2020年12月16日

朝に日記を書く。それ日記じゃないじゃん。
でも朝が一番文章を書くのに適してるって言う人もいるじゃん。だから書きたいじゃん。

久しぶりに脳の体操としてタイピングゲームをやったんだけど。指先が温まっていいね、ほんと。
でもゲームとして工夫されてるオンラインのタイピングゲームがあまりないっていうか。
文章がワンパターンだったり。ランダムで出題されなかったり。演出がしょぼかったり。なかなかコレっていうのがない。
無料だから文句を言う筋合いはないんだけど、かと言って製品として売られているのは未だに「特打」。何十年前のソフトやっちゅーねん。小学生くらいの時にやったわ。

じゃあ自分で文章を書いてタイピングすればいいかっていうとそう簡単な話ではない。
タイピングゲームほど高速で文章を思い浮かべられるわけじゃないからね。
入力速度以前に作文速度がボトルネックになってしまい、あまり脳や指先の運動にならない。

青空文庫で名作文学の書き写しでもしてみようか。作文能力も鍛えられそうだし。