2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット依存症 2023年5月30日

書き上げた。図書館で返却。ウォークアンドラン。 インターネット依存症を自覚した。長時間のネット利用。寝不足。それによる疲労感。ネットが無いとなんとなく不安。 接触時間をなるべく減らしていこう。 面白い配信があるとそこから依存気味になりがち。今…

フォームを崩している 2023年5月29日

読み終わった。いっぱい書いた。読み終わるといっぱい書けるから嬉しい。 今日もよく猫を撫でた。 日記のフォームを崩している。いや、変化していってるのか? 痛いことももうぜんぶ書いちゃっていいじゃん。と、一時は思ったけど、やっぱりそれでいいのかと…

日記を書いてるから大丈夫 2023年5月28日

読書。昼ラーメン。散歩。猫が嫌がるまで撫で続ける。 鼻呼吸で体調が上向いてきた。ただ鼻で吸ったり吐いたりするだけじゃなく、鼻が通りやすい姿勢をキープする。調身・調息ってこういうことなのか。 本も読めてきてるし。 でも調子乗るとまた別の不調が出…

祈るしかない 2023年5月27日

読書しようとしてスゴイ昼寝。夜の寝が浅すぎる。新古書店へ。 昨日のウォーキングで相当身体ほぐれた。やっぱ有酸素運動。 力まずに静かに鼻から呼吸できる状態が良い姿勢。そうでなければ歪んでいるか凝っている。 改めて自分が何をしたいのか考えて、いい…

自分の欲望に聞いてみるしかない 2023年5月26日

読書。昼納豆卵飯。相原コージうつ漫画読む。ちょっと前からやろうと思ってたウォーキングしてみる。身体ほぐれる。 寝ころがりながら目を使うのがやはりいちばん首によろしくない。とにかく凝る。一旦それだけはやめたい。やめられれば。 地道に積み重ねて…

他人をモブと呼ぶ人 2023年5月25日

朝、MGS3発表見て記事書く。昼、中華スープ作り。読書。ブックオフで「やがて哀しき外国語」買う。夜、胸トレ。 首の動きは良くなった。が、眼精疲労は悪化。昨日ISDやったからやろな。 「モブになりたくない」というYouTuberの発言を聞いた。それを聞いたの…

ちょっとずつ変えていく 2023年5月24日

ISD。一応対戦はできるけど、スペック不足のせいかエラーがよく出るのでしばらく封印しようかな。 図書館で雑誌のバックナンバーを読む。ジャズ特集に村上春樹。Spotifyのコードまで載っていて親切。 「文學界」2022年11月号「村上春樹さんインタビュー」音…

そんな自分を受け入れる 2023年5月23日

寒すぎて何ひとつやる気がしない。ダメじゃないか。ダメです。ハイ。 カラマーゾフを読み始めたんだけど。暗すぎて気が滅入るんだよね。ほんとに。それで前もすぐ挫折した。 どうしても頑張れない。そんな自分を受け入れるのじゃよ。 DBFZのアプデが来たので…

少しずつ器用に 2023年5月22日

朝。お腹が下る。だいぶ書き上げる。パンもらって食べる。昼まで二度寝。午後、書き上げる。本屋。Tシャツとパンツ買う。胸トレ。 リラックス意識して、なんとか体調悪くはならない感じ。 ストファイ0をガイで3までクリア。3のベガは倒せず。このゲーム、ま…

考えるより動きたい気分 2023年5月21日

午前。書けた。午後。大二度寝をしてしまう。夜。自律神経の乱れ。カフェインとりすぎた感じする。でもコーヒーやめられねぇ。とにかく力を抜いたら割とよくなる。結局これしかねぇ。 ラグいPS4スト6より、ラグくないIDSの方が面白いのだ。 考えるより動きた…

尋常でない書き方 2023年5月20日

Idol Showdown、アプデでめっちゃ軽くなって対戦できるようになった。(いい感じの相手なら)めっちゃ楽しい。トレモもめっちゃ楽しい。上手い人にハメられたら多分楽しくなくなる。 みんながスト6やってるなかでVtuber格ゲーやるもまた楽し。 必要な本を借…

精神が変なところに 2023年5月19日

けっこうだるい。本の感想ももうちょっと時間を空けて書きたい。なのでやること無し。 やることがないのは辛いので、家にある本を読むなどす。 言葉は力。そして家にある本は言葉。そしてお金がないと本は増やせない。すなわちお金がないと力は増やせない。…

神に見られているようなつもりで 2023年5月18日

ペット・サウンズ読了。 本当の芸術はこういうものであって、日々消費されるようなものとは違うのだなぁ、と感化されやすいわたしは思うのであった。 首の凝りはある程度体操で押さえられている。気温変化が悪さしてる感、ある。 ぼちぼち生きられてはいるが…

本が全然呼びかけてこない 2023年5月17日

首のこり、歪みと真剣に向き合わなければいけない段階に来ている感じ。 毎日首と肩と股関節をほぐす。毎日首と肩と股関節をほぐす。忘れないように。ギターを弾く時、手元を覗き込むのも首に良くないな、と感じる。ストラップをつけたら姿勢が良くなったので…

溺れかけながらなんとか岸にたどり着く 2023年5月16日

寝起きにとりあえず書く。書くこと無くても適当に書く。それがいいかもしれない。 アイデアが出た。もしかしたらそれが文章に育っていくかもしれない。 と言いつつ、昼間出かけている時に思いついたことでひとつ下書きを書いた。まぁそういうこともある。ギ…

AIがリアル指向を加速させるかも 2023年5月15日

コロナ明けと生成AI技術の発達によって、逆にバーチャルよりリアルの方が良くね? という機運が高まるかもしれない。というか金持ちほど、信用ならないバーチャルのよりも金を出してリアルを求めるのでは。ってそれレディープレイヤーワンじゃん。 朝起きて…

対人プレッシャー 2023年5月14日

対人恐怖と呼ぶが、正確には対人プレッシャーなのよな。はぁ。ゆっくり休もう。 真向法のよくないところ。楽座ができない人にはとっかかりがない。 改めてDynalistの使い方を勉強した。30分で終わった。簡単。 何かをゼロから学ぶのはそれなりに楽しい。でも…

思いを馳せながら 2023年5月13日

引き続き安静。安政の大獄に思いを馳せながら。というのは嘘。 肩甲骨をほぐしたおかげか夕方にはちょっと調子良くなる。でもまだときどき胃が痛い。 ともあれ真向法に肩甲骨ほぐしを加えて続けていこう。 ちょっと本読んだくらいでなんもしてない。 今日は…

情報依存症 2023年5月12日

胃が痛くて静養。セイヨウタンポポに成り果てた。 肉体的・精神的な緊張が溜まってる感がありあり。 真向法だけやれば全身整うらしいが自分はそうなってない。 多分また最近目を使いすぎていて、整いが追いつかない。ほどほどにせんと。ほどほどに。 無。無…

脳の言語野を刺激しない感じ 2023年5月11日

なぜ50~60年代のジャズを作業用BGMにするとイイ感じになるんだろう。特にマイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーン。 歌っていない。メロディーが来ない。脳の言語野を刺激しない感じがする。だから邪魔にならない。 なんならレコードプレイヤーを部屋に…

お気楽に、能天気に、進歩 2023年5月10日

メインブログを書いたらすっかり日記ブログも書いたつもりになっていた。あぶないあぶない。 口呼吸で首周りが凝っているのが不調に繋がっているのかもしれない。 コーヒーミル。ネットで評価いいヤツが実店舗ではどこにも売ってない。世の中そんなことばっ…

自分が大きくなったわけではない 2023年5月9日

どうしても書きたいことを書いたが、お蔵入り。そういうこともある。 中古パソコンを探してるけど、core i 8000以降でミニタワーより大きくて2万円台のは流石に無さそう。3万円台まで広げようか。予算がなー。 何かが小さく見えたからといって、自分が大きく…

書くための栄養補給 2023年5月8日

読書は書くための栄養補給。その気持ちで続けよう。というかその気持ちでないと続かない。 本を読まなくても書ける人がいる。でもそういう人は大抵、本業などで言語活動をしている。 そうでないなら本を読むしかない。これが一番効率がいい。 でも本を借りる…

両方やるのがもちろん良い 2023年5月7日

ホロライブ格ゲーのことしか考えられない。対戦もできないのに。 久しぶりにゲームにハマっている。 しかしなぁ。ちゃんと本読まないと、考えること、できんくなる。 儲けるためには時代にキャッチアップしなきゃいけない。 自分を高めるには時代に流されて…

単純にスペック不足 2023年5月6日

PCをクリーンインストール。如実に軽くなった。今はファイル残してやれるから楽。インストールしたソフトは消えるけど。 でも重いサイトを開くときはやっぱり重い。単純にスペック不足。Twitchさん、トップページ軽くしてくれませんか。 今日は風。明日は雨…

かしわ餅くいてぇ 2023年5月5日

本当に書きたいことを上手く書けない。だから一番手前の方から書くしかない。そんな気がする。 書きたいこと。言い換えれば、書くことに対して欲望を持っている状態。 欲望は人の目を曇らせる。その欲望が強ければ強いほど。 だから書きたいことは上手く書け…

少し哀しみ 2023年5月4日

書きたいことを書くだけでいいのか、という迷い。下書きを書いて。 結局書きたいことを書くしかない、という諦め。 あと本を読みすぎて、書く文章がネットの文章じゃなくなってきている気がする。よくないのか? うーん。 やっぱちゃんと目を休めないと眼精…

どれくらい真実が見えてるだろう 2023年5月3日

パソコンが重い。プチフリーズが多発。普通にブラウジングしてるだけでCPUがめちゃ動く。買い替えてもいいんだけど、そのまえにクリーンインストールで軽くなるかどうか試さねば。でもめんどうくさい。いろいろなことが。 どんなに格安の中古パソコンであっ…

リラックス ちゃんとやらない 2023年5月2日

日記とそれ以外のブログは更新時間をズラしたほうがいいだろうか。何時がいいか? っていうかそもそも日記を公開すべき時間などあるのか? とりあえず朝にしよう。 今日はあんま書きたいこと無いけど。 リラックス。リラックスしたほうがいい。疲れ、取れる…

無駄を無くしたら人生は 2023年4月30日

なんとか本屋に行ける程度には体調が回復。でもまだ頭のコリ感は全然抜けず。 最近本を読むのが目的になっている。それが多分良くない。目的化が行為をダメにする。 どうして駄YouTube視聴をしてしまうのか? お手軽だから。無料だから。 いや、そうやって、…