2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の慣性

最近本を読めてないな、と思う。 本を読みたいと思う。 で、ずーっと本を読む。 すると、どんどん読むという行為が自分の中で習慣というかクセになってきて、読むのが苦ではなくなってくる。 それはそれでいい。 しかし、今度は読むという行為の慣性が自分の…

苦しみの染み。

欲望ではなく必要のために動く。今の自分に満足する。その辺のことをやれば、苦しまずに生きていけるような気がする。さらに大きな苦しみを呼び込んでしまいそうな気もする。

マインクラフトの「攻略Wikiありき」性について

1.6以降のバージョンアップをきっかけに、何ヶ月かぶりにマインクラフトにハマっている。やはりこのゲームは時間泥棒である。 前にハマった時はダイヤを手に入れたあたりで飽きたのだけれど、今回はエンダードラゴンを倒すところまでは行きたいと思っている…

ガツン、とグレープフルーツが最強。異論は認めない。

コンビニのバイトがアイスの冷蔵庫に入って炎上したとかなんとかいう記事を読んだ。 確かによくないことだ。食べ物で遊ぶのは不謹慎だし。不潔だし。 でも、どーも気になるのは、コンビニ経営、というシステムについてである。 店員が商品で遊ぶ。それがバレ…

iPod touchの文字入力が使いづらいい。

今日も、毎日更新というノルマを守るための更新である。まったく。 だいたいその理由が、minecraftをやっていたからというのだからあきれる。いや、そんなにあきれはしない。自分なんてそんなもんである。 普段この時間にこのブログを更新する時は、たいてい…

文章の荒れ。

ちょっと前までは、内省的な日記を、キチンとした文章で、ノートに書いていた。最近はそれをやらなくなった、ら、どうも文章が荒れ出した。ような気がする。キチンとした文章には、キチンとしているゆえの限界があるんじゃないか、みたいなことを考えたりす…

ブログの移行を考えている。

そろそろ別のブログに移行したいと考えている。 五年間、『思考だだ漏れノート』というブログを書いてきた。最初の二年くらいは、本当に単なる「思考だだ漏れ」な、チラシの裏みたいなブログだった。 途中から、「誰かの役に立つような記事を書こう」と思う…

はてなダイアリーからはてなブログへの記事の移行と、Google検索について

記事のジャンルごとにブログを分けたいな、と思っている。内容が雑多過ぎると、あまり読む人にとっては不便だろう。以前までは、自分にどんな記事がかけるのかということがわからなかったので、ひとつのブログに全部書いてきたわけだが、そろそろ自分の方向…

たまにははてなのブログサービスをほめてみる

そう、今日もなんだかちゃんとした文章を書く気が起こらないのである。 そろそろ、また新しいネット上の人格を作りたくなってきた。気詰まりだ。人間関係なんて無いけど、なんか気詰まりだ。思った通りのことを出来ない感じ感がする。 しかしブログを書くと…