格闘ゲームに成長は必要ない(かも) 2020年12月17日

ユエルを使ってグラブルVSを遊んでいる。

かの有名な、プロ格闘ゲーマーの始祖であるお方は、「毎日一つずつ成長することを目標にしろ」と言った。
でも常に成長を目指し続けるのは正しいことなのか。

成長を目指すという考え方自体は素晴らしいし、プロを目指すならそれくらいの心構えは必要なんだろう。それは間違いない。
でも万人が常にたゆまず努力し続けられるわけじゃない。頑張りすぎて心が折れてしまう人もいる。

格闘ゲームは常に成長し続けられる人でないと遊べないゲームなのか?
実際にそうなのかもしれない。だから廃れた、と言いたいところだけど、むしろそういうゲームであるわりには異例の流行り方をしている、と考えたほうが現状に近い。

個人的には、成長とかそういう堅苦しいことを意識しないほうが長続きしやすいんじゃないかと思っている。ただのいちゲーマーの意見だから自信はないけど。
人にはそれぞれ生まれ持った性向というものがあるのだから、人それぞれ自分にあったスタンスを見つける方がいいのかもしれない。別に件のプロゲーマーだって全員が成長を目指せって言ったわけじゃないんだし。

※今後日記の投稿は翌日の朝にしようと思います。