知のおかげ 2024年2月15日

リリンク放置狩りセット。


朝。チーズベーコントースト。ヨーグラ。オレジュ。薄コーヒー。


ゲームゲノム見ながら運動。グミ。


読書するが頭に入らずそのまま気絶眠。


昼。ご飯。卵ピーマン豚肉ニンニクの中華スープ。お茶。チョコ。


本屋。マーベル映画のムック、ギターの教則本、ライティング、システマ。


夜。炊き込みご飯。手羽先のごま油酒蒸し。コーヒー。


リリンク。怯み無効ジーン交換。ロゼッタの覚醒進める。あとちょっと。


素振り。力まない。足首を緩めることを意識。
力みは不要。力みは不必要。体を太くする必要がある人だけが筋肉をつければいい。りんご。入浴。


ネットを見てしまう時間を、まずは日記を書く時間にあてる。ゆくゆくは勉強などもしたい。


日記をブログに投稿してから、寝るまでの間のことを、日記に書くことができない。原理的に。
やっぱり翌朝投稿にしてみる。


リリンク。ロゼッタの武器覚醒。4人覚醒したらプロバハに挑もう。


勉強。アリストテレスの政治学。最高善。共和制。


勉強。なぜ人は勉強するのか。
頭良くなりたいから? まさか。
ギリシャの哲人だったら。善のため、と言うだろうか。
より良い人間。より良い社会。前に至る道。
善を目指す。まず善の方向を向く。
じゃあ善って何? って聞いても誰も答えられない。それが現代。
でもその虚無に至ったのも、知のおかげ。人間を見つめ続けた、究めたおかげ。それを無駄と言うなら別に言ってもいいけど。
宇宙は真空だし、地球は岩の塊で表面に水があるだけ。人はアミノ酸が複雑になっただけの物体で、それを作った者は今のところ見つかっていない。
そんなことを言えるのも知のおかげ。その知に近づくかどうか否か。道は二つ。自分は近づく方を選びたい。知は膨大で人間の一生にとっては実質無限だけど、どこにも逃げない。ただ近づくだけでもいい。