2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予定があると体調が悪くなる

嫌な予定があると体調が悪くなる。 それが調子の悪い「フリ」だったら単なる仮病なのだが、実際に身体症状として下痢とか吐き気とかが出る。専門用語で言うところの心因性ってやつだろう。多分。 最初にそのことに気づいたのは中学1年生の時。部活の顧問Bの…

部屋の掃除をした。

部屋の掃除をした。いつも使っているデスクやスタンドライトを布巾で拭き、床に掃除機をかける。それだけでも部屋がすっきりする。心のどこかもすっきりする気がする。 よく考えれば、小中高と、学校では毎日掃除をしていたわけで、大学に上がって以降の毎日…

部屋の片付けをすると。

部屋の片付けをすると、ほんの少しだけ、ものごとを改善したという爽快感を味わえる。 どんなに些細であっても、そういう「昨日よりも今日が良くなっている」という実感があるだけで、心が前向きになり、明日を生きる活力が生まれるのではないだろうか。 つ…

noteを使った感想は、普通。

例の、noteというサービスをちょっと使った。 note ――つくる、つながる、とどける。 Twitterのようなタイムラインの上に、つぶやきだけではなく長文も流すことが出来る、という点が、「Twitterに長文を書けたらなぁ」と思っていた自分にとって、一つの理想形…

ブログの使い分け、って、どうなん?

ムダにブログのデザインを変えたりなんかしたのは、なんだかブログを書く気が起こらないから。景気づけ的な発想。 ブログを書くのは楽しい。楽しいが、毎日楽しいというわけにもいかない。今日みたいに全然書く気が起こらない日もある。 自分の場合、日常生…

久しぶりに深夜ラジオを聞いた。

昨日と今日、久しぶりに『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』と『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』を聴いた。どちらもTBSラジオ深夜1時からの番組。 何度も書いている通り、自分はラジオをよく聞く。最近は『たまむすび』『TENGA茶屋』『小島慶子のオールナイト…