2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月28日

スパイダーバースも観る。あれ? これが一番面白くね? 安易に時間を戻してやり直したりしない。それがアメコミ映画のモラル。心の動きが大きいほど文章化するのに時間がかかる。別にそれでクオリティが上がったりするわけではなく、単に自分の心の整理がで…

2022年11月27日

ノーウェイホームを観て、関連する動画やポッドキャストを視聴して、スパイダーマンのことばかり考えている。しんどい。でも楽しい。いくら呼吸を整えても姿勢が歪んでいたら体はうまく動かない。全ては姿勢から。

2022年11月26日

気温の変化に勝てない。アメスパ1を観た。面白いけどアクは弱い。オーバーウォッチは1日1試合ならギリギリ疲れが残らなさそう。おじいちゃん。散文に正解は無い。 全ての人が6歳から正解を求められる。人によってはもっと早くから。 でも散文には正解は無い…

2022年11月25日

頭痛は動けるレベルに収まってきた。むしろ肩が回るようになって調子いい。でもちょっと腰が痛い。対戦ゲームなんかやらなければ心身ともに健やかに過ごせるのに。でもついやっちゃうのよね。ドラクエ1くらいシンプルな方が逆に何回も遊べるよね。またドット…

2022年11月24日

頭も痛いし、猫を抱えようとしてぶつけた腕も痛い。なんもやる気が起こらない。 肩こりを一気にほぐしすぎたせいかも。マッサージを受けると出る好転反応ってやつかも。とりあえず様子を見よう。

2022年11月23日

雨なのでお家。肩のストレッチをしはじめたことで肩が凝っていたことがわかる。 オーバーウォッチ始めたせいだろう。それまではストレッチしなくても平気だった。俺に無断で俺を代表しないで欲しい。ただ眠りたい。

2022年11月22日

日記を書きたくない。書く気が起こらない。書きたいことも特に無い。 しかし日記の優れている点は、書きたくないという気持ちを書き記すことが可能な点。 モチベーションがない。なぜここ数ヶ月モチベーションがあったかと言えば、とある本を読んだからに過…

2022年11月21日

目と頭と胃が痛い。思ったより養生が必要そう。瞑想。瞑想はダメな感じがする。 何がダメか。非社会的な感じがするからだろう。 電車の中で通話している人と同じくらいダメな感じがする。 健康に良いらしいし、簡単にできるハズなのに、毎日やり続けたいと思…

2022年11月20日

オーバーウォッチをいっぱいやりたい。 でもいっぱいやると目が疲れて痛い。 目の疲れを取るにはいっぱい寝るしかない。 でも自分は寝付きが悪い。iPad見ちゃうし。 超シンプルなクリックゲームをやると寝落ちしやすい。 なのでそれで寝てみようと思う。

2022年11月19日

下半身のコリは四股踏みでほぐせる。問題は上半身。腕、肩、首。ここが一番凝る。 コリをほぐすには、力を入れずに動かすのが一番良い。むやみにストレッチで引っ張っても痛めるだけ。 ということを改めて思い出す。このブログのタイトルは日付を書いている…

2022年11月18日

CRカップOW2面白かった。スーパー頭痛かった。iPadのブルーライトカットをオフにしてみたせいかも。スパイダーマン1観た。思い入れがないとイマイチ乗り切れない映画ではあったが観やすくはあった。

2022年11月17日

対戦ゲームによって生じる心身の乱れ。 平常時の数十倍の集中力を発揮することによる緊張、興奮。自律神経の乱れ。 頭痛。胃腸の不調。 精神の不安定さと散漫さ。 聞きかじりのマインドフルネスで対処してみる。 数カ月間対戦ゲームをやめていた時は明らかに…

2022年11月16日

自分がやりたいことを、今のネットでやるとしたら、毎日面白いことを書く、なんじゃないか。 ということを、毎日面白い動画を作っているYouTuberなどを見ていると思う。 特に面白くない日記を書いている現状だけれど。なんで面白いことを書けないのか? 最近…

2022年11月15日

勢いで書いたブログ記事だが後で読み返したらやっぱり公開したくないなってなった時の徒労感。辛いぜ。 目が痛いのでやりたいことがなにもできない、というかやりたいという気持ちが出てこない。辛いぜ。トビーマグワイアのスパイダーマンを見始める。じっく…

2022年11月14日

頭痛が痛くて意識が散漫になって生活上のミスを連発。オーバーウォッチやって深夜までスラムダンクのアニメ見てたせい。早めに寝た方がいい。 ダイソーのポリプロピレン製ランチョンマットがマウスパッドとして使えるという情報を見て、戯れに買ってみた。 …

2022年11月13日

本屋で最初の章か前書きだけ読んで自分に合う本を探す。 そのテクニークを応用して、映画やドラマも最初の3分だけ観て自分に合うかどうかを試せば良いんじゃないか。サブスク時代だからこそできる方法。 そのおかげでまずはリコリスリコイルがかなり尖った設…

2022年11月12日

歩く自分の影。首が前に出ている。姿勢が歪んでいるのである。ちょっとオーバーウォッチで負けが込んだだけでストレスでこんなんなるのか。 姿勢が歪むと心もネガティブになる。ネガティブでないと書けない文章もあるからいいのか。いや、やっぱりよくないか…

2022年11月11日 怒り

対戦ゲーム。対戦ゲームは人生である。人間とはなにかを教えてくれる。 いや、本当は、普通の人は直接人間と関わり合って人間とはなにかを知るんだろう。 対人恐怖症の自分はゲームを通さなければ人間を知ることが出来ない。怒り。対戦ゲームは怒りをコント…

2022年11月10日

オーバーウォッチ2。ヒール要求する輩が多すぎてブチギレたが、怒りに任せて常時タンクだけを回復していたら勝てたので何も言えない。 これじゃあサポートやる人が減るのも当然。「回復足りねーぞコラ」くらいのノリで回復要求してくるんだから。 適度なスト…

2022年11月9日

華氏451度を少し読む。不思議な少女が別世界へ誘うというテンプレ。なろう系か? 順序が逆。 ありのまま、という言い方に対する違和感。 あるがまま、でも大体同じ。 現状を全て肯定しているような響きがある。 そこに思考停止のニュアンスがある。 すべての…

2022年11月8日

セルフ散髪。バリカンでやったほうが早いのについハサミでやってしまうのは、髪とハサミを触る感覚が気持ちいいからだろう。 そしてへんてこな髪型が出来上がる。人体構造は自分の髪を切るのに向いていない。鏡を凝視して目も疲れる。 個人的に邪悪さを感じ…

2022年11月7日

本屋で1時間、目についた本の最初の章を読むだけで読書欲が満たされる。エコロジーではある。本屋にしたらたまったものではないだろうけれども。 そんな中、スローターハウス5の内容を全然覚えていないので、家にあるのを少し読み返す。 ヴォネガットは3冊く…

2022年11月6日

ブログを書きたい。 ブログのネタにするためにゲームをやってるフシは確かにある。 もちろんそれだけの理由じゃない。 ゲームは楽しい。 でも目が疲れるのでほどほどにやりたい。 でもそれだとブログのネタにならないのでいっぱいやる。 そして疲れ果てる。 …

2022年11月5日

昨夜のオーバーウォッチ2で5連敗して熱くなりすぎたせいか頭痛が痛い。ゴールド5からシルバー2に飛び級落第。でもまた今日やっちゃう。 自分の実力の限界に近いランクになってきた気がするのでもっとまったりやろう。まぁそうなると大抵そのうち飽きるんだけ…

2022年11月4日

オーバーウォッチ2。ゴールド5に。ようやくスタートラインといった感じ。昨日は目の痛みが強くて大体寝てた。オバッチは辛いので短時間にして原神を再開。やっぱこのゲームの探索は暇つぶしにちょうどいい。家族がやっと音楽サブスクの便利さに気づいたので…

2022年11月3日

オーバーウォッチ2。飛び級してサポートシルバー1に。嬉しい。 「自分が頑張ったおかげでギリギリ勝てた」と感じるマッチが多くなってきた。マッチングが機能しているのかもしれないし、たまたまかもしれない。超強いソンブラにボコられたりもしたけど。 國…

2022年11月2日

オーバーウォッチ2。味方ヒーラーに回復しろと言われてブチギレそうになったがなんとかシルバー3をキープ。 チームゲーで個人に責任を押し付けるのはやめていただきたい。たとえ事実だとしても。 健康のために鼻呼吸を心がけたいんだけど、なんか苦しい感じ…

2022年11月1日

オーバーウォッチ2。シルバー3にランクアップ。うまぶってアナ使うのを減らしてモイラ多めにしたら勝率上がった。 慣れてきたキャラ操作への意識を減らして敵の動きやマップを覚えるフェーズに入ってきている気がする。 ちょっと衝撃的な事実が発覚したので…

2022年10月31日

夜はオーバーウォッチをやるので集中できないから、朝日記スタイルにシフトしてみる。更新するのは夜だけど。 毎日の整いゲーミング用にPapers,Pleaseを続けてみようかな。 ネットでバズる記事を書くなら、わかったようなことを大げさに書いて、間違っていて…