2020年12月31日

グラブル。今朝は20連。天井はせずレジェフェスを待つ。
久々にHLマルチほぼ全部自発したけど、やっぱ時間がかかるクエスト自発するより他のことやったほうが効率良い。
なんとなくフリークエストのワムデュスやってみたら全然勝てなかった。
ムカつきながらさらになんとなくガレオンやってみたら楽勝だった。マルチフルオートだとムチャクチャ強いガレオンだけど手動フリーがこんなに簡単だとは。
しかし結局持ってるキャラとか石とかで決まるよなぁ、このゲーム。
ひたすら殴るだけの通常クエストと、1ポチのミスが命取りになる六龍ソロ、ギャップがデカすぎない?

アウトプットするためにはインプットが必要……と言いたいところだけれど。
必ずしも因果関係があるとは限らない。
アウトプットとインプットの関係はブラックボックスの中に隠れている。
わからないことについて考えるより、わかることから考えることにしよう。

何かをゼロから作るのがムズカシイのは、事前にこうすべき、というマニュアルが無いから。
自由すぎるから。
むしろ何かを限定したほうがやりやすかったりする。

アウトプットは「よし、アウトプットしよう」と心に決めたからといって、すぐに出来るものではない。
宝くじを買って一攫千金を狙う人の数に対して、作詞作曲で一発当てようという人の数が極端に少ないのはそのためだ。

それに対し、インプットはやろうと思えば「とりあえず」で始めることが出来る。
だからみんな必死でインプットする。
フトンでゴロゴロしてるよりは比較的マシだから。

そんなことを考えながらAmazonでを初めて観た。ルパン三世1stシーズン雰囲気違うって聴いてたけどここまでとはなぁ。