2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセモノかもしれないけれど。

くだらないことを書いたらいけないんだろうか。僕は一生悩み続けなければいけないんだろうか。悩む前にやらなきゃいけないことがあるんだろうか。くだらないことを書くくらいならなにも書かないほうがマシなんだろうか。よくわからない。なにもかもわからな…

靴だけに。

暑い。暑いので枕元に水筒を置いて寝ている。ついに横になったまま水筒の水を飲めるようになった。やったぜ。 みんなが一斉にエアコン使うのやめて、アスファルトを全部森にすれば、だいぶ気温が下がるんじゃないかという気がするけどどうなんだろう。 でも…

よっぽど人に。

生きる。役に立ってるのか立ってないのか自分でもよくわからないことをやって生きる。少ない報酬を頂いて生きる。 誰かのことを思う。素敵な人に近づきたいと思う。自分には無いものを持っている人に憧れる。 自分は価値のある人間か、そうでないのか。そう…

バカっぽいことを言っている。

風が通るように玄関のドアを開けていたら、夜中だというのに蝉が入ってきた。暴れる蝉を逃がすのに一悶着あった。 なんの話をしようと思っていたのだろう。わからなくなってしまった。 例えば、好きだと思う人がいて、好きだからそばにいたいと思う。そうい…

生きてさえいれば。

ブルーハーツ 人にやさしく - YouTube 言葉を自在に操っているつもりになっていると、必ずしっぺ返しをくらう。どうやれば言葉の死角に回り込めるか。どうすれば言葉を出し抜くことができるか。常に注意を怠ってはいけない。 なにかを目指してがんばっても、…

「独り占めしたい」も、「慈しみたい」も。

君が元気でいたらいい、なんて。君に降りかかる苦しみが、少しでも少なければいい、なんて。そんな能天気なことしか考えられない僕ってなんなんだろう。 最近は、特に意識しなくてもブログ(このブログじゃない方)が書けるようになってきている。自然にネタ…

子どもみたいなこと言って。

本当は声をかけるべきなんだろうけど、なにかすべきなんだろうけど。 僕がなにかを言ったせいで、大切な人を怒らせてしまったことがあるから。 またなにかしたら、また怒らせてしまうんじゃないかって。それが怖くって、こんなブログを書くことしかできない…

くれたもののことを。

花火大会に向かう人の流れに逆らいながら、ひたすらてくてくと歩いた。てくてくてくてく。 ふと気づいた。貰ったものの方が、ずっと多いじゃないか。どうして悪かったときのことばかり考えるのか、と。 人間は、長期的な視点で損得を勘定することができない…