2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文章の呼吸。

またしてもブログデザインを変えた。このブログは実験的ブログなので、こんなこともし放題なのである。 だめだなぁ、と思うのは、今日一日は本を読んでいないこと。本を読んでいないとブログを書けないということ。 少なくとも自分に限って言うならば、書く…

ウォーキングは心の安息所である、かも

アメトーークの『ウォーキング芸人』を見てから、最近やらなくなっていた散歩を再開している。本当に影響されやすい人間だこと。 2時間くらい、地図も見ずにだいたいの勘で歩き、ほどよいところで携帯の地図アプリを見て近くの駅から電車で帰ってくるという…

売春について考えたり考えなかったり。

売春。難しい問題である。なにが?売春をするのは個人の自由なのか。売春は、自らの性を市場に差し出し対価を得る、立派でれっきとした職業たりうるのか。僕には確かなことは言えない。かの思想家にして武道家の内田樹氏は「売春は身体を損なうからダメ、で…

新商品、イノベーション、変わらない自分。

新型iPhoneが出た。モンハンが出た。もうすぐPS4やポケモンの新作も出る。 新商品が発表されると、なんだかワクワクする。でもそれってどうなんだろう、とも思う。「新しくてよいものを買うことこそがよい暮らしなのだ」という資本主義のルールに毒されてい…

自分に酔う詩。

フィクションを作りたいと思う。なぜか?それは、ノンフィクションでは描くことが出来ないことがあるからだ。おそらく、たくさん。 フィクションを作るのはなんとなく気恥ずかしい。なんでだろうか? 詩、というものについても同じことが言える。 詩なんて、…

体罰は暴力である。

「体罰は暴力である。だからやってはいけない」 正論だ。ぐうの音が出ないほどの正論。 しかし、世の中には、「体罰=暴力」とは考えない人がいる。日本全体で言えば、むしろそちらのほうが多数派かもしれない。 平均的な日本人は、真夏の甲子園や金八先生を…

インターネット依存症。

うーむ。書くことがない。そういう時はこのブログにとりとめのないことを書く。そういう方策。 書くことがない理由は実のところ大体わかっている。明日のモンハン4発売が楽しみだから。そして、楽しみに感じている自分に戸惑っているから。 モンハンやりたい…

はてなブログはカテゴリーの設定がめんどくさい。

毎回右側のメニューのやたらと小さいボタンの中からカテゴリー設定のボタンを選ばなきゃいけない。押しづらいし、判別しづらいし、最悪である。ユーザビリティーとは、ユーザーエクスペリエンスとはなんだったのか。 という話はおいといて、MH3Gが楽しい。一…

頭の痛み。

頭痛で寝込んでいて、二日ほどブログを更新できなかった。まぁしかたない。どうも、毎日やっている筋トレ後に、ストレッチ(特にヨガの「鋤のポーズ」)をやるようにしたことで、今まで凝っていたが首回りの筋肉が解れて、血行が良くなりすぎたのが頭痛の原…

切れ端。

またブログタイトルを変えた。多分、このブログのタイトルが一番定まらない感じになると思う。 このブログはわりと適当に書きたいことを書き、ここ以外のブログでは、情報的に価値がありそうなことを、少しでもわかりやすく書きたいと考えている。こっちがエ…