2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲の、魔。

春。暖かい。暖かいと、外を出歩きたくなる。出歩きすぎて靴ずれが出来た。痛い。痛すぎる。そんな昨今。 携帯電話。最近家族が携帯電話を買い替えた。ガラケーからガラケーに。 必要か不必要かで言えば、大多数の人にとってスマホは不必要なものだと思う。…

二律背反、自律神経、都市伝説。

Kチェアに座り、膝の上にMacBook Airを置いてブログを書いている。どうもしっくりこない。どうしても背筋が曲がる。 書くことに集中しようとすると、どうしても姿勢が悪くなる。かといって良い姿勢で座ろうとすると、今度は書くことに集中できない。二律背反…

ゲームの苦しみとカタルシス。

ゲームをやっているのか、それともやらされているのか、わからなくなることがよくある。というような話は前にもブログに書いたと思う。やらされている感。つまり、やろうと意識する前に、いつの間にかやっている、という状態。ほとんど依存症。依存症、とい…

『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』は『ファントム・ペイン』のプロローグ(重要)です。

MGS5GZについて書こうと思ったら、まとまらなそうなので明日に持ち越し。 とりあえず今作をプレイした印象を簡単に述べておくと、ゲームとしては十分に面白い。でも単独の一本のゲームとして見るとボリュームが少ない。あくまでプロローグだと理解してプレイ…

カラオケで喉を慣らす方法について

歌というのは、その日歌い始めてからいきなりベストコンディションで歌えるわけではない。発声練習を、出来ればみっちり一時間以上やって喉を鳴らしてやるのが理想である。 しかし、最近カラオケにハマっているのだが、普通カラオケで発声練習をする人はあま…

「痛み乗り越え」理論について

とあるアニメを見ていたらこんな時間に。それについては明日書くかもしれない。今日は、筋トレしてて思ったこと。筋トレをしていると、筋肉が痛くなってくる。しかし、痛いからといってすぐにやめたらトレーニングにならない。だから痛みを我慢する。この、…

身体を開いて歌うことについて

クラシックの歌い方は、とにかく身体の中を広げて響かせる。ポップスはそんなに広げる必要はない。と、思っていた。でも違うんじゃないかなぁ、と最近思い始めた。ええ、例によってカラオケやりながら。 身体を開く、というのは、胴体を開くのと、喉を開くの…

意味、あっても、なくても。

眠い。ねみー。うっかりゲームをやりすぎてしまった。でも今日はまだブログを書けていない。だから書く。 そんな調子で書くブログに意味はあるのか。そもそもブログを書くことに意味はあるのか。 みたいなことを、ついつい書いてしまう。なにも考えずに文章…

自分に合った創作物が見つからない。

誰かが書いた本を読む。誰かが作った音楽を聴く。そんなことを当たり前のようにやっているけれど、それって本当に当たり前のことなんだろうか、と思った。それは私が。BOOKOFFの店内を歩いていたら。 だってさ、すげぇいっぱいあるよ。本も。CDも。DVDも。あ…

考えることについて。

勝負事においては、冷静に状況を判断し、得られた情報を的確に分析して戦いに望む方が、勝利に近づく確率は上がる。ごくごく当たり前の話である。 しかし一方で、日本語には、「無我」「無心」というような言葉がある。 いわく、己の感情・自我を捨て去るこ…

足の指を突き指。

昨日のことだが、右足の中指を突き指したっぽい。痛い。辛い。ブログなんか書いてる場合じゃない。書いてるけど。 しかも突き指した理由が、なんとなく足を振ってたら家具にぶつけたという、ものすごくしょうもないもの。誰も同情してさえくれない。 今日結…