はてブロって言いにくいよね。

 ようやくドラクエ5が終わった。正確に言えば、隠しボスであるエスタークを15ターンで倒し戦利品を手に入れただけであり、まだちょっとやってないことがあるのだが、いい加減飽きてきたし、DSのゲームをプレイ中はすれちがい通信が出来ないっぽいし、そろそろMH3Gもやりたいので、終わったと言うより終わりにしたと言った方が正しい。
 いい年をしてゲームばっかりやるのもどーなんだ?と思い続けているが、楽しいんだから仕方がない。
 僕が書いたブログの記事で一番アクセスが多いのは、ゲーム関連の記事だ。向き不向きで言えば、僕は読書よりもゲームに向いているのかもしれない。
 幼少時代は同じ本やマンガを繰り返し読むような奇特な子どもであったが、今はそれと似たテンションでゲームをやっている。
 どうなんだろ、俺。どうなんだろ。

 それはそれとして、はてなダイアリー→はてなブログ移行計画は、自分の中でまだくすぶっている。
 メインブログである「思考だだ漏れノート(はてなダイアリー)」をどうするか。はてなの運営的には、今後はてなダイアリーはフェードアウトさせていき、はてなブログに一本化したいのだろう、という感じはする。
 だったらそれに合わせて僕も移行すべきなんじゃあないだろうか。でもはてダでもまだまだいけそうな感じもする。
 と思ってたった今はてなのトップページを見てみたら、はてなダイアリーへのリンクがどこにも無くなっている。ついにここまで来たか。ってだいぶ前から来てたのかもしれないが。
 やっぱしこれは、本格的に移行を考えなあかんのかなぁ。でもめんどくさい。
 なにがめんどくさいって、ブログデザイン。
 思考だだ漏れノートのデザインはシンプルとは名ばかりの超殺風景である。
 しかしこんなんでも、僕のような素人が一から作るのは結構大変だったし、いろいろな紆余曲折を経てこのデザインに落ち着いたのである。
 それをはてなブログに移行したら、また自分でデザインを作らなければならない。まず、はてなブログの文章構造を把握し、そこからデザイン考えながら作るから、多分二日くらいかかる。僕のような怠惰な人間にとって、二日の労苦は永遠に等しいのである。
 既存のデザインテンプレートをいじる、という手もないではないが、経験上、そっちの方がめんどうなことが多かった。テンプレートの構造を把握する、という手間が増えるからである。
 Webデザインについてちょっと勉強してみようかな、という気持ちも無いではないが、自分のブログ一つ作るのに(現状ブログ三つ使ってるけど)わざわざ勉強するのもどうかなーとも思う。
 僕のような悩みに答えるために、世の中にはWebデザイナーという職業が存在するんだろうなぁ、などと思う。