2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックひとつでも。

言葉だけで人を救うことはできない、と思う。 言葉というのは、触媒、みたいなものであって、つまりなにかとなにかの橋渡しをするものだ。 本当に人を救うことができるのは、言葉を超えた、もっと大きななにかだと思う。 じゃあその大きななにかってなんなの…

なるべく本当のことを。

恋の問題にして、逃げようとしている。人間性を否定されたという事実から。人格を否定されたという事実から。ダメじゃないか。 僕は誰かに否定されることに耐えられない、脆弱な人間だ。だから、問題をすり替えようとしている。問題を小さくしようとしている…

ピュアな存在でありたい、と。

誰かのことを大事にしたいと思う。誰かのことを癒やしたいと考える。それは本当に僕の思いなのか?僕の考えなのか? もちろんそうだ、と言いたい気持ちはある。その気持ちは十分にある。でも100%そうだと言い切る自信はない。 いいじゃんか。開き直っちゃえ…

「誰か」のために。

手首が痛くなってもまだタイピング。ライターズ・ハイ。こーいう感じの時に書いた文章は、ほんとは公開しないほうがいいんだろうなぁ。後悔するから。だからやめとけって言ったんだ。 「誰か」を不快にさせないように文章を書いてきた。「誰か」に見せても問…

美人にまつわる雑考。

男は、女の外見を好きになるのか。それとも、内面を好きになるのか。 いや、今読んでる本に、そういう話題が出てきたから、ちょっと考えてみたくなったのよ。いや、いっつもそんな本ばっかり読んでるわけじゃないからね?ほんとだよ。言い訳するほど怪しくな…

軽減税率か、美味しいビスケットか。

普段色々なことを考える。 そして大抵のことは忘れてしまう。どうでもいいことばかりだから。 しかしこうして考えを書き留めることで、文字として定着して、後々まで残る。 すると、後から自分の考えを客観的に見直すことができる。 それがいいことなのか?…

パートナーがいる異性と、二人きりで会うことは許されるのか?

何から書けばいいのかわからない。なぜだ?それはテーマがないからだ。誰かテーマを決めてくれ!! いや、日記なんだから、その日あったことを書けばいいじゃん。でもプライベートは晒したくないし。晒すようなプライベートも無いし。 いかん。愚痴っぽくな…

穴の底に、シマウマの肉。

自分なりのやり方でやっている。自分の力だけでやっている。キレイな言い方をすればそうなる。でもそういう言い方は、良い面だけを表しているに過ぎない。 色々なものから逃げている。怖いから。上手くいかないのが怖いから。傷つくのが怖いから。誰かに自分…

とっかかりのない壁に。

よくないことなのかなぁ、って思うんだけど、他人を恨んだり、攻撃したりするということが、上手くできない。 そういう負の気持ちは、自分の中でなんとかしちゃえばいいと思っている。し、激しい○○○○でもして過ごしていれば、いずれどーでもよくなっていくに…

考えることは難しい。

ぼくの行動が、なんらかの外敵な要因によって決定される。あるいは変更される。それは仕方ない。たとえどんなに強気な人でも、竜巻が来たら逃げなければいけない。それと同じことだ でも、ぼくの気持ちを。ぼくの思いを。なぜ、他人によって決められなければ…

苦しみの常食。

苦しい経験をすると、ついそのことを思い出してしまって暗い気持ちになることがある。 そういうとき、楽しいことをやって紛らわそう、と思いがちだが、それはあまりよくないのかもしれない。 苦しいことは、それが苦しくなくなるまで、繰り返し思い出すよう…