2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/07/30

グラブルVS。相手のアビリティアイコンを見るのが最適解、ってそれもうゲームじゃなくて早押しクイズじゃね? 相手の動き見つつアイコンアビリティも見られるやつが強い、ってそれ動体視力検査じゃね? と、興ざめしてしまったので、アプデで改善されるまで…

2020/07/29

逆転裁判2 最終話の最終局面まで来た 最後っぽいシーンの答えについて考えながらベッドに寝っ転がっているのが今の状態このゲーム、いくらなんでも難し過ぎない?? 子どもはとてもムリ、どころか大人でもしんどい いや、根気がいるという点では大人の方が飽…

2020/07/28

「亀の餌から虫発生事件」のショックからまだ完全に立ち直れていない 実は「湧く」という言い回しを生々しいので避けていたりする逆転裁判をやると、本を読むときと似たような疲れ方をする 文章読んでるんだから当然だけど だいぶ2の難易度に慣れてきたとこ…

亀の餌には虫がつくので注意(2020/07/27)

逆転裁判リマスターの2をプレイ中 2は1より難しい それはより推理ゲームらしさを押し出したからなのかもしれない以前から部屋に小さい茶色の米粒みたいな虫が出てきて困ってたんだけど どうやらペットの亀用の餌袋に潜んでいたらしい 袋から出てくるのを見て…

2020/07/26

逆転裁判リマスター。1をクリアしそのまま2をプレイ。 感想を書くのは3作終わってからにしようと思う。 しかし2はやたらと難易度が高い。めちゃくちゃ詰まる。早くも第二話で、1ヶ所どうしてもわからず攻略サイトを見てしまった。レビューサイトによるとシリ…

2020/07/25

逆転裁判リマスターの1をクリアした。 感想を書くのは自分の脳を少し寝かせてからにしたい。しかしこういうときいつも不安になる。 なんですぐやらないのか。 なんでちょっと待つのか。 待てば良くなるのか。 すぐやれって学校で教わらなかったか。 いや、学…

2020/07/24

久々に2つ目のサブブログを更新。 自分で言うのはちょっと恥ずかしいけど、比較的コラム寄りの文章はあちらに書くことにしている。逆転裁判の最終章、超長い。全然終わらない。グラブル。高難度クエの大半は救難出せばほぼクリアできることに今更気づく。つ…

2020/07/23

Visual Studio Codeで日記を書いてみる。 ショートカットキーを使いこなさないとあまり意味がない気がする。逆転裁判リマスターの1。ようやく最終章に到達。 感想を書こうと思って途中まで書いたけど、クリアした時にまとめてメインブログで公開するために取…

2020/07/22

どうしてこんなに苦しい思いをしながらAランクとSランクを往復しなければならないのかグラブルVS。 それは、日常の中にひとつくらい苦行が無いと、自分が偉くなったと勘違いしがちだからだ。 みたいな言い訳を言うこともできる。でも本質的に言えばただ依存…

2020/07/21

後頭下筋群が凝って辛く苦しい。新しく買ったワークマンのデッキシューズで長距離歩く。 ローテクスニーカーで長距離歩くと足が痛くなる。 ローテクなんだから当然。 でもたまにその痛みを味わいたくなる。 昔聞いた説によると、底が薄くてクッション性が無…

2020/07/20

グラブルVS 人 おりゃん向こうがクソプレイしてきたから自分もやり返す。 倍返しの理論。 それは間違ってるだろうか。要するに。体調悪い時に対戦ゲームするのはよくない。

2020/07/19

ツナサラダ寿司とカニカマ寿司がセットのパックを食べたけど、 果たしてこれは寿司なんだろうか。 寿司とは一体。逆転裁判123のリマスターを始めた。 まだ序盤だけど面白い。 でもマヨイちゃんがあんまり可愛く感じないのはリマスター画質だからだろうか。歩…

2020/07/18

Mozillaのウェブ開発学習サイト、結構高度で難しい。ホームページの公開の仕方まで教えてたり。 でも面白いから続けられてる。GitHubのアカウントも作ったHTMLやCSSの初歩の初歩は一応理解できてると思う。 でもJavaScriptはまだまだ初心者にすらなれていな…

2020/07/17

HTML、CSS、そしてJavaScriptのおさらい。 ってまだそこか。永遠にそこから進めないんじゃ。まぁ大半の時間マイクラやってたんだけども。 今は着々と村人との交易を進めている。 攻略サイトはなるべく見ないようにしてるんだけど、今は昔みたいに村人の厳選…

2020/07/16

MDNの「ウェブ開発を学ぶ(https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn)」と 「苦しんで覚えるC言語(https://9cguide.appspot.com/)」で HTML&CSSとC言語を並行して勉強することにした いつもの三日坊主で終わる可能性は高いけどゲーム以外の趣味も充実…

2020/07/15

Minecraftやりながらぼちぼちプログラミングの勉強そろそろエンチャントを始めたいんだけど エンチャントをするとそれはそれで飽きやすくなるのがマイクラ 作業感が強くなるしネザー要塞が見つからない 東か西に進むと見つかりやすいって情報を たった今知っ…

2020/07/14

html&css入門を終える っていうかこのサイト有料講座ばっかじゃん そりゃ全部無料だったら儲からんわなMinecraft 既に近所の村が全滅してしまっているので 遠くの村から村人を引っ張ってきた そして拠点に団地(見た目は完全に監獄)を作り村人を増やした そ…

2020/07/13

すべてを忘れてMinecraftしたい でも一応HTMLの勉強もしているどのWEBサイトも 白背景とのコントラスト差を減らすために 文字色を微妙にグレイにしているらしい どうしてそういうことを早く教えてくれなかったのか って独学でやってたんだから文句を言っても…

2020/07/12

Minecraftをやりまくってしまった 現実を忘れて没頭 それがゲームの良さのひとつ もちろんやりすぎは良くないにしても

新発見の興奮は大切

取り乱していた やっと落ち着いた何か新しいものを見つけて興奮すると、人は焦る 焦ると物事は上手くいかなくなる 冷静に物事を見られるようになると、もっと上手くいくようになる でも新しいものを見つけたときの興奮も大切だ そういう発見が人生を豊かにし…

自己顕示欲は無くならない

携帯交換を手伝うなんのかんの言っても心の底では他人の目が気になるし他人によく思われたい 自己顕示欲を捨て去ることは出来ない ただ何かに集中して一時的に忘れられるだけ 多分それで十分

カプコンはすごい(2020/07/09)

無意識に何かを積み上げようとしてしまっている 積み上げれば良くなると思ってる 良くない もっと色即是空で1人じゃ何もできない それはわかってる だからせめて 謙虚な虎になるしかない思考だだ漏れ それは自虐であるとともに 理想でもあった そういう文章…

2020/07/08

ちゃんとしたあとはちゃんとしない じゃあちゃんとするって何?仰向けに寝てスマホやタブレットをいじると特に吐き気がする なのにやめられないのは中毒なんだなってそれにしても雨が降りすぎているPollyannaのライセンスがよくわからないなにか大切なことを…

ファッションで生きる苦しみ

ファッション〇〇という言葉。決して良い意味では使われない。具体例を書こうと思ったが、あまり上品な例が浮かばないので止める。翻って、自分の中にどれほどファッション要素があるだろう。 学生時代、洋楽ばかり聞いていたのもファッションだった。 いや…

2020/07/06

Steamでセールのゲームをやるのに忙しく ちゃんと日記を書けていなかった いや、ちゃんとしないのがこっちのブログのコンセプトなんだけど子どもは年齢を重ねて 肉体的に成長していくわけだけど 心は 成長するというより 組み上がっていく プラモデルのよう…

2020/07/05

昨日レディープレイヤー1を観たことを書き忘れていた 今日はSteamゲーム1本買ってずっとやった

2020/07/04

眼精疲労からくる吐き気でコース料理が食べられない これも全部katana zeroのせい 嘘 自業自得 持って帰って食べたし自分を出し惜しみしていた 出し惜しみするような実力は何も無いのに もう出し惜しみする必要はないなと思った だからさらけ出すことにした

2020/07/03

katana zeroのスピードランをやりこむ 全区間ブロンズ以上にできたけど通しでやる気力は湧かず 前転コロコロ弾はじき激ムズスタイリッシュアクション 夢中でのめりこめたので良いゲーム人に勝つ為には 先んじる為には そう考える人は基本的にゲームなんかや…

2020/07/02

今日はkatana zeroをプレイ 良き しかしよくコレをSwitchに移植できたなちゃんと寝ないと、と思い続けて数週間 やっぱりみんな目を使わない趣味を求めてるらしいこの時期は朝起きて頭洗えるのが良い っていうか夏じゃんもう 梅雨が明けたら真夏だよもうプロ…

2020/07/01

人一倍負けず嫌い「じゃない」自分は 自分自身に勝つことを目標にやるのがいいのかもしれない 他人と競うことに価値を見いだせないのであれば 自分自身を鍛えることが 長続きのコツなのかもしれない と、格闘ゲームをやっていて思ったそれはそれとして グラ…