2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月27日

またお腹イタタになってきた。Twitterのファンアートを検索できるサイトを見つけてしまった。捗る。特に書くことがない。というか見つかっていない。常に何かを書いていたいのに。 それは自分が色々な意味で貧しいからではないか? ある意味では恵まれている…

2022年7月26日

ぷよぷよをやるためにPSPを引っ張り出してきた。モンハンで蓄積されたダメージでくたびれきっているがぷよぷよをやる分には問題ない。 旧型のiPod用イヤホンが刺さっていた。もはや骨董品。 目標無くダラダラ長時間ゲームをやるのは自分の中でもう終わりなの…

2022年7月25日

いい配信を見た。特にその話はここではしないけど。食べすぎてお腹がいっぱい。なんとなく国語辞典が欲しくなったが高いしデカい。将棋とぷよぷよを少しずつ練習中。永遠に文章を書いていられたら幸せなんだろうなと思う。でもそんなにたくさん書くことがな…

2022年7月24日

完全に夜型パーソンになっている。健康に悪い。 やりたいことを見つけるのは夜のほうがいいかもしれない。一応それらしきものは見つかったっぽいのでそろそろ朝方に戻したいところ。

2022年7月23日

一日中ゴロゴロしながらVTuberを観ることで英気を養う。絶望先生のことを思い出し、初期のニコニコ動画ゲーム実況者の近況を調べたりした。意外と復活したりしてる人も多い。Getting over itより面白いゲームが見つからなくて困る。

2022年7月21日

昔は散歩中に文章を思いつくことが多かったけど、最近はシンプルなゲームをプレイ中に「降りてくる」ことが多い。 すぐに書く作業に移行できるのがGood。運動不足になりそうなのがBad。谷崎潤一郎『文章読本』の中では志賀直哉がしばしば良い例として引用さ…

2022年7月20日

またブログの使い分けが曖昧になっていた。このブログはあくまでも単なる日記用にしなければ。朝起きた瞬間から眼精疲労。っていうか目と頭が痛くて目覚めた。そんなことってある? 痛みは無いが頭周りの筋肉が締め付けられるような不快感。胃腸の動きがおか…

2022年7月16日

エンタメをつくる人の、人を楽しませようという心。人を和ませようという心。 学んでいきたい。 まだまだ学ぶべきことは無限にある。

VTuberに感じる新しい「無さ」について

VTuberは面白い。でも新しさはそれほど感じない。VTuberが登場した頃は全く新しい未知の存在であるかのようにもてはやされていたらしいけれど、現状の人気VTuberに関してはそうでないと感じる。自分が長く生きてきたせいで新鮮味を感じられなくなっているだ…

2022年7月12日

最近ゲームをとっかえひっかえプレイするのが止まらない。今日はメタルギアソリッドV:ファントムペインをプレイ。 発売した頃にPC版を買ってクリア、その後PSプラスのフリープレイに来たのでPS4版を再プレイしてクリアした。ちなみにMGSV:GZはXbox360版で買…

2022年7月12日

無料期間中のワンピースを読んでいる。「ワンピースが読みづらくなったのはいつ頃からか」などという大変意地悪な読み方をしている。読者が置いてけぼりだな、と感じたのが数話まるまるモンブラン・クリケットの過去ストーリーを続けた所。セリフが多すぎる…

2022年7月8日

嫌なものを見たら気分が悪くなる。それは自然なことだ。否定する必要はない。素直に嫌な気分になれば良い。 嫌な気分の時は好きなことをするのがいい。それか寝る。

2022年7月6日

某ソシャゲを一旦休止しているので、その穴を埋めるべくiOS向けのゲームをストアで探す。 ちょっと前までの無料アプリゲームは、ステージをクリアするたびに広告を見せられるようなものが多くてうっとおしかった。 しかし最近のやつは「なんらかの時間短縮シ…

2022年7月4日

なにも、やる気が、出ない。こういう時は日記を書くと良い。日記を書くことが出来た自分を褒めてあげるというメソッド。 とにかく胃が痛いのがようやく治ってきた。格ゲーのストレスが遠因だったのではないかと睨んでいる。根本的な原因はストレス耐性が落ち…