2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心がナエトル。

心が萎えている。「心がナエトル」という駄洒落が頭のなかでリフレインする程度に萎えている。困ったことだ。 なんだか漢字を見ていると気分がムカムカしてくる。いいじゃないか。ぜんぶひらがなとカタカナで。そんなきがしてくる。こまる。 石川啄木が書い…

「言い切るべきか問題」について

今読んでいる二冊の本について。 片方には「ものを書くなら『個人的には〜ではないかと考える』みたいな回りくどい言い方をせずにバシッ!と言い切れ!!」というようなことが書いてある。 もう片方では「○○さんの書いたものは、ものごとを断定せず、ああで…

ぶーお、ぶーお。

携帯電話が鳴らす緊急地震速報を初めて聞いたとき、なにかに裏切られたような気分になった。なんというか、毎日顔を合わせている家族が、外出先で知り合いと話している様子が、普段とぜんぜん違うということを知った時のような、「お前、そんな音出せたんか…

アーティストは政治を語るべきか?

ライブで突然原発とか9条の話始めるアーティストwwwwww 読んだ。 僕は二十代だけれど、ボブ・マーリーとか、セックス・ピストルズとか、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかを知っているので、アーティストが政治の話をしてなにが悪いの?と思う…

いつの間にか記事数が1000を超えていた。

自分が現在ブログを三つに分けているのは、単純にブログごとの内容の統一性を高めるため。なのだが、同じことをやっている人を一度も見たことがないので、やっぱりやめた方がいいのかもしれないな、と最近になって考えている。はてなブログにエクスポート機…

下を向いて歩くことについて。

正しいウォーキングの姿勢は、顎を引いて、真っ直ぐ前を見ること、らしい。どのウォーキングの本にもそう書いてある。 確かに、エクササイズとか、ダイエットとかいう観点から見れば、それが正しいのかもしれない。 けれども少し考えてみて欲しい。歩く、と…