2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のアウトをとりたい。

良い文章を書きたいな、とバクゼンと思う。 バクゼンと思うんじゃなくて、はっきりと意識しなきゃダメじゃないか、と、意識高い人だったら言うのかもしれない。 その通りなのかもしれない。 でも、ぼくは別に、良い文章を書くことを目的として、ブログを書い…

インターネットが無い夜に。

※この記事は昨日の夜に書いたものです。インターネット回線は本日、無事に復旧しました。 自宅のネット回線が何らかの不具合で繋がらなくなった。明日には修理の人が来てくれるらしいが、ガラケー族のぼくにはスマホでテザリングなどという手も無い。つまり…

自分の、バラバラな、気持ち。

よくわからないのだ。自分の気持ちが。自分の気持ちなんて元々よくわからないものなのかもしれないけれど。 こうして文章を書くときは、言葉を順番に並べていくので、言葉が指し示す内容も順番に並んでいく。 でも気持ちは、順番ではなく、バラバラだ。言っ…

身体の考えを聞く、とは。

あっちのブログで書いたとおり、グリスを塗ったHHKB Lite2 for Macの調子がすこぶるよろしい。打鍵音が静かなので気兼ねなくタイピングできる。ブログを書くためにキーボードを使うのではなく、キーボードを使いたいがためにブログを書く、みたいな感じにな…

漏れ出るロマン、それでも読書。

愛でお腹が膨れますか?もちろんノーだ。そんなことはわかっている。わかりきっているはずなのに、切羽詰まると愛について語りだしてしまったりする自分がいる。バカだよ。大バカだよ。ロマンを抱いて死ねばいいよ。 でも、誰だって本当は心のどこかにそうい…

「無の境地」的なものへのあこがれについて。

マンガとかでよくある「無の境地」みたいなものに対して、昔からちょっとしたあこがれみたいなものを抱いている自分がいる。正直に言うと。 自我が消えれば、苦しみが無くなる。自我が消えれば、自然とやるべきことがわかる。みたいな。 あくまでぼくの解釈…