たまにははてなのブログサービスをほめてみる

 そう、今日もなんだかちゃんとした文章を書く気が起こらないのである。


 そろそろ、また新しいネット上の人格を作りたくなってきた。気詰まりだ。人間関係なんて無いけど、なんか気詰まりだ。思った通りのことを出来ない感じ感がする。
 しかしブログを書くとして、はてな以上に使いやすいところはなかなかない。
 いや、そんなに褒めてるわけじゃない。
 はてなのブログサービスのなにがいいかと言うと、まず、ブログの画面上で編集出来る機能がついていること。はてなダイアリーではその場編集モードはてなブログでは見たままモードと呼ばれている。
 僕はこれがひじょーに気に入っている。なにしろ極めて直感的である。すごくストレートで、ブログを書いているという気がする。
 また、編集中のテキストボックスに自動バックアップ機能があるのもいい。
 以前はテキストエディタソフトでブログを書いていたこともあったが、これらの機能が便利なせいで、結局その場編集モード(見たままモード)を使っている。
 あとは、余計な情報の押しつけがないのもいい。他のブログサービスだと、ブログ管理画面にさえ、タイアップだの広告だのの情報が入ってくることがあってうっとうしいことこの上ない。
 翻ってはてなの場合、管理画面はシンプル。当たり前のことだが、ブログの管理に特化している。しかしこういう当たり前のことが他のブログで出来ないのは、日本の過剰なサービス主義の弊害なのではないか、などと考えてしまう。
 もちろんはてなに対して不満が無いわけではない。HTMLの文章構造が独特だとか。でもやっぱしはてなはそれなりに使いやすい。慣れてるだけ、という気もするけど。なので、なかなか他のサービスを使う気が起こらない。それってむしろ人間が持つ性質の問題か?まぁ、とりあえず、はてなが良いから、ということにしておこう。