2022年9月9日

古戦場のストレスを解消しようとして原神にハマりすぎてしまい寝不足。やはりストレスは心身の乱れを生むのである。ただのゲーム中毒とも言う。
手首も痛い。キーコンフィグで通常攻撃ボタンをR2トリガーにしているせい。Bloodborneと同じにしたんだけど、原神はボタン連打が多いので、中指と、連打を支える親指(右スティックを無意識に強く抑えてしまっている模様)に負担がかかった模様。デフォルトに戻そう。


スプラ3、配信界隈でも盛り上がっているなぁ。


寝不足で頭が回っていない。頭が回っていないことだけが鮮明に理解できる。最近はそれなりによく寝ていたので特に。
寝不足の状態は二日酔いと同じ程度に思考力が低下するらしい。
こんなときは文章を書くべきではないのかもしれない。それが正確性を期すものなのだとしたら。
でもこれは日記だし、疲れているときの自分もまた自分なので書いていくことにしよう。


最初から完全なものを書こうとしてはいけない。何度も同じことを書くうちにブラッシュアップされていくということがあるハズ。
でも小説は、同じ話を何度も書き直したりしない。よく考えたらなんでだろう。単純に書くのも読むのも時間がかかるからだろうか。


普通であれば人に伝わらないような、ネガティブなことや間違ったことを、人に伝わる形で表現するためには、小説のような芸術表現を用いるしかないんだろう。


今日も猫が机の上でゴロゴロのたくっておるわ。


受動と能動の構造を抜け出す、とは?