リラックス ちゃんとやらない 2023年5月2日

日記とそれ以外のブログは更新時間をズラしたほうがいいだろうか。何時がいいか? っていうかそもそも日記を公開すべき時間などあるのか?
とりあえず朝にしよう。


今日はあんま書きたいこと無いけど。


リラックス。リラックスしたほうがいい。疲れ、取れる。気持ちいい。なんでカタコトなんだ。
リラックスしたい。そう思っている、感じている自分がいる。
じゃあやればいい。
そしてその方法を実は自分はちょっと知っている。自律訓練法とかをやればいい。
もっと言うと、「リラックス やり方」とかで検索して出てきた方法を片っ端から試せばいい。
でもそうしない、あるいはそれが長続きしない自分がいる。
なぜだろう。
ただゆるめるだけのリラックスは、なにか生理的に良くない感覚があるから、かもしれない。
理由はわからないけど。


アコギを弾かなくなった。
なぜか。上手く弾けないから。
もっと言うと、うまく音を鳴らせられないから。
でも最近また弾いてみて思った。
ちゃんと鳴らさなくてもいいなら結構上手く弾ける。
左手の指を押さえる力をそんなに入れなければ、意外と早いフレーズでも指が追いつく。
キーボードで文字を入力したり、ゲームでコントローラーを操作したり、指を使う行為は普通にできるんだから、タイミングよく指を動かすことは、自分にも出来ておかしくない。
問題は、必要な力で、必要なポイントを正確に左手で押さえないと、きれいに音が出ないこと。あらためて言語化するまでもなく当たり前のことだが。
なので、あえて、上手く抑えることを放棄して、弱い力で押さえながら、ギターの練習をしてみたいと思う。しばらく。
別に誰かに聞かせるわけじゃなんだから、音を出さなきゃいけないわけじゃない。むしろ家で弾くなら音は小さい方がいい。
何かをいっぱいやったり、長く続けたりするためには、なるべく「ちゃんとやらない」方がいい。それが今の自分のテーマになりつつある。
ちゃんとやらない。でもちゃんとやらないための努力はなるべくする。その見極めはどこにあるのか。それが課題なのか。