2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ変化の時。

継続は力なり、なんてことをよく言うが、なんの工夫も変化もない継続は、単なる怠惰に等しいのではないだろうか。 人は変化を恐れる。だからこそ毎日同じ時間に起き、同じものを食べ、同じ場所に行き、同じ時間に寝る。そしてそれを、勤勉、という言葉で美化…

出来れば毎日歌いたい。

筋トレをしたり、相撲の四股を取り入れたトレーニングなんぞをやったりしている。自分を鍛えるような趣味はカネがかからなくていい。要するにノーマネー。 もひとつ最近ハマっているのが、歌、で、自宅でこっそり歌ったり、時々一人カラオケ専用店に行ったり…

なぜか「庶民感覚」について考えた

庶民感覚。普通の人は、どこで庶民感覚を養うのだろう。家族。学校。職場。テレビ。そんなところだろうか。翻って自分は、ネットにばかりかかずらわっている典型的なネット人間。そして自分の好きな本ばかり読む偏食読者でもある。お察し。そんな生活のせい…

とあるゲーム中毒者の嘆き

ゲームをやらなければ、もっと他に有意義なことをやる時間が作れるんじゃあないか、と思う。 でも、実際にゲームをやめてみると、他のことをやろうという気持ちも同時に無くなってしまう。 むしろゲームをいっぱいやっている時のほうが、他のことも捗ったり…

嘘、からの脱力

悪い習慣を断ち切るのにはエネルギーが要る。嘘をやめるのにもコストがかかる。そんな一日。いやだいやだ。 なんとなく本当のことを言い出せないせいで嘘をつき続けることになり、さらに嘘を重ねなければならなくなる。まぁ、よくある話なんだろうけれども。…

「ポエマー」は和製英語。

小田嶋隆の『ポエムに万歳!』を読んでから、「このブログに書いてることって全部ポエムだったんじゃないか…?」と思い始めてしまい、上手く書き始めることができない。困った。こういう状況を指して昔の人は「いやはや」と言ったのだろうか、などとムダなこ…

面白いブログを書きたい。

自分の欲望に素直になろう。そうだ。それが一番だ。 面白いブログを書きたい。全記事に100ブクマ以上つくくらい、面白いブログを書きたい。なぜか。ちやほやされたいから。 と、書いてみたものの、やっぱりなにか違う気がする。なぜだろうか。 と考えてみて…

創造ブログ。

創造することは楽しい。たとえ出来上がったものがどうしようもなく下らないものだったとしても。ブログを書くことは創造たりうるだろう。すべてのブログが創造だというわけじゃないけども。創造ってなんだろうか、と考える。自分の手と頭を動かすこと、だろ…

ブログっていい、と思いたい

ブログを書かなきゃな、と思う。なぜか。 僕はブログとは別に、日記を書いている。日記というか、気が向いた時に、「心に映るよしなしごと」を、Macのメモアプリに書いているだけなんだけど。 そういうのって、やってみればわかるけど、あんまり面白いことを…

頭の働き。

最近なんだか頭がよく働くようになったような気がする。多分気のせいだろう。あるいは単に思弁的になりがちなだけかもしれない。自分の頭を使うということは、何より大切なことだ。そして同時に、すごくどうでもいいことでもある。頭を使わなければ、ほとん…