2020/07/06

Steamでセールのゲームをやるのに忙しく
ちゃんと日記を書けていなかった
いや、ちゃんとしないのがこっちのブログのコンセプトなんだけど

子どもは年齢を重ねて
肉体的に成長していくわけだけど
心は
成長するというより
組み上がっていく
プラモデルのように
あるいはジャングルジムのように
そしてその構造物には
とても無駄な部分が多いんじゃないか
なぜなら成長していく肉体に合わせて
急ごしらえで組み立てなきゃいけないから

その出来の悪い心を
少しでもまともなものにしていく
それが本当の大人の心の成長なんじゃないか

できれば余計なものを取り去りたい
でも既にあるものを完全に無くすことはできない
心の一部を消し去ることはできないから

だけど今現在目の前にある
よくない習慣やよくない考え方を
改めたり少なくしたりすることはできる

自分が大事だと思っているもの
これが無いと自分ではないと思っているもの
自分そのものだと思っているようなもの
そういうものを手放すことの方が
何かを積み重ねるよりも大事なんじゃないか

それは今まであったものの否定じゃなくて
今の自分にとっての大切なものへのシフトであって
むしろ手放すことこそが
心にとっての積み重ねなのでは

そんな
Amazonでベストセラーのお坊さんが書いた人生指南書みたいなことを考えながら
Steamで400円のゲームをやったりしている