初心者が格闘ゲームで折れないコツをかんがえる 2020年12月2日

どうして初心者は格闘ゲームに折れるのか
それは「自分自身は意志によってコントロール可能だ」と思い込んでいるからかもしれない
だからやろうとしたことがうまく出来なくてストレスを感じる

格闘ゲームを長く続けるためには
プレイヤーである自分自身を操作キャラクターみたいに扱うといいかも
自分にはなにが出来てなにが出来ないのか
どういう時にどういう操作をするのか
そういうことを客観的に観察して、少しずつ修正していく
がんばって目の前の相手に勝とうとすると疲れる
たとえがんばって勝てても、なぜ勝てたのか、どこが上手くいったのか、どこが上手くいかなかったのかを考えなければ無意味

例えば「中段をガードすること」だけに意識を集中してみる
見てからガードできる範囲の中段を立ちガードする
それができれば負けてもオッケー
それは対戦で勝つためには良くないことだったりする
どこかに意識を集中していることが相手にバレたら裏をかかれ続けるので
でも別にみんなが勝つためにやらなきゃいけないわけじゃない
負けたら100円失う時代でもない
あるいは対空を意識する
中段立てて対空できればほぼ全ての2D格闘ゲームが出来ると言っても過言ではない
いや、過言だけど

ちなみに今自分は格ゲーやりすぎて眼精疲労のピークに苦しんでいます
ソシャゲの周回しすぎたせいもかなりあるけど