2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マトモな文章を書こうとすると辛い

辛い。なにが辛いって、マトモな文章を書くのが辛い。 いや、自分が書いている文章が本当にマトモなのかどうか、今の僕には全く自信が無い。だから、マトモな文章を書こうとするのは辛い、と言い換えた方がいいだろう。 マトモな文章を書こうとすると、どう…

素と演技

本を読んでいる。そして時々モンハン。 イカンな、と思うことがある。それはこのブログの書き方について。 ついついマジメになってしまう。わざとマジメに書くんならまだしも、無意識にマジメになりすぎるのはよくない。 この場合、マジメ、というのは、素に…

Amazonのブック・レビューを読んでいろいろ考えた

ちきりん女史が書いた書籍のAmazonレビューを見ると、「優秀だからそんなことが言えるのだ」みたいな文言が散見せられる。この本とか。ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メ…

努力してますか?(セコムしてますか?のトーンで)

アサシンクリード2をやる。MH3Gをやる。確かに楽しいのだけれど、あんまり進歩がない。前者は一回クリアしたし、後者は前作を散々やり倒したし。ってそもそもゲームに進歩を求めることじたい間違いなのかもだけれど。「いい年してゲーム?」という気持ちを持…

感謝せよ、と人は言う

社会人には「感謝」が必要だ、みたいなことをよく言う。 なぜ感謝が必要なのか。 おそらく、ビジネスを上手くやるため、なのだろう。 だとしたら、それは感謝ではなく、「お追従」とか「おべんちゃら」とか呼ぶべきものなんじゃあないだろうか。 それを「感…

新ブログ『モノとゲーム。』開設。

別のブログに書いた通り、今まではてなダイアリーに書いていた『思考だだ漏れノート』を、はてなブログに移行するにあたり、さらに新ブログを開設した。その名も『モノとゲーム。』。仮題なのでタイトルは変わるかもしれない。はてなブログにブログを作るの…

はてブロって言いにくいよね。

ようやくドラクエ5が終わった。正確に言えば、隠しボスであるエスタークを15ターンで倒し戦利品を手に入れただけであり、まだちょっとやってないことがあるのだが、いい加減飽きてきたし、DSのゲームをプレイ中はすれちがい通信が出来ないっぽいし、そろそろ…

スライムベホマズン。

完璧にドラクエ5漬けだった一日。たまにはそんな日もいいだろう。ドラクエ5は僕のゲーム人生のど真ん中にあった。三大RPGは何かと聞かれたら、ドラクエ5、FF6、アークザラッド2と答える。個人的に一番好きなのはFF8だけど。こうやってたまに昔やったゲームを…

力か、名誉か、金か

DS版DQ5とSkyrimばかりやっている。筋トレを始めた。あとは大したことをやっていない。本も読めていない。 FF14のベータテストをやる。馬車からスタート。Skyrimと一緒やんけ。まぁRPGにはもってこいのストーリーなのだろう。 気さくな同乗者に「お前が求め…

Webの文章と改行について

お盆の間は、もうだらけにだらけきった生活をしてしまい、ブログもあんま書かなかった。といっても二日に一回くらいは書いたけど。 だから今の僕にはとにかく何かを書きたいという欲があると言うか、書かなきゃダメだなという焦りがあるというか、なんとなく…

規律。例。

もっと規律のある生活をしたい。もっと習慣を守って生活したい。時々そんなことを思う。 でもめんどくさい、ダルい、うっとおしい、という理由で、結局もとの怠惰な生活に戻る。 己を律することに、何か意味があるんだろうか。 あるのかもしれないし、ないの…

なぜか「文学的」についての話になった

書かなければいけない。いや、書きたい。でも書くことがない。そもそも今僕はなーんにもやりたくないくらいに精神がガタついている。 文章というもののよいところは、そーゆーガタついた精神についてすら記述可能だということかもしれない。死にたい、という…

ゲーム、ゲーム、ゲーム。

ゲームをやる。プレイ動画を見る。ゲーム、ゲーム、ゲーム。なぜゲームをやるのか。楽しいから。いや、その順序立ては微妙に間違っている。正確には、ゲームをやると楽しい、だ。楽しいからゲームをやる、ではない。そこを取り違えてはいけない気がする。な…