朝日記をつけてみたい 2020/12/17

昨日やってみて「朝日記書くのってアリなんじゃね」と手応えを感じた。
そしたらその直後に、あるプロゲーマーが朝日記を書いているっていう記事を見つけた。
r25.jp
正確に言うと日記ではなく「通信簿」らしい。

日記、というと一日の終わりに書くものだと思い込みがち。
でも一日の活動を終えて就寝する前というのは、見方を変えれば、その人が一番疲れている状態だとも言える。
そんな時間帯に一日を振り返るのが果たして良いことなのか。
それに、就寝前が一日の終わりだと誰かが決めたわけでもない。
日中活動して、寝て、起きるまでを「一日」と見なすことだってできるわけで。
寝起きって頭がぼんやりしてるものと思いがちだけど、いざ文章書いてみると一番頭が動く時間帯だったりする。

というわけでしばらく朝日記をつける習慣を続けてみたい。更新は翌日深夜0時で。