2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月27日 ダメージを受け流す

ホライゾンFW。チュートリアル的な序盤が終わったらやっと面白くなってきてとりあえず安心。 でもやっぱり新鮮味は薄い。 やはり近所のリサイクルショップにファイヤーキングのマグカップは売っておらず。通販しか無いだろな。 なるべくがんばらない。力を入…

2023年2月26日 すべての文章を面白く

目がゴロゴロして鼻水が出る。でもまだちょっとだけ。軽い花粉症。重い人の苦労はまだわからず。 コーヒー。低い温度でドリップすると酸味が強くなるらしい。奥深っ。 ファイヤーキング欲しい熱が再燃。ホワイトのマグカップでコーヒーを飲みたし。 木刀を振…

2023年2月25日 意識が現実離れ

家に大量のリンゴが届いてしまったので朝と晩に半分ずつ食べている。一日に半分くらいが己のベストなのに。毎日猫を抱っこしていたら、ようやくだんだん逃げなくなってきた。オスの方。メスの方はまだ逃げる。ギター。毎日ちびちびレッチリのコピーでもやっ…

2023年2月24日 なぜドレミなのか スト5の是空は神キャラ

自律神経の乱れしか感じない。気温が変わるといつもそう。頭が動かない。 動かない頭でまたギターについて考える。 よく考えれば音階は12しかない。たったの12。それだけでリズムとメロディとハーモニーが作られている。そう考えれば楽な気もするし、逆に奥…

2023年2月23日 サブスクの元を取ろうとすると飽きる

ゲーム飽きた。サブスクの元を取るためにムリヤリがんばって多くのタイトルを消化しようとしたせいだろう。 遊びとは、好きな時に始めて、好きな時に止められる、という条件が揃ってはじめて遊び。義務になったらそれはもう遊びではない。そのことを改めて思…

2023年2月22日 ゲーマーのワガママなホンネ

流石にfallout4に飽きが来た。よかった……。 ので、ホライゾン続編を始める。グラの落差が激しすぎて心が追いつかない。 昔はどんな作品でも、完全新作であればゲームシステムは大きく変わってたもの。つか次世代ハードになってゲームエンジンが変わるから、…

2023年2月21日 価値観やスタイルのためでなく

今日もFallout4が止まらない。ダメかもしれない。 疲れて文章書く気がしない。ダメかもしれない。 でも面白いんだなぁ。1年ぶりくらいにギターを弾いてみる。 ギターを持ったことのある人生と、無い人生。どちらを選ぶかと言われたら前者を選ぶ。 というだけ…

2023年2月20日 二周目のFallout4

Fallout4、2周目。面白すぎる。でもさすがに知ってるダンジョンをやり直すのはそんなに面白くない。 初見は攻略など見ずにやりたいようにプレイした。2周目はなるべくイベントを成功させたい。 なるべくアイテムをワークショップに持ち帰るプレイ。拠点間で…

2023年2月19日 あまり役に立たない一般論

頭はFF10やりたいのに身体はFALLOUT4とストⅤを求めてしまう。もうダメだ。おしまいだよ。 やっぱFALLOUT4完全版買っとけばよかった。右大臣実朝を青空文庫で読もうかと思ったけど訳註があった方が良さそう。古本探しに行こ。ダクソ系は確かに難しいけど単に…

2023年2月18日 秒針を外す

昨日買ったカチカチいう壁掛時計。秒針外したら音小さくなってミニマルな感じにもなった。つましい工夫ではある。ストVおもろい。つか格ゲーおもろい。でももうランクマに対戦してて楽しい相手があんまいない。PCマッチ有りにすると変な人と当たるし。 スト6…

2023年2月17日

壁掛け時計が壊れたので買い替えた。見た目と値段で買ったらカチカチ秒針の音が鳴るやつで失敗したかと思ったけど、これはこれで適度な雑音になって集中できるかもしれない。し、できないかもしれない。シアトリズムFFが面白すぎて他のゲームがなかなかでき…

2023年2月16日 昨日より今日

肩甲骨をほぐすのを忘れていた。すぐ忘れる。もっと全身をほぐさないと。ASMR用のイヤホン欲しいなぁ(2日目)。E500でもいいけど1回買ってるから別のが良いけど別のは高い。結局今のE1000が壊れたらE500買うことになるだろう。 キーボードも欲しくなってき…

2023年2月15日 武

FF7について書こうとすると悪口ばかり出てくるのでもうちょっとマイルドに書き直したい。手動コーヒーミル回すの疲れる。買ったばっかだけどもう電動欲しい。弱者を切り捨て続けたら、やがて強者同士の争いになる。ASMR用イヤホン欲しいすなぁ。武を高めたい…

2023年2月14日 人生の悪魔

FF7リメイクの感想書きたいけどむっちゃ時間かかりそう。需要無いだろうし。コスパ悪いなぁ。書くけど。人生には時々悪魔が現れる。 悪魔は突然現れて、良きものを奪っていく。 かならずしも悪魔の顔をしていなかったりする。 天使の顔をしているときもある…

2023年2月13日 ダイソーのコーヒーミル

FF7リメイククリア。FF7に興味がない人間には辛いゲームだった。なまじ戦闘やムービーの出来がそこそこ良いからタチが悪いというかなんというか。ダイソーのコーヒーミルを買った。豆は丸山珈琲。 うまかったけど回すの疲れた。あとなんか苦味が口に残った。…

2023年2月12日 無限のネタ

ストVやってFFシアトリズムやってFF7リメイクやったら流石に目痛が出た。 今週はゲームに終始しすぎたから、今夜は本でも読もうか。優雅やな。そんなんでええんかお前。もっとどしどし生きにゃやってかれへんぞ。という強迫観念。年をとるとステータスのパラ…

2023年2月11日

Fallout4で乱れた生活習慣を正さないといけないなぁ。 FF7リメイク再開したけどこのゲームほんま自分に合わんなぁ。なんでやろなぁ。

2023年2月10日

シアトリズムFFの体験版をやりすぎて目をやられた。 とりあえずFallout4はエンディング見て一段落できて安心。永久に飽きないかと思った。 次は何をやろうか。フリプのマフィアか。FFが揃ってるからこの機会になるべくやっておくのもアリな気がしてきた。ま…

2023年2月9日 ゲームの選択肢で2日悩む

Fallout4。リアル時間で2日ほど悩んだけどインスティチュートルートでストーリーを進めることにした。良い呼吸のコツは自然な呼吸を妨げないこと。常に息を通りやすくしておくこと。それが今の仮定。

2023年2月8日 プレゼントは自己満足

Fallout4。エンディングを見るのは諦めて、放浪するのに飽きるまでやろう。飽きるのかこのゲーム? 次にプレイする時があればちゃんとエンディングを目指したい。プレゼントは自己満足である。と、開き直る心の強さも自分は持ち合わせていないなり。

2023年2月7日

Fallout4。インスティチュートと対立したくないしレールロードを壊滅させたくもない。となるとストーリーが進まないらしい。エンディング見れない。どうしよう。とりあえず連邦を彷徨って考えよう。

2023年2月6日 呼吸観

Fallout4やりすぎて首が限界。辛い。リラックスしよう。呼吸をコントロールするのは難しい。呼吸でリラックスしようとすると逆に力が入ってしまう。 それは自分の「呼吸観」がズレているからなのだろう。 普段は無意識に呼吸しているが、意識して呼吸しよう…

2023年2月5日 祈るような気持ち

Fallout4面白すぎ罪で逮捕ですよこれは。 いろんなオープンワールドをやってきたけどベゼスダのものほど生活感や世界に居る感じを味わえるものはそうそう無い。なんでだろね。 ミニッツメンのクエストばっかやってたけど探偵助けたらどうやらこれがメインク…

2023年2月4日

FALLOUT4が面白すぎてダメそう。日記も書き忘れる。 このゲーム、デスストよりだいぶ前にデスストみたいなことやってたんだな。

2023年2月3日 人間は動く物

フォールアウト4面白すぎて心が乱れる。首の凝りはストレッチだけじゃなくて負荷をかけて動かさないとダメだな。 伸ばすストレッチ。軽い負荷の体操。強い負荷の筋トレ。全部やるのが理想だな。 そんなにやる時間ないじゃん。 いや、本来人間は動く物。椅子…

2023年2月2日 もはや普通の文章を書く必要は無い

フォールアウト4をやる。雰囲気良いけど雰囲気怖い。ベセスダ味も今更ちょっとキツイ。クルー2でチルしよう。チノパン2本買ったからあと5年は戦える。何と?コリで頭痛がするのは頸椎がダメな感じだからだろう。頸椎を労れ。もはや普通の文章を書く必要は無…

2023年2月1日 ゲームカタログでやりたいゲームが無い

バランワンダーランドがPSゲームカタログに入ってたからやったけどそんなに面白くなかった。ムービーは良かった。 ツシマとストレイ2本クリアしたところでもうゲームカタログでやりたいゲームが無くなった。クルー2はちょっと楽しいけどわざわざサブスクでや…

2023年1月31日 構造的問題

生きる上で「緊張」は非常に重要な問題。 緊張するから上手く動けない。失敗する。 緊張があるから疲れたり身体に不調が出る。 そんな「緊張」にフォーカスしたのがシステマらしい。 その意味ではとてもしっくりくる。システマは緊張を取る=強くなる=より…