自分と向き合うのは地獄 2024年2月16日

昨日の日記投稿。

朝。ベーコン目玉焼きトーストサンド。ヨーグルトグラノーラ。ミニあんドーナツ。オレジュ。コーヒー。


ダンジョン飯見ながら運動。


リリンクオート周回セット。エド配信観る。


もっと体緩めるにはどうしたらよいか。
負荷をかけずに動かす。引っ張らない。とにかくゆっくり動かすのがいいのかもしれない。脳はいつも急ぎすぎる。


最近は毎朝お腹が壊れてるなぁ。


読書。独学。会読。私淑。インターネット授業。他人に学習目標を教えるゲートキーパー。ラーニングログ。


本を読むと疲れるのはなんでか。
ってそりゃ疲れるだろ。目も頭も使うし。
でも面白いゲームをやってる時はかなり長時間疲れずにできる。っていうか疲れるけど続けられる。
その違いは?面白いかどうか。そりゃそうだな。
頭の中に情報が載りきらない、って感じもある。過積載。
そういう時は一回降ろしてあげればいいのかもしれない。書くなどして。


胃まで痛いので眠。


リリンク。全員レベル100達成。クリティカル盛ったナルメアで居合連打。


昼。昨日の炊き込みご飯。お茶。


どうして自分は自分のやっていることを周りに隠すんだろう、と思っていた。
でもむしろそっちの方が正しかったのかもしれない。
他人は自分のモチベを下げる。他人が受け入れるようなことをやってもしゃあない。他人は他人。そんなに簡単に他人を信じちゃいけない。
自分のやりたいことは遠い誰かには届くかもしれない。でも周りの人にはそれは関係がない。


少しギターを弾く。


少し読書して受け取り。カルテクセジュ。出かけたい。でもだるい。


新古書店。文庫と新書を漁る。ひかりごけ。大蜘蛛さん。筧美和子の写真集すごい。
ハッピーコーラが100円で売ってたけど。チョコが家にあるから買えんのだ。
Amazonも半額。どっかから在庫が大量に放出されたんだろうか。


夜。納豆ペペロンチーノ海苔入。ハムサラダ。コーヒー。


リリンク。鎮守の炉出ねー。ソウルミュージック聞きながら。ちゃんと音楽もアルバムで聞いてメモしたほうがいいなぁ。 


レッグレイズ。全身をゆるめながら。入浴。


リリンク。ナルメア武器覚醒あとちょっと。アンラマンユもうやりたくない。


Simple noteは履歴を遡れるのが神だな。


自分には自分の世界があった。で、どうやら自分の世界を一回全部壊してゼロに戻さなきゃいけないみたいだった。みんなそれをやっていた。もしくはイイ感じのところで折り合いをつけていた。
でも自分にはそれができなかった。やわだったしウブだった。今でもできる気はしない。
だから自分の世界を深める努力をするしかない。今のところは。この先どうなるかはわからないにせよ。そのせいで誰かを傷つけたとしても。すべてに優しく生きることはできない。


勉強。セネカ。人生の短さについて。自分のために時間を使うことが人生を充実させる。
そう。自分の人生を生きていれば他人に振り回されることはなくなる。見ず知らずの人をネットで誹謗中傷するような人にはならなくて済む。そうありたいものである。
逆に考える。なぜ人は自分の人生を生きられないのか。自分をないがしろにしてしまうのか。
自分を見つめるより、他人を追いかける方が楽しいから。興味を惹くから。アテンション。
独善に陥らないためにも、他者は必要だ。他人に惹かれるのは、そのための人類に備わった機構なのかもしれない。
やはりバランス。中庸が望ましいのかもしれない。


リリンク。さすがに放置しないと稼げないのはアレだなぁ、と思いつつ、全キャラ鍛えたくてやってしまうよね。


もっと自分を楽しませたい。ビックリさせたい。予想外の刺激を与える。でもそのための方法をパターン化してしまうと、それはもう予想外ではなくなってしまう。ジレンマ。
心は常に新鮮さを探している。新鮮さを追いかけるのは疲れる。時間と労力を使う。でも人は好奇心が無ければ変化することができない。


自分の中の世界を持ちたい。でもそのためには少しでも自分と向き合わなきゃいけない。自分と向き合うのは地獄。それを地獄じゃなくする方法はあるか。