2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大神」初プレイ感想メモ 2020/09/29

今やっている大神の話をちゃんとしておこう。 まずボリュームが思ってたより多い。普通のゲーム2本分くらいのストーリーが終わったのにまだ話が続いている。 アクションがすごい簡単。ちゃんと稼ぎをやっているおかげもあって、今のところゲームオーバー無し…

2020/09/28

モンハンライズ。正直面白そう。Switchで携帯機寄りの内容になりそうなので。明日はチャーハン作ろかな。

2020/09/27

お腹が痛いので大神をいっぱいプレイしました。終わり。

グランブルーファンタジーのキャラクターは全員が主人公 2020/09/26

グランブルーファンタジーのキャラクターはバックボーンがよく出来ているな、と最近思う。 皆がいずれも何かしらに秀でている。 と同時に、何かしらの足りないものを抱えている。 その足りないものを追い求めてストーリーが展開していく。正確には、順序が逆…

サンドイッチは8枚切りで 2020/09/25

グラブルVS。全体的に出し得な技が弱くなっていて、ちゃんと読み合いするゲームになっている。良い。だからって勝てるようになったわけじゃないけど。夜ふかしと気温低下でものすごく眠い。眠みが止まらない。いろいろなものをくだらないと感じる。その自分…

対戦ゲームのキャラクター弱体化に文句を言うのは不毛 2020/09/24

対戦ゲームのキャラクター弱体化に文句を言うほど不毛なことはない。 強いところを弱体化したら叩かれる。かといって強いところを放置したらそれはそれで叩かれる。 調整スタッフはその板挟み状態にある。そのことがわからない、知的パフォーマンスが低い人…

2020/09/23

はてなブログはいつになったらアプリの予約投稿でTwitter自動投稿できるようになるのか。またランニングの翌日お腹痛くなる状態。グラブル。昨日今日でラストストームハープ4本集まった。ドロップアップすごい。グラブルVSのアプデ楽しみ。ナルメアは主要牽…

2020/09/22

大神が相当面白くなってきて気がつけば13時間。 ラスボスと思いきやラスボスじゃなかった。グラブルVSシーズン1ナルメアの総括を書かねば。 にしてもシーズン2が楽しみ。お稲荷さんは相当美味しい。ランニング。鎖骨と肩甲骨を意識して動かすようにしたら呼…

Youtubeのアルゴリズムは賢いようで賢くない 2020/09/21

6月あたりから毎日日記を更新しているのは、YouTubeの投稿者から影響を受けたのもある。 みんな毎日更新してる。スゴイ。 毎日ブログ書くなら自分にも出来る。やろう。 その程度の理由。しかし改めて思うに、毎日投稿されてトップページに表示される動画を追…

ただ日記を書くだけのWebサービスが欲しい 2020/09/20

大神プレイ中。やっと楽しめるようになってきた。難易度低くて歯ごたえが少ないのは相変わらずだけど。 知らないカプコンキャラの知識はアルカプから得ているわけだけれど、後から逆転裁判やったときは違いが多くて面白かった。 その点アマテラスはアルカプ…

コンボ練習は詰将棋に似ているのかもしれない

昨日ドラゴンボールファイターズをプレイして、改めてコンボ練習の楽しさを思い出した。 そこで今日はグラブルVSで、持ちキャラじゃないグランのコンボを練習してみた。 楽しかった。 持ちキャラのナルメアに関してはコンボが大体できるので、練習の余地があ…

コンボゲームのコンボ練習は楽しい。誰がなんと言おうと 2020/09/18

ドラゴンボールファイターズのコンボ練習をうっかりしてしまう。 たったたったたた楽しーーーっ。 いや、知ってたはずだけど。コンボゲーのコンボ練習が楽しいのは。 グラブルVSばっかやってたから忘れてしまってたよ。 昔北斗の拳の永久コンボ練習してた頃…

人間としての一歩 2020/09/17

最近ようやく人間としての一歩を踏み出したような気がした。 ただしきっかけや根拠は全く無い。夜中にただそんな気がしただけ。一時の気の迷いみたいなものだろう。 昔の自分は人間未満だったから、昔やったことは今の自分とは関係ない。あるいはそう思いた…

Undertaleのタイトルについて少し考える 2020/09/16

UndertaleコンサートのYouTube配信を観る。 Undertaleの良さはアレンジ力。 過去の様々なゲームの美点を上手くミックスし、一本のゲームとしてまとめ上げている。 BGMにおいても、同じメロディの適切な多用が多く見られる。英語に詳しくないからよくわからな…

格闘ゲームに必要なのはドMになることではない 2020/09/15

ドラゴンボールファイターズにアプデが来たのでちょっと触る。 もう1年位は対戦してないと思う。アプデ来たときだけちょっとコンボ練習して終わり。それでも楽しいゲーム。 メインはグラブルVSと決めてるし、2つの格ゲーを同時にやれるほど器用ではないので…

あらゆるものは個人を振り回そうとしてくる 2020/09/14

要するに最近無気力なのは、まぁ哲学の本なんか読んじゃったせいなんだけども。 こんな自分でいいのか。こんな生き方でいいのか。って悩んでしまうんだな。 例えば、ゲームのアップデートの日程に振り回される。そんな生き方でいいのか? なんてことをグラブ…

冒険してもいいし 2020/09/13

グラブルVS。きっちり歩いて地上戦やればSは安定しそう。 でもこの戦法も、わかってる上の相手になかなかは通用しないんだろうな。 向こうの方がリーチがあるときは、じっくりやらないとダメ。 そしてやっぱり精神論はよくない。技術が先。ぐらぶるっ!を読…

目の前にあるものと向き合う難しさ 2020/09/12

眼精疲労は3割くらい治ってきた。 肩の力を抜いて肘が重力に従うようにするといい感じっぽい。グラブル。 ゼノサジタリウスの石と武器を凸ったので、JPと半汁を回収中。 今はやればやるほど強くなれている実感があるのでグラブルのモチベがある。 これ以上や…

チャレンジしたいけども 2020/09/11

高さが合わない机でアニメ見ながら古戦場走り続けたせいで姿勢が歪み、 歪みによって生じたコリでだんだん不調が出てきた。そんな感じっぽい。 高さ調節できる机使ってるけど、いちいち調節するのが面倒だった。それじゃ意味ない。そんなわけで首の後がパン…

分割キーボードはどうしてあんなに高いのか 2020/09/09

人生とかそういう抽象的なことを書きすぎるのはよくないな、と思った。 そういうやつは、なんというか、シャバい。 でも自己否定するのもそれはそれであまりよくない。なにごともほどほどに。ゲームをやりこむほど体は弱くなってしまう。 と言っていたのは武…

基本は脱力 2020/09/09

意識は、放っておくとどんどん高くなってしまう。 よくないあまりよくない。 いや、意識高いこと自体はいいんだけど。 どんどん力みが生じてしまう。それが問題。 基本は脱力。筋トレも人生も。扇風機つけたまま寝てお腹を壊してしまう。 大人がやっていい所…

相談の恐怖 2020/09/08

血流良くするの、大事だな、って。 そのためにリラックスして身体をほぐすべきだなって。 人生で何十回目かの気づき。グラブルVS。 地上戦の読み合い。飛びの読み合い。投げの読み合い。ちゃんとこれらの基本の読み合いを意識したい。 イラつくと基本が見え…

思い込みから自由だ、と思い込むと、不自由になる 2020/09/07

グラブルVSが面白くないんじゃなくて、ランクマッチが面白くないだけなんじゃないか? グラブルVS自体は面白いし。 なんて、毎回違うことを書いている。 精神がおかしいのか? いや、格闘ゲーマーのメンタルなんてだいたいそんなもんよ。 やればやるほど体も…

休むと、体調が良くなる 2020/09/06

休んだら、体調が、良くなった。 盲点だった。 いや最初に気付けよ。某プロゲーマーの格ゲー講座を観ながらゴロゴロしていたのだった。 対空について。 面白かった。 正直神格化されすぎだとは思うんだけど、すごい人であることは間違いない。そしてジークン…

ジークンドーは格闘ゲームに応用できるのか 2020/09/05

あらゆるものは滅びる。 これが無常観。そして猫はかわいい。 これを何観と呼べばいいだろう。 近づくとゴロンと寝転がる。 何を求めているのだろう。 でも手で撫でようとすると嫌がる。 野良だったときの記憶で手が苦手なのだろう。 だから足でいっぱい撫で…

筋肉の凝りの原因 2020/09/03

今日は特にやる気が出ない。 単純に体調が悪い。 疲労が蓄積している。 そもそも首が凝っていて、それがよりダメな感じになっている。そんな感じ。 だからネガティヴになる。 くれぐれも体調管理には気をつけよう。こういうとき、 なぜ人類の体には首コリな…

なぜ頭を使わなくなるのか 2020/09/03

カウボーイビバップを観終わった。 いいアニメ。実にいいアニメ。 観終わるまでググるのを禁止してたんだけど、今年が20周年なんだってね。 コラボ腕時計が発売されていた。 スパロボに出ていたのも驚いた。 ただdアニメだと画質が良くなかった。VHS画質。 …

Apexのアイテム多すぎ問題 2020/09/02

グラブルVS。 相手の弱点を責めるのも大事。 でも冷静に対応するのも大事。 バランスなんだね格ゲーは。 相手を動かさずに勝とうとしていた。 でも相手の動きを待つだけでも勝てない。 それはそれとして。 対戦相手がちょっとあれというか。 ランク下げのた…

グラブルVSから逃げるな 2020/09/01

グラブルVS。楽しくなってきたかな、と思ったらやっぱりつまらなくなる。どうしてか。 自分の中の成長が感じられないから。そうかも。 長時間やると疲れてだんだん楽しくなくなってくる。そうかも。 ゲームそのものが楽しくない。まさかね。 なんで楽しくな…

ときどき思い出してアーってなって恥ずかしくなる思い出 2020/08/31

昔の自分は何を書けばいいのかわからなかった。書くことが無かった。 今の自分はこんなこと書いてていいんだろうかと思っている。どっちが良かったのか。グラブルVS。21時台はオンライン対戦の調子が悪い。 PSNが混んでいるのか。それともネット全体が混んで…