2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月30日

デス・ストランディング(再プレイ)、2度目の戦場まで。 攻略法がわかっていてもなお面白いのは、雰囲気が良いからなんだろうな。 それにしてもムービーが多い。全部飛ばしてるけどさ。スイス・アーミー・マンを途中まで見る。続きは明日。 Amazonでマーベ…

2020年10月29日

Steam版ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラスアールのオンライン対戦βテストをプレイ。 対戦は極めて快適だったが、アクセントコアでの対戦経験がほぼ無いので勝てぬ。今からやり込むわけにもいかないし。デス・ストランディング。戦場はやっぱりちょ…

2020/10/28

再プレイのデス・ストランディングがただただ楽しい。 広い世界をとぼとぼ歩く。それだけなのになぜか癒やされる。 なるべく高速ダッシュを使わず普通に走る。BTは正攻法でステルス。ミュールはタックルで倒す。 早くも時雨農場まで到達。片足スクワット。片…

2020/10/26

ストリートワークアウトの本を読んだ。 興味ある。 YouTubeで検索すると 体操選手みたいにビュンビュン飛んでる動画が出てくるけど そういうのには興味ない。毎日だらだらと自重トレーニングすること数年。 最近は「プリズナートレーニング」を取り入れたり…

日本人の「神観」についてドラゴンクエストを通して考える 2020/10/25

今日読んだ本の話。かつて日本は 神仏習合で本地垂迹だったので 神道と仏教は一体だった。 神社の隣に寺院が建っていた。 明治時代に廃仏毀釈が進められ 一度は仏教がマイナーになったが その後盛り返した。 そしてその間 国民的な反対運動のようなものはほ…

2020/10/25

新しいゲームをやる気が起こらないので デス・ストランディングとデビルメイクライ5をインストールしつつ PCでBaba Is Youをやる そういう気分のときもある面白いゲームがたくさんあるのに 次々別のゲームに移っていくのは よく考えたらもったいない ってい…

2020/10/24

ギルティギアが特に面白いと思ってたけど、格闘ゲームはどれもやってもそんなに変わらない気もしてきている。ソル。起き攻めの中下択の重要性を思い出した。これやってればある程度のところまでは勝てる。ガンフレ黄色を混ぜたり、無敵持ちには様子見したり…

2020/10/23

風邪気味だし雨なので家にいる。 で、ドラクエ6やる。また眼精疲労になる。ダメじゃん。 でも記事を作れそうなので良しとしておく。 猫が足に乗ってくる。重い。久々にギルティギアをやる。 やっぱこのゲーム面白いけど、ランクマッチはサブキャラの猛者だら…

2020/10/22

運動すると吐き気がするレベルのものを果たしてただの眼精疲労と呼んでいいのか。まぁいつの間にか治ってるからまた忘れちゃうんだろうけど。デッドプールのアメコミを読んだ。アメコミは左上から右下に向かって呼んでいくもの。横書きのように。しかしそれ…

やれることをやればいい 2020/10/21

どうにもならないことについて悩んでも仕方ない。 コマンド投げと打撃の2択。見てから対応できない。だからどちらかを喰らうのはしょうがない。諦める。次に行くのが大事。やっぱり格ゲーは人生に大事なことを教えてくれる。 やれることをやればいい。そして…

ドカ食いならぬ「ドカゲーム」の恐怖 2020/10/20

グラブルVSの新キャラ、カリオストロのトレモが楽しすぎて時間を浪費してしまった。 でも設定があんまり好きじゃないし、なにより今ナルメアお姉ちゃんが自分史上最高に楽しいので、キャラ替えはしない予定。 いずれにせよ明日は眼精疲労で帰らぬ人となって…

モチベーションは神からの贈り物 2020/10/19

なぜ他人が作ったゲームで真面目に対戦しなきゃいけないんだろう? という疑問が頭に浮かんでしまった。 まぁ、しごく真っ当ではある。グラブルVSは毎日ちょっとずつにしたいし、グラブルにも飽きてきた。 したらモンハンやりたくなってきた。ローテーション…

2020/10/18

急にスマホでドラクエ6を始めてしまい、徹夜でやった結果眼精疲労のピークに。辛い。

2020/10/17

グラブルVSをいっぱいやった。強くなってる気はしないけど、上手くなってる感じはするんで良しとしよう。モンハンやらなきゃって理性とやりたくないって感情がぶつかっている。寝てる時に猫がベッドに乗っかってくるようになってきた。良き。

2020/10/16

ミラボレアス。ソロはちょっと無理そうなので一旦止める。 理不尽なモンスターじゃない。でもやらされてる感があって好きじゃない。 そう感じるのは自分の感性が変わってきたからなのだろう。Not for me.。もうこういう未練がましいことを言うのはやめたほう…

2020/10/15

一日一回ミラボレアスソロ。 アイスボーン特有の戦闘マシーンみたいな動きが戦っててあまり楽しくないが、ムフェトジーヴァよりはマシ。 なんで「〇〇よりマシ」なんて思わなきゃいけないのか。グラブルVS。 毎日やってると投げ抜け狙いとか相手の手癖読みと…

2020/10/14

リラックスする。でも頭は動かす。 キレてもいい。でもすぐに忘れる。 それでいい。Outer Wildsクリア。なんか隠し要素がありそうなのでもうちょっとやろう。そろそろ生活リズムを戻したい。戻したいが。冬用アウターの悩み。 メインのダウンジャケット、古…

自分を受け入れる 2020/10/13

受け入れなきゃいけない。 進歩の無い自分を。 自分の身体能力の限界を。 自分より強いキャラ使ってるやつにキレ散らかしてる自分を。 それでも強いキャラは使いたくない自分を。 そういうエンターテイメントなんだ。対戦ゲームは。 本音を言うとS5の人とだ…

2020/10/12

頭を使わないと上達できない。 そんな事はわかりきっているのに。忘れてしまうのはなぜか? あくまでも、頭を使って上達した先に「頭を使わなくても上手く行く境地」が待っているのであって。 「頭を使わないほうが上手くいく」のではない。 間を飛ばしては…

ただ慣れるだけで良かった 2020/10/11

技を一個出す度に状況確認する。 みっちり2日くらいグラブルVSをやって、ようやくそういった集中力が少しずつ戻ってきた。 しんどいな。疲れるな。今までの自分は全部間違っていた。 ただ慣れるだけで良かった。 そう結論づけるべきなのか。考えるだけムダ。…

自分の欲望を分析する行為 2020/10/10

グラブルVS。攻めの選択肢を散らす意識をしたら少し楽しくなってきた。勝率は変わらない。格ゲーをやる理由。今まで色々書いてきたけど。 格闘ゲームのプレイヤーでいるため、という要素もある。 格ゲー文化というものと自分を接続するための行為。 それが自…

生きることは堕落だという考え方 2020/10/09

グラブルVS。 新しい立ち回りを試してみる。 楽しいことは楽しい。 勝率は変わらない。正解が見えない。 それが苦しい。 だったらやめれば。正解が見えないからこそ、無限に楽しめる。 そういう考え方もある。 底なし沼。そうとも言う。 だったらやめれば。…

2020/10/08

書くことが何もなくても日記なら書ける。 だから日記を書くんだね。眠い。寒いから眠い。寒いと活動力が無くなる。だから眠くなる。 眠いってことは寝ればいいってことなんだろうけど。またMinecraftがやりたくなってきている。 ダウナーなときほどマイクラ…

自分の中にある信仰みたいなもの 2020/10/07

自分はベストを尽くした。 だから負けたのは相手が上手かったからだ。 そう考えれば対戦ゲームのストレスは減らせる。それでも昨日のような記事を書いたのは、 それでいいのか? と思ったから。 そうやってストレスに順応してしまってもいいのか。 どつぼに…

2020/10/06

グラブルVSをやりすぎてうつ気味になっていた。危ない。 対戦ゲームをやっていてストレスが溜まる。そんなのは当たり前のこと。 それなのに、ストレスを感じる自分が間違ってるんじゃないかと思ってた。よくない考え方だ。 対戦ゲームのストレスは、そのゲー…

2020/10/05

寝付きの悪さがひどいので、朝まで起きてる作戦。 上手くいくかな。

何故格ゲーで対戦すると疲れるのか 2020/10/04

何故新しい格ゲーで対戦すると疲れるかというと、あらゆる状況を想定するから。 あらかじめ自分なりの戦い方のパターンや定形を作っておき、とりあえず初対戦の相手はそのパターンで戦うようにすれば、考えることが減るので、疲れにくくなる。 もしそのパタ…

大神クリア 2020/10/03

大神を全クリア。いいゲームだった。また感想書きますね。

好きだけど面白くないゲーム

ゲームについてとやかく言いたいわけじゃない。 ただ本当に感じているままを言いたい。 そんなわけでグラブルVSの話。 対戦しててもあまり面白くない。やってることが地味すぎて。 でもゲームとしては結構好き。 これってどういうことなんだろう。 いや、ま…

ゲームをやめろという神の思し召し 2020/10/01

モンハンアイスボーン。ミラボレアス。またアクションゲームの駆け引きを否定するモンスター。 攻撃にスキがない。攻撃の出が早すぎる。それだけ。 装衣着てスラッシュアックスでクラッチするのが一番楽らしい。 倒さずにアイスボーン卒業かな。グラブル。今…