リンゴは皮を向いて食べたほうが美味しい 2023年3月6日

2年くらいりんごを食べ続けている。別に好きでも嫌いでもない。明日やめろと言われればいつでもやめられる。リンゴには依存性がない。これがコーヒーを明日からやめろと言われたかなりキツイ。少なくとも数日頭痛で苦しむことになるだろう。
そんな自分が気づいたのだけれどやっぱりリンゴは皮を剥いたほうが美味しい。小学生でもわかることに気づくのに2年かかりました。おそらく「ナイフ」というものが普及しだした時代からみんなが気づいてたことに。
いや、元々はまるかじりしてたんだよ。切るのめんどくさいし。でも「ふじ」をまるごと一個食後から2時間くらいして食うのは辛くなってきたから切り分けて1日半分ずつ食べるようにしたんだ。
そのうち4分の1カットで食べるようになった。そっちのが食べやすいから。
で、こないだ傷みかけのリンゴを食べるため皮を剥いて食べたら、全然美味しい。なにより皮が口に残らないから食べやすい。食べやすいから美味しく感じる。皮なしなら1日1個食べられるかもしれない。
こんなことに気づけないから、もっと大事なことにも気づけないんだな。
でもやっぱり皮剝くのめんどくさい。っていうか時間がかかる。


今日も、やってもやっても終わらないホライゾンFWに苦しんでいる。じゃあやめればいい。その通りなんだけど。乗りかかった船だし。
強い意志でサイドクエストを無視しなければ終わらないかもしれない。


良い姿勢とはどんな姿勢かをずっと知りたいと思っていたけど「力まずに呼吸できる姿勢」が良い姿勢なのではないか、というのが現在の仮説。
呼吸が制限される姿勢は不快。不快感が身体のパフォーマンスを下げる。一時的に悪い姿勢を取らなければいけないことはあるが、すぐに元に戻したほうがいい。


罪悪感を少なくする方法。それが「丁寧な暮らし」なのか。そこに実態はないのか。


別に自分を大きく見せたり小さく見せたりする必要は無いんだな、と今は素直に思えている。もしかするとそれは結構ヤバいことなのかもしれない