2017-01-01から1年間の記事一覧

いなくなった猫。

突然だが、今年の8月ごろに我が家にやってきた猫はもういなくなってしまった。その理由はあえて書かないことにする。 今まで当たり前のようにそこにいたものがいなくなってしまうのは、とてもとてもさびしくせつない。 もう服や布団を汚されることもないし、…

猫、アンド猫

野良猫だった猫はすっかり我が家に居着き、小さな窓から自由に出入りするようになった。でも大抵は家にいる。 首元の傷は当初の3分の1ほどまで小さくなった。きっともうすぐ治るだろう。 しかし最近は鼻の調子が悪いらしく、いつも鼻水を出している。 しかも…

引き続き猫。

相変わらず猫の話。 すっかり我が家に居着いた猫。しかし出かけるときは出かける。半家猫状態。大抵夜には帰ってくる。明け方に出ていくことが多い。 そして今。ベッドで仰向けに寝た僕の胸の上に乗っている。すっかり人のことをベッドだと見なしている。に…

2ヶ月ほど前、庭に野良猫がやってきたのを家族が見つけた。 ケガか病気かわからないが、首元の毛皮がはがれたようになっていて、とても痛々しい。 エサや水をあげると、ほぼ毎日庭にやってくるようになった。人に慣れているので元々は飼い猫だったのかもしれ…

普通のメンタル

普通のメンタルでいる、というのが最近の目標になっている。 平常心、ということばがあるが、その言葉自体がすでに平常のことばではない。 普通。普段通り。いや、もっとその先にある普通。 例えば居間に寝っ転がってテレビを見ているような、そんな普通。な…

眠り

心にわだかまっていることがあると、眠りが浅くなる。当然の帰結だ。 そして人生において、大抵の問題は、ハッキリとした解決を見ることなく、あいまいなまま置き去りにされる。そのまま人生の時間は過ぎていく。 例えばこのブログのアイコンにしている写真…

急に、自分の思っていることを書きたくなる。そういう時期がやってくる。意味とか理由とかと無関係に。 感情にした蓋が、突然外れたみたいな。 感情を押さえつけるのは良くないことだと言われている。 でも生きるためには、ある程度の感情の「溜め」があった…

少し何かを考えたいときは、こっちのブログを書き始めることになる。 自分の頭で考えるということを怠りがちになる。そんなことしても、くたびれるわりに、上手くいくわけでもないから。むしろ上手くいかなくなったりするから。 頭で考えると、体の動きが疎…