図書館で学問のすすめを読む 2023年3月3日

図書館に行く。
だんだん本を読まなくなったことに加え、特にコロナ禍になってからはますます足が遠のいていた。
でも今なら読みたい本が無限にある気がした。本が自分を呼んでる気がした。多分気のせいだけど、とりあえずもうちょっと通ってみようと思う。
利用期限切れてるから更新しないとな。


学問のすすめ現代語訳の冒頭を読む。
頑張って勉強すれば誰でも偉くなれる、という主張。現代では説得力がない。当時はそれが必要だったのはわかるけど。
しかし当時はみんなが勉強して偉くなって国も強くなる、ということがそれなりにみんなの間で信じられていたわけで、だからこそあの文章が人々の心に響いたのだろう。
なんてことを考えてる自分は普段から全然学問なんてしてないんだけども。


ホライゾンFW。やはりゲームとしてはある程度良く出来ている。良作。でも個人的には(他の人も?)マンネリ。ストーリーも推進力が弱い。それが暫定的感想。


まずお湯をコーヒーポッドに移す。ポッドは熱され、水温は適度にさがる。そしてドリップ。そういう工夫を大事にしていきたい。味の違いはよくわからない。