2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行き過ぎると戻れなくなりそう 2023年3月30日

ストV。人がいない。明日EVO JAPANだからねぇ。 いっぱい書いた。疲れた。明日も書く。 ドリップポットが欲しくなっている。買えばええやん。まあそうなんだけど。行き過ぎると戻れなくなりそうで。

よくわからないところには踏み込まない 2023年3月29日

ストV。面白くない。面白くないの先に、かすかに面白さが見える。まだやりこみの余地があるような感触がある。だからやってしまう。 とりあえず時間を短くすることから心がけよう。 EVO JAPANが終わったら人がいなくなりそうだし自然にやらなくなるかもね。 …

ただの実力不足 2023年3月28日

胃が痛くて寝れない→朝起きれない→活動時間が短くなる のコンボ。辛いねぇ。 今ハマっていることに関するラジオやPodcastやYouTuberが常にあればいいんだけど、もちろんそう上手くはいかない。 昔の人はインターネットすら無かったわけで、同好の士を探すこ…

ストVのせいで胃が痛い 2023年3月27日

胃が痛い。明らかにストVのやり過ぎ。っていうか興奮しすぎ。アレックス対策を考えると胃が痛くなる。冗談とか比喩でなくマジで。 とりあえず今日は冷静になることだけを考えてやる。 いや、やるなよ。いやいや、ダメだったらやめようと思ったんだけど、フツ…

自分をすり減らすために 2023年3月26日

ストV。苦しい。助けて。もうやめたい。 しかし知っている。この苦しさが中毒性を生んでいることを。 大した副作用もないし他人に迷惑をかけていないから、仕方なく格闘ゲームに依存している。他よりマシだから。 その熱量を勉強にでもぶつけろ、と思う。で…

MA-1素材のリュックが欲しい 2023年3月25日

MA-1素材のリュックが欲しい。 要するにタンカーのデイパックが理想なんだけど、むっちゃ値上げしてる。 ALPHAのデイパックがかなり近い。んだけど、それはそれで割高。 他はあまり見つからない。 ということを前も考えた気がする。 なんとかむらさきのスカ…

変な髪型 2023年3月23日

むらさきのスカートの女についてとりあえず書きたいことは書いた。これ、まとまるんか? まぁ明日以降の自分に任せよう。 髪を切る。変な髪型。いつも通り。 ストV。若の前歩き中パンで殴りに行く。その過程で相手がしてくることに対応する。たまに前跳びと…

2023年3月23日

むらさきのスカートの女を読み終わる。不条理な人間から観た普通の人間。不条理の普遍性。不条理が生み出すおかしみ。そういうことを読書ブログに書く予定。なので今日の日記は短い。 もやしと固いグミを買う。固いグミうめぇ。流行るのもわかる。 それにし…

最後まで諦めない者がヒーロー 2023年3月22日

WBC。なにより精神力で勝った(と思わせてくれた)のが感動的だった。困難に立ち向かい最後まで諦めない者こそヒーロー。 見るのに疲れて夕方までぐったり。 やろうとしない方が良い。やろうとせずにやれる境地が理想。不射の射。 でもめちゃめちゃがんばっ…

世界が自分に厳しすぎる 2023年3月21日

身体に力みが生じているなぜだ。WBCの劇的な逆転勝利を観たからか。いっぱい本を読んで体が凝ったからか。 わからない。できることはただ力みを取ることだけ。そしてそれはいつも難しい。 単に暖かくなってきたからやる気が出てきただけ。そう考えるのが合理…

カートコバーンがこっちを見ている 2023年3月20日

ストV。起き攻めの攻防はファジータイミングの読み合いだとわかってから立ち回りに集中できて価値が安定してきた感あり。 前回本を借りれなかった図書館で「ラップ史入門」と「珈琲飲み」を借りる。あと石井東吾の本を予約。 こんなに本を読むようになったの…

ダメだったらまたやり直せばいい 2023年3月19日

首が凝ったなら首の運動をすればいい。そんな当たり前のことさえ忘れてしまう。それが人間の、じゃなくて自分の愚かさ。 毎日少しずつ進んでいけばいい。ダメだったら一旦戻ってまたやり直せばいい。そういうことを自分は格闘ゲームやプリズナートレーニング…

カフェインで頭痛を和らげる日々 2023年3月18日

気圧のせいか朝から頭痛。コーヒーを飲むと和らぐ。もしかして自分は常にカフェインで頭痛を和らげてる状態なのでは? 寝る時もわりと頭痛いし。うーん。 ストV。起き攻めについて本気出して考えたら初めてウルトラプラチナになれた。ダイヤ目指すかなー。し…

VTuber2人のただの雑談 2023年3月16日

VTuber2人がなんの企画もなくただ雑談しているのが一番聞き流しに適している。俺調べによると。もちろん要雑談力。 ギターのために指を鍛えようとしたら緊張型頭痛。指と目はつながっているのか? いや、動かしたらむしろほぐれるものなんじゃないのか? わ…

理想は程遠い 2023年3月16日

今日も首がパンパンぎみ。でもストVしちゃう。 自分を鍛えるようなプレイングをしないと意味がない。 相手の前ステップを弱パンチで止める。差し返しと差し込みを狙う。対空する。状況確認する。 起き攻めは疾駆けに頼るんじゃなくて投げと遅らせ打撃で択る…

生活を頑張ると 2023年3月15日

スト5やってたら首筋パンパンで自律神経の乱れを感じる。休もう。 ちょっと生活を頑張ろうとするとすぐこうなる。はぁ。

欲望は隠されている 2023年3月14日

ホライゾンFW。下書き書いたけど。このまま公開するのはよくない。全力で表現を柔らかくしてみよう。そういう練習だと思おう。 ホライゾンから解放されてやるスト5の楽しいこと。 でもルークには勝てない。 スト5で勝てない人はまず地上戦をしろ。地上戦をす…

ホライゾンFWクリア 2023年3月13日

ホライゾンFWクリア。そんなに楽しくなかったんだけど、楽しくない原因が自分サイドにあるような気がする。こんなときどんな風に書けば良いのか難し。 昔のことを思い出してしまう。よくないよ。孤独は。観念的になってしまって。 でも昔のことが今の自分の…

書く枷 2023年3月12日

ギルティギアの大会を見る。もっちーさんとはオンラインで一回だけマッチしたことがある。それだけでめでたく感じる。 そしてスト5をやる。 先入観を捨てなきゃいけない。上手い人はスゴイという先入観とか。 ゴメンだけど最近日記でわかりやすい文章を書き…

肩甲骨を動かせ 2023年3月11日

膝と股関節が痛いので家でホライゾンFW。そろそろ終わりそう。そして首筋パンパンマン。 肩首が凝ったら肩甲骨から動かすことで、肩全体が動いてほぐれる。そのことを今回は早めに思い出せたので自分を褒めてあげよう。 昨日は鍋を食べすぎてお腹痛くて眠れ…

暖かさのおかげ 2023年3月10日

半年ぶりくらいに集中して文章が書けている気がする。これも暖かさのおかげなのか。人体って単純。 でも無理するとまた身体の凝りでダメになるので気をつけよう。 姿勢を良くして、呼吸をして、余計な力みを取る。それだけでいい。それが難しい。 姿勢を良く…

ゲーマーの基本スキル 2023年3月9日

ちゃんと時間を区切って作業出来ている。暖かくなって動きやすくなったおかげだろうか。 昨日アンインストールしたホライゾンFWを結局また始めてしまっている。この高速手のひら返しがゲーマーの基本スキル。 ポーチを強化してメイン武器を長弓にしたら火力…

自分に言い聞かせてる 2023年3月8日

ストレスがあるのにやめられないので一旦ホライゾンFWをアンインストールした。一旦ね。 昨日と言っていることが違う。まぁ日記なんだからそういうこともあるだろう、の精神。 例えばゲームライターの人でも自分に合わないと思ったゲームは途中でやめるだろ…

なんとなくやりたいことはやった方がいい 2023年3月7日

首筋がパンパンに凝っている。頭痛。胃腸の乱れ。昨日慣れないことをしたせいだろう。あまりにも脆い。 花粉っぽいだるさもあるし。気温の変化でなんか気分が変だし。嫌だねぇ。大人しくしよう。 ホライゾンFWやっててストレスを感じるのはモンハンを思い起…

図書館で5年ぶりくらいに本を借りた 2023年3月6日

図書館で本を借りた。5年ぶりくらいに。果たして今の自分に借りた3冊を読み切れるのか。 あまり時間がなかったのでポピュラー音楽棚から3冊。本屋で気になっていた本もあった。ほんとは買ったほうが良いんだけどなと思いつつお金がないので借りる。知識への…

リンゴは皮を向いて食べたほうが美味しい 2023年3月6日

2年くらいりんごを食べ続けている。別に好きでも嫌いでもない。明日やめろと言われればいつでもやめられる。リンゴには依存性がない。これがコーヒーを明日からやめろと言われたかなりキツイ。少なくとも数日頭痛で苦しむことになるだろう。 そんな自分が気…

ソシャゲをもう周回しないのであれば、もう周回しなくていい 2023年3月4日

早起きしてもその分昼寝してしまうので活動時間が変わらない悲しみ。 ゲームしすぎて肩周りがゴリゴリに凝ってる。ほぐさないと。 上下にジャンプするなどしてほぐすのが自分の知る限り最も効果的。 ジョギングが体にいいのは上下運動によって肩周りと骨盤周…

図書館で学問のすすめを読む 2023年3月3日

図書館に行く。 だんだん本を読まなくなったことに加え、特にコロナ禍になってからはますます足が遠のいていた。 でも今なら読みたい本が無限にある気がした。本が自分を呼んでる気がした。多分気のせいだけど、とりあえずもうちょっと通ってみようと思う。 …

AIに人生を教えられる日は来るのか 2023年3月2日

ホライゾンFW。サイドクエストが多くて薄味。ボリュームあればいいと思ってない? なんか愚痴を言う現地民。地面を調べてぶつぶつ独り言いうアーロイ。カサカサ崖を登るアーロイ。で、やっと楽しい戦闘。終わったら現地民の愚痴。以上。 つまらなきゃやらな…

リラックスの訓練 2023年3月1日

今までタイトルに日付を書いていたのは、単にタイトルが思いつかなかったからだったのだけれど、最近は思いつく、っていうか本文から引用するスタイルになってきたので、試験的に書き方を変えてみる。 ホライゾンFW。放浪して適当に機械獣を狩ってると凄く楽…