辛い

ストVが面白くて辛い。本当は辞めたい。既に腰痛も出ている。辛い。でも面白いからやめられない。辛い。 スト6発売残り数ヶ月になってリプレイの便利さに気づく。フレーム全部わかるじゃん。分からない技無いじゃん。 まぁスト6に向けての準備期間だと自分に…

2023年1月29日 ストレッチは効かなくなってからが勝負

毎日ストレッチしていればだんだん身体はほぐれてくる。ちょっとずつ身体が柔らかくなるので達成感も味わえる。そこまではいい。 問題はある程度ほぐれてきたときで、そうなるといくらストレッチをやっても効果が実感できなくなる。 そうなるといつの間にか…

2023年1月28日 サブスクゲームの難

だるい。ダルメシアン。とにかく寝たい。 つまらないゲームをやるより寝てる方がよっぽど楽しい。 自分にとって何が楽しいのかよくよく考えたい。買ってやるゲームはすぐにハマれる。そもそも買うほど興味があるわけだし。お金出してるし。 サブスクでやるゲ…

2023年1月28日 サブスクの悪いところ

やらないと言っていたストVをやってしまっている。そういうものだ。 やっぱ現行の格ゲーだとストVが一番考えること多いという意味で楽しいかもしれない。それでも簡単な方だけど。2本クリアしたところでもうPSプラスエクストラのゲームをやりたいという気持…

2023年1月26日 朝ベーコンをカリカリに焼くのが日課

ストーリーもののゲームやりすぎて心が疲れたのでひたすらギルティ1人用。 やりたいことをやるだけで生きていけるなんてことはありえない。 と、思ってしまうが本当は本当にやりたいことを出来ていない、自分で自分をセーブしてしてるだけなのかも。 朝ベー…

2023年1月25日 ストレッチの順番

ストレッチの順番を首(前後左右)→肩(前後左右)→足(真向法)にするといい感じにほぐれるっぽい。試行錯誤の結果たどり着いた。 しかしこんなにがっつりストレッチせなあかん俺の身体、大丈夫?エルフのえるさんを推せ。オーバーウォッチで鍛えたエイム力…

2023年1月24日 猫が乗るためにカスタム

机の配置を猫が乗るためにカスタムするデイズ。 2匹の飼い猫が喧嘩してくちゃくちゃになるので結局あまり意味がない。 芥川龍之介はやっぱりすごい。読んですぐスゴイ。そら賞にもなる。 昨日格ゲーやったので今日頭痛。いつものこと。

2023年1月23日 いかに早くボタンを叩いたり叩かなかったりするか

昨日コーヒー飲まなかったのと低気圧で頭痛。この離脱頭痛さえなければカフェインは完璧な物質なのに。 久しぶりにちょっとストVをやったが、楽しめるところまで動きを仕上げるのに時間がかかりそうだな、と思ってやめた。こうして人は格ゲーをやらなくなっ…

2023年1月22日 身体の軸を意識して生活

今週は身体の軸を意識して生活してみよう。次はストレイをやるか。でもツシマの花集めもちょっとやりたい。グラブルVS。ロルバ対応は素直に嬉しいけど、フルプライスだったらちょっと悩む。もうグラブル本編やってないし。 リリンクはグラフィックがだいぶ良…

2023年1月21日 ツシマトロコン

ツシマ、本編とDLCトロコン。二周目とくろうどきたんはやらない。なので多分終わり。 久々にがっつりゲーミングした。明日は休もう。 次はマイルスモラレスかな。もしかしてゲームより人間の方が大事なんじゃあないか?首をストレッチするときは顎を引いて左…

2023年1月20日 ツシマクリア

ツシマクリア。いいゲームじゃった。 しかし正直に言うと、ゲームってタイムパフォーマンス悪くない? と感じ始めている。 昔は安く時間をつぶせるからやってたとこあるのに、今はもう時間がもったいない感のほうが強い。 コンプリート要素だからといって道…

2023年1月19日 凄味

Steam版ペルソナ4。なんか動作不安定だから買って置いておいたんだけど、家庭用リマスターに合わせて64bitに対応したらしい。今まで32bitだからダメだったんだな。 インストールして起動したらヌルヌル動く。PSプラスエクストラの期間が終わったらやろうかな…

2023年1月18日 試行錯誤をしなければ、人生は同じことの繰り返し

実際の話、ゲームに深くハマっているときのほうが他の作業も捗ったりする。時間は全く足りなくなるけれども。試行錯誤をしなければ、人生は同じことの繰り返しか、誰かに何かをやらされるだけになる。 でも試行錯誤できるのって自分に余裕がある時だけ。で、…

2023年1月17日 ツシマ破の章までクリア

ツシマ。破の章までクリア。熱い。 敵にやられないことより、早く敵を倒すことを考えるようになってきた。一騎打ちは時間がかかるのでやらない。 一気に志村の株が下がった。ありゃあダメおやじ扱いされるのも当然。 父を取るか女を取るか、という、相変わら…

2023年1月16日

ツシマ、さすがにやってもやっても終わらないので、そろそろちょっとずつ進めるモードにしていきたい。 ストーリー。申し訳程度にLGBT要素や虐待要素を入れてくるあたりは現代のゲームっぽい。 戦闘。いくらやり込んでも槍兵強いし集団戦無理なバランス。 で…

2023年1月15日

久々に全てを投げ捨ててゲームをしている。ゴーストオブツシマ、恐ろしい子。 絵が良すぎてスクショ撮りが止まらない。 強攻撃が蹴りになる型が強すぎて全部これで良い気がしている。

2023年1月14日

対馬の戦闘の奥深さ。倒したい敵に近づいていって攻撃を誘発させてカウンターとるのが強い。後の先。格闘技っぽい。 まだできていないがそこでさらに型の変更もできると理想的。 溜め攻撃もまだ使えていない。どんだけ奥深いんだ。 志村を助けた。まだ半分と…

2023年1月13日

ツシマ。まさか服装までカスタマイズできるとは。浪人スタイル最高。弓を背負わないためだけにてつはう。 楽しすぎて辞書を読む時間も取れない。

2023年1月12日

ツシマをなるべくゆっくりプレイすることで、デスストをやるのと同じタイプの整いが得られる。 ダッシュせず歩く。亡骸に出会ったら一礼。敵の動きを冷静に見極める。 戦いの中ですら心を鎮める。まるで武士。自分のことは自分で考えるのが大人。 筋トレする…

2023年1月12日

ツシマをやりたい。でもオーバーウォッチ2もやって腕前をキープしたい。その2つに引き裂かれる。とても大人の悩みとは思えない。 そろそろリニアランプの記事を書いても良さげ。一日一度は国語辞典を開いて何かを発見できたらいいなと思う。 枢(くるる)と…

2023年1月10日

やはりドライブ・マイ・カーの感想が書けそうにない。手に余る。まぁダメだと思うところまでやってみよう。そしてオーバーウォッチ2の調子がいい。新しい感度が、っていうかリニアランプが上手く手に馴染んできている。PSプラスエクストラ3ヶ月コースを契約…

2023年1月9日

昨日はドライブ・マイ・カーを観ていたら久しぶりに日記を書くのを忘れた。 感想書くのかなり難しそうだけどやってみよう。

2023年1月7日

PSプラスの上位プランがセール中。ちょっと気になるがゲームカタログの中でやりたいやつがツシマくらいしかない。うーん。 じゃあ1ヶ月とかにしようかと思ったけどセール対象外。うーん。 多分もう既存ユーザー向けの基本プランのセールはやらないんだろうな…

2023/01/06

肩甲骨をゴリゴリ動かしていたらちょっと調子がいい。でも胃がなんか過活動気味。オーバーウォッチ。こっち自分以外のほぼ推薦1、相手ほぼ推薦2か3、というマッチングを組まされた挙句マッチング時間が5分になって萎える。もしかして過疎? みんな薄々勘づい…

2023年1月5日

オーバーウォッチ2。ブランクで落ちた調子がようやく戻ってきた感。 FPSフリークのシリコンゴムを外してみたら形も高さもちょうどよくなったのでしばらくこれでプレイしてみたい。難点はツルツルしたプラスチックなので滑りそうなところ。今のところ手汗で滑…

2023年1月4日

オーバーウォッチ2。フリーク外したらやっと調子が戻ってきた。やっぱりこのゲーム、細かいエイムより振り向き速度のほうが大事。エイムアシスト強いし。 アナでゲンジに1on1勝ちまくっていい気分。「女のいない男たち」を再読してからドライブ・マイ・カー…

2023年1月3日

Google 日本語入力だと曜日が出ないので曜日を題名に書くのをやめた。オーバーウォッチ2。久しぶりに数試合。下手になってるというか、ランクが上がって辛くなってるというか。 エイムが落ちすぎてタンク以外を見る余裕がない。オワコンサポート。自分のスペ…

2023年1月2日(月)

二日酔いとカフェイン切れで頭痛マックス。 もっと自分を快適にさせて回復しないとなぁ。

2023年1月1日(日)

毎年正月は餅食いすぎて動けなくなる日になっている。それでいいのかもしれない。

2022年12月31日

今年最後はデスストランディングをして過ごそうと思う。ひたすら徒歩で拾って届けるだけのプレイ。癒される。 オーバーウォッチ断ちをしたおかげで首の凝りに改善の兆し。来年からはタイトルに曜日を入れることで曜日感覚を高めよう。そうしよう。