2013-01-01から1年間の記事一覧

文学について気楽に語れない

ゲームやマンガについてなら気楽に語れる。でも、文学についてだとそうはいかない。なぜだろうか。当たり前だろ、と思うかもしれない。文学というものは、人生について考えるとても重大なものであって、一方ゲームは単なる娯楽だから。でも、というか、だっ…

ブログを書く気が起きない。

ブログを書こうという気持ちが全然起こらない。もうほんとうに。完全にクリアリーに。というのはおそらく、たった今、この時間だけに持続可能な気分なんだと思う。それにしても、一体どうやって今日までずっとブログを続けてこれたのか、不思議なくらいだ。…

文芸誌を数冊。

図書館で文芸雑誌をいくつか読んだ。 文学界。高橋源一郎の連載を読む。保坂和志の『未明の闘争』に絡めて、鶴見俊輔とハンナ・アーレントの話。 新潮(確か)。町田康による荒木経惟『死小説』の書評。黄泉の国の蓋はゴムパッキンではない。 群像。保坂和志…

他人からの承認を求める

ポケモンが一段落したので、今はアサシンクリード4を終わらせにかかっている。終わらせにかかっている、という表現が適切な感じ。 ゲームは楽しい。でも、一人でやっていると、やっている間は楽しいのだけれど、やるのをやめたときになんかちょっと空しくな…

力抜けよ…。

今日のブログ更新を忘れるとこだった。まぁもう三時過ぎてるけどね。最近どうも停滞感がある。ゲームばっかやってるからかもね。ポケモンxやっと殿堂入りしたよ。こっから先も続けるかどうか。とりあえず次はアサシンクリード4だね。モンハン4もまだ完全にや…

打倒!筋トレばばあ達

筋トレを継続的にやっている。ほぼ毎日(日曜以外の週六日)夜九時から十時までの一時間。わりと規則正しく。 なぜ筋トレなんかを始めたのか。理由は色々ある。もちろん、モテたいな、という気持ちが全くないと言ってしまうと嘘になる。そりゃあ僕だってモテ…

あの頃は動画を作っていた。

あの頃は動画を作っていたなぁ、と感慨に浸る。そんな昔話おじさん。昔のことばかり考えていたら、先に進めないんじゃあないかと、いつも不安になるけど、何も考えないよりはマシだと思いたい。 なぜ動画を作っていたのか?って過去形だけど、別に完全にやめ…

筋トレ+アルカプ

久々にこっちに書く。 筋トレをしているわけだが、なかなか難儀している。 筋トレを毎日やっていると、どんどん負荷を増やさないと効果が出なくなる。負荷だけでなく時間も増やさなければならない。でも時間を増やす暇はない。だから日に日に筋肉の増加量は…

座り方の難。

ことばに対して誠実であらねばならない。そう思って、今日は寝っ転がらずにブログを書いている。果たしてその程度のことで人は誠実になれるのだろうか。はなはだ怪しい。 でもマジメな話、書く時の姿勢は悩みの種だったりする。長年、安物のデスクチェアで生…

わからないないわからない

書く、ということが、ほんの少しだけわかったような気になるときもあるけれど、結局またすぐにわからなくなってしまう。今がその状態。全然わからない。どう書いてもダメな感じがする。ただ単に眠いだけのような気もする。新しい文体?みたいなものを取り入…

どんなに長く亀を飼っていても。

亀と意思疎通することはかなり難しい。あいつらは、餌と交尾のことくらいしか考えていないように見受けられる。どんなに長く亀を飼っていても、亀の気持ちを理解することはできない。なんだかさびしいような、でも当たり前なような。絶対にやらないけど、も…

猫人間

猫人間がいた。猫のような人間のような、その中間的存在であった。 猫人間は恋をしていた。猫に。 しかし猫人間と猫では種族が違う。結ばれぬ運命であった。 ところでその猫(♀)もまた恋をしていた。相手は人間だった。やはり結ばれぬ運命。 さらにその人間…

いい人は存在しない。

ねむむむ。今日はモンハンくらいしかやってない。 どんなにいい人になろうとしても、いつか必ず自分を嫌うひとが現れる。そもそもいい人なんてありえないのだ。生きていれば、好かれることもあるし、嫌われることもある。 じゃあ、どうすればいいんだろう。…

トッポ。

どうして僕はトッポではないのだろう。トッポだったら色々なことが上手くいったに違いないのに。なにせトッポは細い。トッポくらい細ければ、もう太さゼロ、と言ってよいのではないだろうか。太さゼロ、つまり存在がゼロ。だからトッポは実質的に透明人間と…

創造的依存。

こないだからiPhoneのはてなブログが全く機能しなくなっていたのだが、アプデで直ったようで一安心。ノーはてブ期間継続中である。といいつつ、どうしても気になることがあったときはついはてなのトップページを見たりしている。iPad Airとか山本太郎とか。…

思ったことだけを書くのはよくない。

自分が思ったことをただ書く、というのが一番よくない。 実際に起こった出来事を元になにかを書く、というやり方だと説得力が増す。 自分の考えを書くに際して、実際に起こった出来事を引用してくる、というやり方だと賢く見える。 つまりこの文章は一番よく…

心を閉じる。

最近、「心を完全に閉じる方法」について考えることがよくある。心を閉じて外界との接触を断ちつつ、表面上は普通に振る舞うことが出来れば、うっかり傷ついてしまうことも無くなるのではないか。なんだか、人間としてどんどんスレていっている感じもする。

はてなブックマークからGunosyに乗り換えようと思う

今日、はてなブックマークのトップページを見ていたら、突然「なんだかなぁ」という気分になった。多分、ずっと前から無意識に「なんだかなぁ」と思っていたのが、今日になって表層化したんだと思う。 なにが「なんだかなぁ」なのか。 今まで自分は、はてブ…

はてなブログを流行らせる方法について数分間考えた

はてなブログ。使いやすいし、余計な機能がないし、読み込みや処理が早くて安定している。なのにイマイチ流行っていない気がする。なんていうか、「ネットは携帯・スマホでやる」というような、インターネットのライトユーザー層にあまり訴求できていないん…

オレオが食べたい。

オレオ食べたい。オレオが食べたい。好きなだけオレオが食べたい。 っていうかオレオになりたい。常にオレオでありたい。オレオであることのみに己の存在意義を見出したい。 オレオである以前とオレオになった以降の自分、その違いに気づきたい。 ありとあら…

頑に、張る。なにを?

今日も書くことがないよ。いや、ほんとに。 でも最近気づいたんだけど、「書くことがない」で書き始めると、なぜだか書くことが降ってきたり湧いてきたりすることが多い。なんだろう。 実はここ数日寝付きが悪く、寝不足であんまし活動できていない。こーい…

無駄なネットサーフィンなんてない、と思いたい。

ブログを書こうと思ったら、うっかり面白そうな動画を見つけてしまい、結局こんな時間に。ダラダラしたネットサーフィン。よくあるやつ。よくある、と言いつつ、よく考えたら最近はそういう無目的なブラウジングをする余裕があまりなかったので、たまにはい…

葬式に出て思った、葬式とはあまり関係のないこと

先日書いたとおり、親族に不幸があって、その葬式が終わった。こういうとき、どんなことをブログに書いていいのかわからない。実名で書いているなら、一通りの挨拶的なものを書けばいいのかもしれないけれど、匿名というスタンスで書くことに決めているので…

とある事件の報道を見て感じたモヤモヤ。

モヤモヤする。でも極めて微妙な問題だ。だから細心の注意を払おう。 殺人事件の被害者に、メディアで「悲劇の」としてショーアップされうるような正の面と、大々的に報道されてしまったら被害者の名誉が傷ついてしまうような負の面があったとする。いずれに…

祖父が亡くなった。

じじが、お祖父さんが、祖父が、亡くなった。 僕が使っているのは、祖父ちゃんに買ってもらったMacBook Airだ。 それから、それから、それから? こんなときでさえ、僕には、ことばの使い方がよくわからないのだ。どうしたことだろう。 もう、読まなくなった…

壁の落書きと自由。

街中のコンクリート壁には言論の自由がある。でも、誰もそんなものをありがたがらない。マジメに読む人がいないから。なぜか控えめに書かれた放送禁止用語を見て、そんなことを思った。表現は、受け手がいなければ成立しない。小説は、読み手がいなければ小…

椅子用クッションから買い物の話へ。

そう、今日も書くことがない。書くことがないなら書くなよ、とおっしゃる方もいるかもしれないが、書きたい気持ちだけはあるのだよ、困ったことに。 パソコン作業用に使っているイスは5年くらい前に5000円で買った安物。極めて座りにくいくせに無駄に頑丈で…

文章の呼吸。

またしてもブログデザインを変えた。このブログは実験的ブログなので、こんなこともし放題なのである。 だめだなぁ、と思うのは、今日一日は本を読んでいないこと。本を読んでいないとブログを書けないということ。 少なくとも自分に限って言うならば、書く…

ウォーキングは心の安息所である、かも

アメトーークの『ウォーキング芸人』を見てから、最近やらなくなっていた散歩を再開している。本当に影響されやすい人間だこと。 2時間くらい、地図も見ずにだいたいの勘で歩き、ほどよいところで携帯の地図アプリを見て近くの駅から電車で帰ってくるという…

売春について考えたり考えなかったり。

売春。難しい問題である。なにが?売春をするのは個人の自由なのか。売春は、自らの性を市場に差し出し対価を得る、立派でれっきとした職業たりうるのか。僕には確かなことは言えない。かの思想家にして武道家の内田樹氏は「売春は身体を損なうからダメ、で…