2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財布

財布。ちゃんと二つ折り財布の絵に見えるだろうか。 無印良品で2年くらい前に買った。ヌメ革なので、経年変化が楽しめるというレビューをネットで見て。 買った時は白に近い茶色だったのが、どんどん濃い茶色になってきている。上手く行けばキレイな飴色にな…

亀を飼っている。が、この絵はその亀をほとんど見ずに記憶だけで描いた。 もう20年近く飼っている。一時期流行ったミシシッピアカミミガメ、いわゆるミドリガメである。子どもの頃に買ってもらった。なぜ買ってもらったかといえば、縁日かなにかで売っていた…

久しぶりに絵を描きたくなってペンタブレットを引っ張り出してきた。 何のプレッシャーもなく描きたいことを描けるのが絵のいいところだ。僕にとっては。 抽象画っぽくすることで心得の無さをごまかすという手法。 手を動かして何かを作る、という点では文章…

引越しをした。年末だというのに結構大変だった。 前の家から歩いて20分のところに親が家を建てたので、一緒に移り住むことにした。 新しい家に移る家族。元の家に残る家族。それぞれの思惑があって、別に表立って対立があったわけじゃないのだけれど、なに…