2022年7月20日

またブログの使い分けが曖昧になっていた。このブログはあくまでも単なる日記用にしなければ。

朝起きた瞬間から眼精疲労。っていうか目と頭が痛くて目覚めた。そんなことってある?
痛みは無いが頭周りの筋肉が締め付けられるような不快感。胃腸の動きがおかしくなる。でもお腹は空く。
毎日寝入る瞬間までiPadでゲームやってるのが良くないんだろうな、と思いつつ。

毎日本屋に行って適当な本を一生読むだけでもなにかが違うんだろうな、と思いつつそれすらできない。

グラブルをやってそれをブログ(メインブログ)に書くということをひとつの軸としてやってきた。
でもそのグラブルをやめた。直接的な理由はクエスト周回に飽きて体が拒否反応を示すようになったから。
ではなぜ飽きたかというと、おそらくゲーム体験にワンパターンさを感じ、その感覚が限界を超えたからだろう。

ストーリーイベントも、撃滅戦や四象降臨のような定期イベントも、どうすれば効率よく周回できるか、どのくらい集会すればいいか大体わかってしまった。もちろん攻略サイトを見ながらではあるが。
古戦場も集められる無課金武器を集めていい感じの編成を組んでみっちり周回すれば8万位には確実に入れる。それ以上上を目指したい気持ちもない。というか8万位を目指すのは十分な報酬を得るための目安にしていただけで上位を狙いたいというモチベがあるわけでもない。
スパバハ以降の高難易度クエストは課金してマルチやる人のためのものだと考えているので、微課金でマルチ部屋やらない自分にとっては現状でやる必要のないコンテンツになっている。

以上の結果、自分にとってのグラブルが「毎日必要なマルチバトルを自発し、毎週開催されるイベントを周回するだけのゲーム」になった。
しかし別に周回をしなくてもイベントは見れるし、石を溜めて「推しキャラ」をガチャで引きたいというモチベもない。そもそも運営型のゲームでキャラクターを手に入れることを「所有した」と感じることができないから。
別にグラブルというゲームに落ち度があったわけじゃない。ただソロ志向の自分がグラブルにおいてやれることを大体やり尽くしてしまったというだけのことなのだろう。
それでも3年間は遊べたし、ここ1年位は各種イベントを欠かさず走っていたので、十分以上に楽しめたと思う。

別にこれで絶対に引退と決めたわけではなく、今も気が向いたらログインしたり、さらに気が向いたら島ハードProだけポチったりしている。生放送とかも見たいと思っているし。単なる休止期間かも知れない。
この手のスマホゲームをがっつりやったのはグラブルが初めてで、ハマりすぎてやめられなくなったり重課金してしまったらどうしよう、と恐れていたが、結局グラブルVS特典くらいしか課金しなかったし、飽きたら自然にプレイしなくなった。色々と楽しい経験をできたので後悔もない。