2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月31日

グラブル。今朝は20連。天井はせずレジェフェスを待つ。 久々にHLマルチほぼ全部自発したけど、やっぱ時間がかかるクエスト自発するより他のことやったほうが効率良い。 なんとなくフリークエストのワムデュスやってみたら全然勝てなかった。 ムカつきながら…

2020年12月30日

グラブル今朝のガチャ、20連。アナザーサンダルフォン武器とリミテッドジャンヌダルク武器が1本ずつ出て、両方ダブった。ピックアップされるにしてもここまで偏るとは。 ネモネ武器も2本目。カー・オン2枚目。新キャラはなし。 合計110連までしか届かなかっ…

2020年12月29日

グラブル。昨日の無料60連でアナザーサンダルフォンとリミテッドジャンヌダルクが両方来てビビった。「運営」さんありがとう。なお今日は20連でSRターニャ。 自分がこれほどグラブルやってるのは、流行ってるから、っていう要因が一番大きいんだろうな。新キ…

2020年12月28日

グラブル。無料60連でガチャ更新待ち。アナザーサンダルフォンが来るっていう予想が多勢。 サイドストーリーを消化。これドチャクソ時間かかるなぁ。RTA Japanをちょっとだけ見ながら。うっかり、なんの面白みもない文章を書いてしまった。ちょっとだけ心に…

2020年12月27日

グラブル。ガチャピンモードからのムックモードで50連。光パーシヴァルのみ。イマイチ。 恒常キャラがだいぶ揃ってきてるからフェス外のガチャが渋く感じてしまうのはもうしょうがないんだろう。 テュロスビネット1本ドロップ。そろそろアヌビス自発を毎日や…

2020年12月26日

グラブル。昨日の分の120連はクリスマスでSRクルーニとバハムート。 今日も120連で開幕からアンスリア、キャサリン、マキュラ・マリウス、ペンギーが連続で来た。ガチャがぶっ壊れたかと思った。 昨日の分を引き継げば天井狙えたかもしれなかった。がっくし…

2020年12月25日

日記書くのって超めんどくさくね? 今日もそんな今更に気付く。グラブル。120連が当たった。一旦様子見するけどガチャ更新前に回したほうが良さげ。 アバター自発からゼカリヤばっかり落ちる。ニーラカンタのときはそれで良かったけど。僕はアビススパインが…

2020年12月24日

タイピングゲームを再開。やっぱり指先を動かすのが気持ちいい。グラブル。サイドストーリーのトレジャー集めをやった。0ポチで倒せるところは全部集めておきたい。書くかどうか悩んでいるテーマがある。とりあえず書いてみてから公開するかどうか決めよう。…

2020年12月23日

グラブル。昨日は火メーテラを引いた。どうやら強いらしい。 てっきりスキルシャードはリサイクルして良いものだと思いこんでたけどそうじゃないらしい。もっと早く気づきたかったよ。 エレメントが永久に足りないのでレプリカルドサンドボックスを周回して…

2020年12月22日

なんとなく小説について書かれた論文を読みたくなりネットで検索して読んだんだけど、読み終わってから「あれ、コレ前も読まなかったっけ?」ってなる。 最近こういう事が多い。大丈夫かオレ。まぁ読んでいる時は面白かったから良しとしよう。 論文読むの面…

2020年12月21日

M-1、面白かった。マヂカルラブリーについてメインブログの方に書いた。グラブル。ドロップアップでゼカリヤ1本ゲット。 朝に調整が入ってから1クエストだけナルメアを使ってみたけど、6ターンに一回アサルトTAで殴るアタッカー兼、スロウ、ディスペル、防御…

2020年12月20日

人はなぜ朝起きるとお腹が痛いのか。いや、単なる自分の体質か。 明け方に一旦目覚めて日記書いてまた寝る、っていう習慣に憧れる。小説家は明け方に書く人が多いらしいし。 朝起きてテレビをつける。こんなの見てたら文章書けないな、と思う。つけなきゃい…

2020年12月19日

まだ更新時間に悩んでいる。 24時間後に更新すると時間が空きすぎているから夕方更新にしようかな。 日付の表記も書いた当日に変更する。なので一日ズレることになる。まぁ今までもサボって日にちが空いたりしてたからあまり関係ない。朝日記の習慣自体は続…

格闘ゲームに成長は必要ない(かも) 2020年12月17日

ユエルを使ってグラブルVSを遊んでいる。かの有名な、プロ格闘ゲーマーの始祖であるお方は、「毎日一つずつ成長することを目標にしろ」と言った。 でも常に成長を目指し続けるのは正しいことなのか。成長を目指すという考え方自体は素晴らしいし、プロを目指…

朝日記をつけてみたい 2020/12/17

昨日やってみて「朝日記書くのってアリなんじゃね」と手応えを感じた。 そしたらその直後に、あるプロゲーマーが朝日記を書いているっていう記事を見つけた。 r25.jp 正確に言うと日記ではなく「通信簿」らしい。日記、というと一日の終わりに書くものだと思…

2020年12月16日

朝に日記を書く。それ日記じゃないじゃん。 でも朝が一番文章を書くのに適してるって言う人もいるじゃん。だから書きたいじゃん。久しぶりに脳の体操としてタイピングゲームをやったんだけど。指先が温まっていいね、ほんと。 でもゲームとして工夫されてる…

2020年12月15日

親知らずがなんか痛い。うーむ。 特に頑張っていないのに疲れがたまっている感じがする。うーん。 生活習慣を見直すべきなんだろう。うむむむ。 とりあえずタイピングの習慣を取り戻そう。そうしよう。グラブルはやればやるほど積み上がっていく。 自分自身…

2020年12月13日

グラフェス、楽しゅうございました。 2.5次元のライブや舞台は日本人が好きな「見立て」の文化なんだろうな。Vtuberとかもそうか。 鬼滅コラボ。ストーリーは無難すぎたけどフェイトはキャラの個性が出ててよかった。それにしても目の疲れがシンドイ。まぶた…

2020年12月12日

グラフェス観ながらグラブルやるだけのダメな人。 ニーラカンタ3本落ちた。 黄龍黒麒麟は常に救援ツールの1ページ目に置いておこう。 光ドラポン。使うかわかんないけど自発素材だけでも集めておくかー。ランニングは一時間半くらいがヘトヘトになって良い。

2020年12月11日

グラブルやりすぎて眼精疲労が治らないダメな人。だって明日のグラフェス楽しみなんだもの……。 ロンゴミニアド4凸が終わったから順当にドロップアップしてるオッケ掘りすることに決めた。久しぶりにゲーム音楽の耳コピがやりたくなったのでやろうと思う。 曲…

2020年12月10日

格ゲーやった次の日は眼精疲労がひどい。もう格ゲーやるの無理なのかもしれない。ペルソナ4。RPG序盤の戦闘が無いパートがようやく終わったっぽいけどアメトーク見るので今日は終了。グラブル。風無垢杖をオメガ杖に強化。とりあえずイオを入れた編成で使っ…

2020年12月9日

Golf peaksをクリア。クールな音楽。小気味良いSE。ブラフマンガントレがいっぱい手に入る。グラブル。そっちじゃない。ちゃんとやっているという感覚が心の余裕を生む。 問題はどうすればちゃんとできるか。 それが一番難しいのだよ。パソコンで日記書くと…

2020年12月8日

ゲームに違う作品のキャラが出てくるだけで良いな、ってなる。単純さ。 多分後編で星晶獣の悲しい過去が明かされて感動展開になるハズ。 長男だから(HP1で)耐えられた。また歯が痛み出した。 そして胃も痛い。散々。 ハードビスケット買うかどうか迷ったけ…

2020年12月6日

アンサーだと1戦抜けされて萎えるのでソルを使い始めたギルティギア 地上戦だけに集中して、対空は自然に任せる感覚で対戦 グラブル VSで培った感覚 そしたら全然違う景色が見えてきた 差し合いの楽しさが見えてきた 相手の技の振り方を観察してその対応を考…

2020年12月5日

ロンゴミニアド4凸が終わった 次は何しよう 虚空槍作ってアーカルム周回さらに楽にしたいけど ウーノがいないし槍の銀片も2個しかない なのに太刀の銀片は今までのアーカーシャ周回で10個必要な分揃ってるっていう ウーノ取るの随分先になりそうだし 赤紙集…

2020年12月4日

よく寝ると反応が早くなって対空が出る でもまだ眼精疲労残ってるからもっと寝ようといいつつグラブルやっちゃうダメびと あとちょっとプシュケー集めれば光アストラルウェポン取れるPoly bridge2もやっちゃう 今のところプレイ感が1とあまり変わらずちょっ…

2020年12月3日

一生飛んでるだけのミリアを処理してたらなんか虚しくなってきたギルティギア 明日からもやるかは未定 ちょっと疲れ気味なので早めに寝る瞑想をしたい 瞑想をしたいと時々思う でも瞑想ってなんなのかわからない いろいろなやり方がある 誰かに教わるべきな…

初心者が格闘ゲームで折れないコツをかんがえる 2020年12月2日

どうして初心者は格闘ゲームに折れるのか それは「自分自身は意志によってコントロール可能だ」と思い込んでいるからかもしれない だからやろうとしたことがうまく出来なくてストレスを感じる格闘ゲームを長く続けるためには プレイヤーである自分自身を操作…

2020年12月1日

Poly bridge 2、ペルソナ4、ゴルフのパズル(タイトル忘れた)を買ったsteamオータムセール。 でもギルティギアやっちゃう。面白いから。サブアカ、サブキャラ、フリプで熱帯初プレイみたいな人ばかりで心が折れかけたけど何とか持ち直した。 ちゃんと対空と…

2020年11月30日

ホロウナイトについてメインブログに書く気が起きないのはなぜだろう。 って書いてたら急に書く気が湧いてきた。なぜだろう。やっぱりギルティギア楽しいけどランクマッチやっても自分の限界を感じるだけだから辛くなる。 もっと丁寧にやらないとな。昔はニ…