2020年11月22日

自分にできることだけする。できないことはできなくてもいい。
それだけを意識してグラブルVSをやるようにしたら、キレることがほぼ無くなった。
心軽やか。
でも前みたいにエキサイトすることも無くなった。

どうも最近の自分は意識高い感じになりかけている。
いや、よりよい生活を求める行動全てを「意識高い」と決めつけて下に見るのも、それはそれでよくないんだけど。
要はバランス。

格ゲーの基本は、対空、地上戦、中下択、打撃と投げの択。
それ以外の要素はアクションゲーム。動いてる相手を殴る。実はこっちの比重も大きいと思うけど。
基本は大事。常に基本に立ち返るべき。
また格ゲーから人生を学んでしまった。はっはっは。はぁ。

自分にとっての基本ってなんだろう。自分の人生にとっての。
そう考えた時、ネット漬けになって自分の頭を動かさないのはよくないな、という考えが浮かんだ。
昔は空いた時間をもっと想像や空想に使っていた。
自分の頭を使わないのは、ボタン一個使わないで格ゲーするようなものだ。
思い出したくない記憶もある。それも含めて自分。
それでも辛い時は他のものに逃げ込もう。
やはり格ゲーは人生に通じる。ほんとにぃ??

風の歌を聴けの感想はいちから書き直すことにした。

やりたいゲームがないので本でも読みたい。サイバーパンクの元ネタ、ニューロマンサーが気になってる。その前に積ん読も崩したい。

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)