2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月29日

原神中毒なので原神以外のことがあまり考えられない。 レベル80を解放するのがキツイ。何度もボス倒さないといけない。レベル上げも武器強化も追いつかない。 育てているうちに「ほんとにこのキャラにリソース注いでいいんか?」と疑心暗鬼になる。その間も…

2022年9月28日

いつも通り頭が重めである。 グラブル。団サポを焚いてくれない時があるので騎空団を退団。理想の無言自由団を探すのはむつかしい。 つか団サポを個人で選ばせてくれ。ほんとに。頼むから。あんなに重大な要素を他人任せにするのはしんどいって。 今日は原神…

2022年9月27日

格闘ゲームのオンライン対戦で圧倒的に勝ってしまって相手がやる気を無くしたのが伝わってくると辛い。 座る姿勢を正すと自ずと書く内容も変わってくる。良くなるかどうかは知らんけど。 もうちょっとやりこんだらグラブルの高難易度の記事書く。 格闘ゲーム…

2022年9月26日

頭がズッシリと重い。これでQOLがかなり下がっている。 原因は悪い姿勢で椅子に座っていることと、寝る前にずっとiPad使ってること。 わかっているのにやめられない。すなわち己の弱さの表れ。って大げさ。首に負担がかからない姿勢で椅子に座ると他の部位に…

2022年9月25日

頭が重くて一日ぼんやりしていた。気温と湿度の変化に負けた。 ぼんやりしているので今日何をしたかもうまく思い出せない。それでも時間は過ぎていく。忘却の彼方へ。 先日長袖のシャツを二枚も買ったわけだが、よく考えたら長袖シャツで過ごす季節は年々短…

2022年9月24日

ニオLv.150にできたのでしばらくグラブルは低空飛行。 格ゲーは週に一回くらいがちょうどいいんだけどそのためにPSプラスに入るのも考えもの。 書かなきゃいけないと思って書くと、書く力が落ちていく気がする。痩せていく、というか。 ありのまま、感じたま…

2022年9月24日

グラブルのニオのレベル上げしなきゃいけないという気持ちと、原神やりたいという気持ちが争っている。 よし、さっさとレベル上げしよう。 白シャツのシミをワイドハイターEXの漬け置きで落とそうとしたがイマイチ。 次は粉末ワイドハイターとぬるま湯で試し…

2022年9月22日

無印良品でボタンシャツを買う。3000円に値上げする前の2000円のやつを、買い溜めと思って2枚。 しかし2枚は買いすぎたかもしれない。家の中がオックスフォードシャツだらけ。もしかしたら、前世はオックスフォードシャツだったのかもしれない。1枚はしまっ…

2022年9月21日

昨日ルシソロクリアで興奮しすぎた反動で目覚めの頭痛。鎮めなければいけない。 間違った論理を使う人がネットにはいっぱいいる。 間違った論理を使ったほうが誰かに勝ったり出し抜いたりできることは確かにある。 でもそれをやっている本人は論理を使いこな…

2022年9月20日

服を買わなければいけないと思った。持ってる服が古いから。円安で値上げするから。 と、そこでまた「しなければいけない」の気持ちが湧いてきていることに気づく。 義務感は心を重くする。服なんて布巻いとけばええねん。そのうちまた物価も変わるやろ。持…

2022年9月19日

家から出ると危ないのでグラブルの闇ルシソロをずっとやっている。 トライアルで2回成功、本番で残り2%。あとちょっと。ルシファーは倒しそこねても誰かが倒してくれる可能性があるのが優しい。 並行して原神も進めている。ようやく稲妻にたどり着いた。キ…

2022年9月18日

激しい雨が降ったり止んだり。 習慣的に目を休める時間を設けたほうがいいんじゃないか、と思ったけれど、それって要するに睡眠時間を確保すればいいだけなんだよね。できりゃ苦労しないっつう。 昔の文学作品は現代のポリコレ基準から言えば目も当てられな…

2022年9月17日

ストリートファイター6が暗い日本を明るくしてくれるんじゃないか、とさえ思う。それくらい新情報が良い。自分がオッサンなせいもあるとは思うけど。 昨日グラブルVSをやった疲れが。やっぱり格闘ゲームは疲れるからなるべく封印しよう。 原神をやる。やれば…

2022年9月16日

サブスクは入りたいときだけ1月入るほうがオトクな気がしてきた。 ストリートファイター6の発表から期待感しか感じない。おかしい。スト4やスト5ではこんな事はなかったのに。どうしちゃったんだカプコン。 グラブルVSでまた格ゲー再開しちゃった。どうなる…

2022年9月15日

Toby Foxのファミ通コラム面白い。 TGSのゲーム大賞で桜井政博がInscryptionの実況したのも面白い。「ただのカードだから気にしないでいいです」。 伊集院光もInscryption途中で一回飽きたと言っていた。僕もループするのがしんどくて途中で一度投げた。でも…

2022年9月14日

荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟を読む。映画の紹介にサイコ味が感じられてよい。 そういう人になりたいなら、そういう人になれそうな感じで暮らすしかない。たとえどれほど滑稽だとしても。 ゲームやってなんか書く人になりたい。なんか書くためにはあらゆる…

2022年9月13日

今日もディスプレイとキーボードの間に猫が座り込んでいる。 できれば素晴らしい人になりたい。ごく素朴な気持ちとして。子どもがパイロットやお花屋さん(今だったらYouTuberだろうか?)に憧れるように。 でもそのためになにか努力をしているわけではない…

2022年9月12日

グラブル。朝方までカトルのレベルを120に上げていたので超絶眠し。全然古戦場に間に合ってないっていう。まぁなんか楽しかったから良いけど。 昨日の日記は読みにくかったろうなぁ。ああいう書き方は。自分の中の荒削りなアイデアをそのまま出しただけだか…

2022年9月11日

Fire HDでYouTubeを見ながら、iPadでグラブルしながら、PS4でゲームしてる。これが堕落というやつなのかもしれない。 マグナだけどガリレオサイト作ってメインで持ったらHELL200がかなり安定した。でもなんか釈然としない。結局リミ武器か。いや、元々そうい…

2022年9月10日

首凝り凝り状態でしばらくダメかもしれない。 毎年秋になると、夏の暑さで血行が良くなってごまかされていたのがダメになる感じがする。 古戦場によって思考が分断される。こんなのもう精神的拷問だよ。と言うのはもちろん冗談だけれど。 格闘ゲームが面白い…

2022年9月9日

古戦場のストレスを解消しようとして原神にハマりすぎてしまい寝不足。やはりストレスは心身の乱れを生むのである。ただのゲーム中毒とも言う。 手首も痛い。キーコンフィグで通常攻撃ボタンをR2トリガーにしているせい。Bloodborneと同じにしたんだけど、原…

2022年9月8日

引き続き「言語が消滅する前に」を読む。 思い返してみると自分は、人間関係の機微を細かいところまで読み取るのが苦手だった。というかそういうことに無頓着だった。そんなことに気づく。 どうやったら、人と関わりたいと思える自分になれるのだろう。 原神…

2022年9月8日

夜中に腰を据えてブログを書くのが習慣になっている。 よくない。よくないことだと思いまする。 一般に、夜中に文章を書くのは良くないこととされる。その理由を一言で言えば「深夜ノリ」が出てしまうから。 でも今日のことはもう今書くしかないから、今書く…

2022年9月6日

グラブル古戦場。今回はまったり走るぞ、と自分に言い聞かせる。そうしなければ疲れすぎてしまう。なんだそのゲーム。 不安。なぜ不安なんてものが存在するのか。人間にとって邪魔じゃあないのか。 自分に悪いことが起こるかもしれない、という予期。それが…

2022年9月5日

國分功一郎・千葉雅也 言語が消滅する前にを読みはじめたり。現在Amazonでセール中。 セリアで珍しい1.5メートルのMicroUSB-Bケーブルを見つけたのでPS4コントローラー用に買いぬ。古文の知識はデタラメ。 ストレスの溜まることが起こる。結局のところ原因は…

2022年9月4日

今日もグラブる。エスナ1本4凸覚醒Lv15作った。あんま強くない。水通常終末作って誘惑つけた。 グラブルをしながらまとめサイトに入り浸ってしまった。ゲームやマンガやYouTuberのまとめサイトを。 グラブルをやっていると常にグラブルのことを意識の片隅に…

2022年9月3日

グラブルやって眼精疲労で頭が痛い。いつものごとく。 グラブルのゲーム性はパチンコ・スロット・パチスロ等(以下パチンコ)に似ている。フルオートでドロップ武器を狙っている時などは特に。 と、思う時、自分の中にパチンコへの偏見がある。 ゲーム性その…

2022年9月2日

ゲームの面白さ。どんどん創意工夫していくことで画面の展開が変わっていく、というタイプの面白さ。創意工夫のフロー状態、とでも言えばいいだろうか。 そういう気持ちよさをなるべく味わっていたい。ゲーマーとしては。しかし難しい。 ちょうどいい難易度…

2022年9月1日

横尾忠則の本を立ち読む。 やっと近所にHanesを売っている店を見つけた。別にネットで買っても良いんだけど。なんとなく服は直接店で買いたい旧世代。 これから当面はコンパクトメカニカルキーボードが欲しいと思いながら生きることになるのかと思うとやや辛…

2022年8月31日

原神面白すぎだろ!そして今日も頭痛。 何が良いかって、真っ当にオープンワールドゲームをやっているところ。その楽しさをちゃんと持っているところ。 しかも「見える場所は全部行ける」タイプのオープンワールド。スマホに対応しているのにスマホゲー特有…