2023年2月23日 サブスクの元を取ろうとすると飽きる

ゲーム飽きた。サブスクの元を取るためにムリヤリがんばって多くのタイトルを消化しようとしたせいだろう。
遊びとは、好きな時に始めて、好きな時に止められる、という条件が揃ってはじめて遊び。義務になったらそれはもう遊びではない。そのことを改めて思い知る。ベテランゲーム配信者のスゴさよ。


そんなわけでギターをいじっている。まず各フレットの音名を覚えるところから始めなければいけないのではないか、と思う。思うところで止まっている。遊びなので覚えてもいいし覚えなくてもいい。
遊びだけだと上達しない。義務でやるとつまらない。そのジレンマ。


居合の名人が「品のある所作をすると技が上達する」と言っていたので真似してみたい。なるべく静かで丁寧な動作を。歩くときや椅子に座る時に音を立てない、とか。


くしゃみが出だした。花粉お前この野郎。