2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心を閉じる。

最近、「心を完全に閉じる方法」について考えることがよくある。心を閉じて外界との接触を断ちつつ、表面上は普通に振る舞うことが出来れば、うっかり傷ついてしまうことも無くなるのではないか。なんだか、人間としてどんどんスレていっている感じもする。

はてなブックマークからGunosyに乗り換えようと思う

今日、はてなブックマークのトップページを見ていたら、突然「なんだかなぁ」という気分になった。多分、ずっと前から無意識に「なんだかなぁ」と思っていたのが、今日になって表層化したんだと思う。 なにが「なんだかなぁ」なのか。 今まで自分は、はてブ…

はてなブログを流行らせる方法について数分間考えた

はてなブログ。使いやすいし、余計な機能がないし、読み込みや処理が早くて安定している。なのにイマイチ流行っていない気がする。なんていうか、「ネットは携帯・スマホでやる」というような、インターネットのライトユーザー層にあまり訴求できていないん…

オレオが食べたい。

オレオ食べたい。オレオが食べたい。好きなだけオレオが食べたい。 っていうかオレオになりたい。常にオレオでありたい。オレオであることのみに己の存在意義を見出したい。 オレオである以前とオレオになった以降の自分、その違いに気づきたい。 ありとあら…

頑に、張る。なにを?

今日も書くことがないよ。いや、ほんとに。 でも最近気づいたんだけど、「書くことがない」で書き始めると、なぜだか書くことが降ってきたり湧いてきたりすることが多い。なんだろう。 実はここ数日寝付きが悪く、寝不足であんまし活動できていない。こーい…

無駄なネットサーフィンなんてない、と思いたい。

ブログを書こうと思ったら、うっかり面白そうな動画を見つけてしまい、結局こんな時間に。ダラダラしたネットサーフィン。よくあるやつ。よくある、と言いつつ、よく考えたら最近はそういう無目的なブラウジングをする余裕があまりなかったので、たまにはい…

葬式に出て思った、葬式とはあまり関係のないこと

先日書いたとおり、親族に不幸があって、その葬式が終わった。こういうとき、どんなことをブログに書いていいのかわからない。実名で書いているなら、一通りの挨拶的なものを書けばいいのかもしれないけれど、匿名というスタンスで書くことに決めているので…

とある事件の報道を見て感じたモヤモヤ。

モヤモヤする。でも極めて微妙な問題だ。だから細心の注意を払おう。 殺人事件の被害者に、メディアで「悲劇の」としてショーアップされうるような正の面と、大々的に報道されてしまったら被害者の名誉が傷ついてしまうような負の面があったとする。いずれに…

祖父が亡くなった。

じじが、お祖父さんが、祖父が、亡くなった。 僕が使っているのは、祖父ちゃんに買ってもらったMacBook Airだ。 それから、それから、それから? こんなときでさえ、僕には、ことばの使い方がよくわからないのだ。どうしたことだろう。 もう、読まなくなった…

壁の落書きと自由。

街中のコンクリート壁には言論の自由がある。でも、誰もそんなものをありがたがらない。マジメに読む人がいないから。なぜか控えめに書かれた放送禁止用語を見て、そんなことを思った。表現は、受け手がいなければ成立しない。小説は、読み手がいなければ小…

椅子用クッションから買い物の話へ。

そう、今日も書くことがない。書くことがないなら書くなよ、とおっしゃる方もいるかもしれないが、書きたい気持ちだけはあるのだよ、困ったことに。 パソコン作業用に使っているイスは5年くらい前に5000円で買った安物。極めて座りにくいくせに無駄に頑丈で…