2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌ラーメン屋に行った。

ラーメン屋に行った。味噌ラーメン専門のラーメン屋。いかにも「こだわってます風」のラーメン屋だ。 カウンターに女の店員二名、奥に男の店員一名。 今まで、「こだわってます風」のラーメン屋の店員特有の、気取った感じの男をあまり好ましく思っていなか…

ゆっくり、おおげさに、練習。

本を読む時に、たまに音読をすることがある。そうやって意図的に口を動かさないと、だんだん滑舌が悪くなってくるから。普段あまり喋らないので。 ゆっくり、おおげさに、口を動かして、音読。いかに口の周りの筋肉がこわばっているかがわかる。 ポイントは…

フィクションの欠片。

恋愛においては、「君が全てだ」なんてことを言う。もちろんそれは思い込みだ。実際は「全て」でもなんでもない。そもそも誰かひとりのことだけを考えて生き続けるなんて、できっこない。 しかし、その思い込みの中では、中だけでなら、その言葉は真実になり…

自分に素直になること。

どうやら僕は、ある人を、とても深く傷つけてしまったみたいだ。そしてその人は、静かに怒っているみたいだ。 僕自身も傷ついている。ずっと胃腸が痛い。抜け毛が増えた。でも、そんなのは言い訳でしかない。僕は、その人に復讐されてもしかたがないくらい、…

言葉が持つ自律性について

とある賢人が言っていた。「言葉を信じてはいけない」、と。そのとおりだと思う。 言葉には、自律性がある。そしてその自律性が、気づかぬ内に人間を動かしている。 例えばある男が「いい女」のことを思い浮かべたとする。次にその男が「いい女を抱きたい」…

「心が壊れてしまうのではないか」と思うほどの苦しみも、いつか消えてしまう。

自分の犯した失敗が、かつて一度犯した過ちと、ほとんど同型である、ということに、今頃になって気づいた。 もう遅い。犯す前に気づかなければ、なんの意味もない。このようなことを指して、アフターフェスティバル、もしくは後悔先に立たず、と呼ぶのだ。ま…

傷、痛み、厚生年金。

素直になる、という戦略は、きっとかなりの程度で有効なのだろう、と常々思っている。自分をさらけ出してしまえば、それだけ強みや武器が増える。もちろん同時に、自分の弱い部分も表にさらさなければならないわけだけど。 人を傷つけてしまうことがある。人…