2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命のリソース 2023年4月29日

やし酒飲みの感想は、図書館の貸出期限が過ぎそうだし、収録してる文学全集を借りて解説読んでから書くことにする。 というわけで別に3冊借りてきた。 頭痛も少しずつ和らいできた。慣れてきただけという説も無くはない。 引き続き真向法をなるべく正しい方…

ツッコミどころしかない 2023年4月28日

どうやらこめかみ周りが重点的に凝っているらしい。骨伝導ヘッドホンのつけすぎだろうか。 骨伝導方式自体が体に悪いとは感じない。ただ振動してるだけなので。 でも締め付けがあるので、普通のヘッドホンと同じようにつけすぎは良くないのかも。 買ってから…

出来ることをする。いつも通り。 2023年4月27日

頭が締め付けられるように痛い。目も痛い。眼精疲労。ずっと同じ生活をしているのに、なぜ急に来るのか。気圧? 気温? 読書で疲れてたところにスト6やり続けたから? なにもかもわからない。思考力も低下する。 歩いてると平地なのに車酔いしてる感じ。三…

愚かさこそ忘れちゃいけない 2023年4月26日

ただ思いついたことをそのまま書く。それも技術。 目の前にある全部からどれを選べばいいのかわからない。だったらとりあえず全部書いてみればいい。 iPadを拭く。スマホはケータイだから液晶シール貼るけど、iPadは道具だからタッチの滑りを優先してシール…

書きたくなくなるまで書き切るしかない 2023年4月25日

どうやら低気圧だか気温低下だかで眼精疲労が悪化しただけらしい。本屋に行くも何もできず。吐き気をこらえてエコバックを握りしめながらなんとか帰宅。危なかった。 1ヶ月くらいがんばって読書してきたから、その蓄積がでたんだろう。多分。 今も画面を見る…

トイレの小便器、どれ使うか問題 2023年4月24日

身体を真向法で急にほぐしたせいか不調。マッサージのもみ返し的な感じ。図書館に行くが返却と予約のみで本を探せず。ふらふらになりながら帰宅。 しかし夜からは逆に体調が良くなった。今週もう一回図書館行こうか。 今日は朝と夜に飲んだコーヒーが異常に…

スト6と読書以外どうでもいい 2023年4月23日

真向法が体にしみる。なんでこんないいものを俺は止めてしまうのか。それは続ければ続けるほどだんだん効かなくなってくるから。健康であるほど、健康法の効果が実感できなくなるジレンマ。人体のバグ。 本格的にアレらに飽きてきた。というか今はスト6と読…

やっぱり動かないとダメ 2023年4月22日

色々整えるために、たまに本読んだりスト6やりながらゴロゴロ。 夜に肩の体操したらだいぶ回復。やっぱり動かないとダメだな。でも動くためにも気力がいる。 習慣にしていた真向法がただのストレッチになって、サボりがちにもなってしまっていたので、ここか…

自分のためだけにゲームを 2023年4月21日

スト6体験版。おもれーぞこれ。やっぱps5買うはあり。 昼にズバーンニンニク醤油に生ニンニクを追いトッピングしてしまい胃が変になる。 近所に消防車が来て緊張で具合悪くなりあまり筋トレできず。 身体、上手くいかない。 映画館に行けないマヂラブ村上の…

みんなの罪を背負って逃げた人 2023年4月20日

とにかく眠い。本を読もうとするとすぐ寝てしまう。 多分また気温が上がってきたせいで夜の眠りが浅くなってきている。 日本の気温は季節により常に変動している。じゃあいつになったら深く眠れるのか。 膝を深く曲げるスクワットを止める。自重トレーニーが…

哲学は弱肉強食で 2023年4月19日

シンプルに目と頭が痛い。先週コーヒーを飲んで頑張りすぎた反動が来てる感。 膝も痛い。だいぶ気力がダウン。 世にある「入門書」は実は大抵「門前書」でしかない、と。なるほど。 人生とは、夜気持ちよく眠るための過程であるとかないとか。 辞書を開く。…

罪キャラ 2023年4月18日

本が読めていない。配信がおもろすぎる。じゃあ配信やってないときに読まなきゃだめだね。そうだね。 ストV。ルーク。トレモとCPU戦だけで面白い。罪だね、このキャラ。 最近また頑張ろうとしている。もっとリラックスしないと。がんばらずにやり続けないと。

復元力が欲しいな 2023年4月17日

あまり作業は進まず。頭も痛いので配信を観ながらゴロゴロ気味。 そして図書館へ。新書だとボリュームが少ないからつい気軽に借りてしまい、ノルマが増える。 ストV。ルークでトレモとCPU戦するだけで結構楽しい。 また体調管理がおざなりになっている。とい…

みんなもグミを食べればいい 2023年4月16日

下書きをし、結果的にカフェインを抜く形で昼寝をし、夜に清書。 もはや当たり前のように著者に補足される時代なのでやりにくいったらやりにくい。感想書くだけなのでどうか。 果たして明日の天気は図書館に行けるのか。 猫のシート。あと靴も見に行きたい。…

どちらかというと良くない傾向 2023年4月15日

アケコンの記事は同じ内容を別の文章に書き直して投稿。 しかしストVを再開する気があまり起こらない。一度止めてしまうとまたやる気を出すのは難しい。習慣の大切さ。いや、やらなくていいっちゃいいんだけど。 ジーパンについての本を読んだ。新書なので一…

無理は良くない 2023年4月14日

本を読みたいという気持ちと、本を読むことによる頭痛。 なんでそんなに読みたいかというと、言ってしまえば図書館の返却期限が迫ってるからなんだけど。 別に読み終わる前に期限が来てもいいんだけど、自分を追い込まないと読む気が出ないんじゃないかって…

心が寂しくて 2023年4月13日

配信者に「アケコンは必要ですか」と質問する人があまりに多いのでつい記事を書いてしまった。届くとは限らないのに。明日清書する。 ストV。しばらくはスト6に向けて、理論上最強ボタン配置(自称)を試すためにトレモでルークを練習するだけにして、対戦は…

本末が転倒している 2023年4月12日

30分本を読んでは30分休む。くらいのペースで本を読んでるんだけど。ペース、遅すぎない? 日、暮れちゃうよ。実際暮れたし。ってなんのこっちゃ。 もっとリラックスして本を読んだほうがいいんだろう。まるで休日の午後、馴染みの喫茶店で本を読むように。…

睡眠の質 2023年4月11日

頭の凝りがダメなレベルまで来ている。結局寝不足、睡眠の質が原因なんだなとわかってきた。 具合が悪くならないようにそろそろと筋トレする。 ついにPSプラスエクストラが切れた。ちょうどいいから今日は休もう。 ストVやりたいからエッセンシャル契約して…

純粋に楽しいから 2023年4月10日

本の感想書けた。恥ずかしいなぁ、これ投稿すんの。 本を3冊借りてきた。本当に読めんのか、といういつもの問い。 書評の本を読んで次に読みたい本を探せばいいんじゃないか、と気づいた。 気づいた、というか、昔の自分はそういう、誰かに頼るようなことは…

本で心がキマる 2023年4月9日

二日間家にこもって読書とネットをしていたせいで頭痛。 頭痛を抱えながらコーヒーグッズとリュックを見に東急ハンズへ。リュックは見たかったやつが見つからなかった。 コーヒーグッズを見てウットリしただけで何も買わずに帰る。 ドリップケトルは絶対プラ…

コーヒーと読書の相性の良さに気づく 2023年4月8日

ストVやりたい。でもこの本読み終わるまではやらない。という不退転の決意。あとちょっと。 いい姿勢で座れば疲れない、とスキージャンプの葛西が言っていた。またまたぁ、と思っていた。 でもそれは必ずしも間違いじゃないかもしれない、と考えるに至った。…

刹那的な出会いを大事にしたい気持ち 2023年4月7日

昨日ストVアンインストールしたのにもうやりたくなってる。ストV依存。恐ろしい。でも我慢して本読んだ。偉いぞ。 新しい本を読んだ後、古い本を読む。文学の本。文学なぁ。もうすっかりサブカルチャー化して久しい文学。そろそろ教科書に乗らなくなるんじゃ…

己の弱さを受け入れよう 2023年4月6日

目がショボショボ、首がパンパン、肩がゴリゴリ。頭が動かない。 ストVやるからじゃない? その通り。でも今日もやっちゃう。 もうダメだ。滅ぼしてくれ。 よし、一旦アンインストールしよう。明日には戻ってそうだけど。 己を害するものから距離を取れない…

もっと距離をとって 2023年4月5日

胃が痛い→寝れない→ますます胃が痛いのループ。だらだらと本を読む。 姿勢と呼吸と心を整えようね。 毎日ドリップポットのことを考えてる。買えよ。そうだね。どれにする? 機能性で言えばダイソーで十分。コーティングが欲しいならニトリ。もっといいのは?…

言葉は順序よく並ばなければならない 2023年4月4日

筋肉を追い込むタイプの筋トレをしてしまっていたけどやっぱりよくないな。余計な力は抜いた方がいい。力むんじゃなくてメニューを難しくするべき。健康のためには。 大型の書店で本を探し、気になったものを買わずに図書館で予約。本屋にとっては最悪のムー…

無駄な意識の高まり 2023年4月3日

なんとか読書感想を書けた。散歩のおかげ。 引っ越しをしてからはずっと体調が悪かった。ちょっと良くなったと思ったらコロナで家から出れなくなって落ち込んだ。ようやくコロナが大分落ち着いてきた。だから本を読む気力が出てきた。そういうことかもしれな…

当たり前だと思ってやれば当たり前になる 2023年4月2日

EVO JAPANの配信を全部観た。やっぱり大会見るのは楽しいな。ストリーマー界隈でも格ゲー流行れ。 おととい「いたずらガチョウがやって来た!」をクリアしていた。日記に書くのも忘れていた。 まぁやって損はないゲームである。短いし。コンプリートしたらゲ…

読書のスピード 2023年4月1日

結局ストVをやってしまう。だってEVO JAPAN見たらやりたくなるじゃんねぇ。 でも収穫はあった。勝ち負けは完全に無視して練習したいことを練習すべきだと。上達にも、精神衛生にも、その方が効果的。 ゴロゴロしながら本読んだりEVO JAPAN見たりして休む。や…

努力は無駄だという気持ち 2023年3月31日

頭痛が痛い。連日のストVの疲労が祟った模様。しばらくのんびりしよう。はー、やっとやめられる。 と言いつつストVをやらない時間で日記をいっぱい書いてしまう。 努力とか無駄だ、とかいう気持ちが全部をダメにしていく。 そんなにムキになって努力を否定せ…