2022年8月31日

原神面白すぎだろ!そして今日も頭痛。
何が良いかって、真っ当にオープンワールドゲームをやっているところ。その楽しさをちゃんと持っているところ。
しかも「見える場所は全部行ける」タイプのオープンワールド。スマホに対応しているのにスマホゲー特有のチープさが全然無い。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドからのシステムの引用が指摘されている本作。ブレワイは未プレイだけど、自分がプレイしたゲームの中だと移動の感覚はオリジンズ以降のアサシンクリード シリーズに近い。原神にはスタミナゲージによる移動制限があるが、ゲージを回復させればだいたいどこでも移動できる仕様なので、無制限に壁のぼりできるアサクリと割りと近い感覚。しかも原神は滑空できる。
まだメインストーリーの序章をクリアしたところだが、この時点でマップのほぼすべての地点に行くことができる。もちろんイベントクリアが必要と思われるオブジェクトは操作できず、入れない場所はあるが、地図を開放することは可能。自分のようにオープンワールドは先に地図を埋めたい派の人も気持ちよくプレイできる。
しかしガチャゲーであの国のゲームというだけで素直に推せない自分もいる。無意識の差別と言われたらそうなのかもしれないけれど、過去の様々な事例を見ているとどうしてもいろいろなことが気になってしまう。