2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月31日

昔の日記を読んだら、結構面白いこと書いてるな、って。 なんか普通に日記を書くのがつまらなく感じてきた。 いやいや。昔は昔、今は今。 ランニングの翌日はダルい。それはもうダルい。 土曜にランニングして日曜に休む。そうしたい。 しかし休むってのがま…

2021年1月30日

メインブログ更新するよ。 なぜ今こんなに読書が捗るのか。 なぜ最近まで読書をしていなかったのか。 今ではよくわからない。 多分他にやりたいことがあったからだろう。 グラブル。風アスポン4凸完了。次は土。でもイベントが先。 デス・ストランディングも…

2021年1月29日

気がつけばデス・ストランディングをガッツリ再開しているわたし。 ラジオ聴きながら配達。 YouTube流しながら配達。 グラブル周回しながら配達。 それが夜寝る前の安らぎのひとときになっている。2周目なので、どの配達依頼もクリア方法がわかっている。 だ…

芥川龍之介『藪の中』を「男の霊が真実説」で考える 2021年1月28日

芥川龍之介「藪の中」を読んだ。 最後に出てきた証言が真実、というミステリー的な発想で、男の霊だけが本当のことを言っていると仮定すれば辻褄が合うんじゃないか、と色々考えてみた。 多襄丸は男と勇敢に戦って打倒したという物語を欲した。 女は貞操のこ…

2021年1月27日

グラブルVSのウーノを触ってみた。 正直自分はもうこのゲームから面白みを感じ取ることができない。 なぜかはわからない。 ビジュアルは好きだし、世界観も好き。 でも遊んでて楽しくない。 対戦してるときの感覚は苦行に近い。多分自由度が低いからだと思う…

2021年1月26日

グラブルVSにウーノが来たのでちょっと遊ぼう。本家グラブルの方は周回で手に入る武器が強化が追いつかない。アビススパイン1本目4凸。1日生きていればいろいろなことを考える。でも日記に書く前に忘れてしまう。 誰だって全部を覚えておくことはできない。 …

2021年1月25日

昨日は1時間ほどブックオフを徘徊。半月ぶりくらいに紙の本を買った。6冊。読書欲の高まり。 でも読むのが追いつかないだろうな。夜コーヒーに加えて朝コーヒーを飲んでしまうと、夜眠れなくなる。 でもコーヒー飲まないと朝の脳が働かない。 カフェイン依存…

2021年1月24日

メインブログを書くと日記の更新を忘れちゃう現象。本棚は育てるもの。 ここ3年ほど放置してしまっていたので、また再開しようと思う。

2021年1月23日

ライムスター宇多丸の映画カウンセリングを読み始めた。慧眼がどんどん出てくる。 自分が映画好きじゃないのって、語り合う相手がいなかったからなんだろうなぁ。しみじみ。次の古戦場は水。エウロペ琴集め地道にやっていこうかねぇ。戯れのバハ武器作りもし…

2021年1月22日

朝起きて日記を書くのを忘れたので、出先の公園で書いている。 近くのベンチにサックスを吹くお兄さん。池の波音。鳥のさえずり。なにもかも良い。今日はあったかいし。「読書百遍義自ずから見る」ということわざかある。なお正確な文言はググってコピペした…

2021年1月21日

毎日本を読む習慣をやりやすくするために、本棚を机の横に動かした。 むしろなんでもっと早くこうしなかったのか、と思うくらい部屋全体の家具の配置が上手く収まった。 昔の自分が買った本、結構面白いじゃん。 面白くないやつは売って本棚を空けたい。グラ…

2021年1月20日

グラブル。ティラノサウルス100フルオートで行けそう。作ってよかったドラゴニックウェポン。猫。以前はおやつが欲しいときだけ鳴きかけてきたメス猫だけど、最近はなんでかわからないのに鳴いてくる。 わからないのでとりあえず抱っこしてみる。抱っこは苦…

2021年1月18日

3日目にしてだいぶカフェイン離脱頭痛は引いてきた。エヴァの全作解説する芸人。碇ゲンドウのクソモノマネをする芸人。あなたはどっちが好きですか?デスストが面白すぎるけどペルソナ4やりたい。

2021年1月18日

朝コーヒーの量が多すぎて体調悪くなってたっぽいので白湯に戻す。やはり白湯は最高。 それにしても頭が痛いと何もやる気が出ない。困る。古戦場走りたいのに。

2021年1月17日

グラブル。目標にしていた肉3000を達成。今日はATだけ肉集めようかな。 ドラゴニックウェポンLv200に出来たけど、ホントにこれ使うんだろうか。久しぶりに昔作っていたホームページを改修してみよう。

2021年1月16日

グラブル。古戦場優先しすぎて日記書くの忘れるところだった。 現在肉1600。今回は3000くらい集めたい。

2021年1月15日

また眼精疲労が出ている。ちょっとガンバって文章を読み込んだらこれだよ。 そして気づけばまたデスストをプレイしている。永久の楽しめるな、このゲーム。 光古戦場へ向けてデスストで心を癒やしておくか。

2021年1月14日

グラブル。スターを5凸。光古戦場への備えはこんなもんか。頭に入ってくる情報が多すぎて混乱しがち。一旦整理しよう。

2021年1月13日

朝から嫌なものを見た。自分の知性を知的マウンティングにしか使えない人。インターネットには怖いものが多い。だんだん書く文章が浮世離れしてきた。良くない兆候。地に足をつけないと。ところでよく考えると「地を足につける」の方が普通の言い回しに近い…

2021年1月12日

スーパードリンクブロス。配信見たけど面白そうじゃあないか。グラブル。初めて四象降臨でクロム鋼以外のアイテムを交換しきった。疲れたぜ。1日1回は本を読もう。目標はなるべく低く。

2021年1月11日

だるーん。 日記を書くよりメインブログ更新を優先するのは間違ってないはず。 四象降臨の辛み。辛いもの食べたい。

2021年1月10日

ジャストコーズ4を本格的に進めた。頭カラッポにできる感じが良い。グラブル。ドラゴニックウェポンのスキル強化が要求量多い方だとはじめて気づく。古戦場に間に合わねぇ。 ひたすらに四象降臨。面白くはない。クロム鋼取り終えるまでこれが続くと思うと辛…

2021年1月9日

グラブル。光ドラポン5凸完了。あとはこれを鍛えれば光古戦場の備えはOKとしよう。だいぶ疲れたし。言葉ではない領域。論理ではない領域。意識ではない領域。生とは本来そっちの領域が主。五感とかね。人は皆のんびりしてないとダメだな、うん。

2021年1月8日

グラブル。ヴァッサーシュパイアー作りがしんどすぎて精神的疲労を感じる。でもそのおかげでようやくあとエンブレム作るだけまでこぎつけた。ハードビスケットが美味い。美味すぎる。心が二つの方向に引き裂かれていることによって生じる苦しみ。愛着によっ…

2021年1月7日

また模様替えに手を出してしまった。俺はもうだめかもしれない。大げさ。 1000円のカラーボックスくらいサッと買ってきてもいいじゃん。自分よ。グラブル。ジョブの証をローズクイーンや共闘で集めようと努力してみたけどやっぱり辛い。1日で集めきれない時…

2021年1月6日

グラブル。火オメガシューター完成。早速タイムオンターゲットしてみたけど光マグナだと450万ダメージが限界。炉が入っていないとかランクLBが足りないとか色々原因がある模様。 次は光ヴァッサーシュパイアー作成に手を付け始めた。なんでこんなにギリギリ…

2021年1月5日

グラブル。フェイトレス交換。4凸目指し中。素材がものすごく優しい。プシュケー集め以外。 オメガウェポンのためにアルバハを、赤紙のためにアルバハHLを周回してるけど、アルバハのほうが参戦しにくいのどうにかならんのかね。 バトロワゲーみたいに待機し…

2021年1月4日

グラブル。ガチャピン最終日は200+50連。さらに天井して計300連で、SSR13本+召喚石ハンサ。リミテッドじゃないから武器貰ってもそんなに嬉しくないけど。 キャラは水SRラムレッダ、マルキアレス、ウーフとレニー、風ヨダルラーハ、アギエルバ。天井でSSRフェ…

2021年1月3日

グラブル。ガチャピン20連虚無。御印140。天井を決行。ゲージがほぼマックスなので、明日ガチャピンモード、明後日確定200連でもう一回天井できるので。 光シロウとフィルレインに加えて、フォリア弓とディスペアーをゲット。ガチャピンはイマイチだがガチャ…

2021年1月2日

グラブル。10×2×2でアリーザ。虚無。 イベント20箱までもうちょっと。 光ジュリエットの1アビが弱体アビだったらノア、リミジャンヌと並べてベリハat5ポチフルオートが安定したんだけど。っていうかなんでイベントボスに弱体耐性あるのん。 リミサンダルでア…