2022年9月19日

家から出ると危ないのでグラブルの闇ルシソロをずっとやっている。
トライアルで2回成功、本番で残り2%。あとちょっと。ルシファーは倒しそこねても誰かが倒してくれる可能性があるのが優しい。


並行して原神も進めている。ようやく稲妻にたどり着いた。キャラ強化にかまけていてずいぶん時間がかかってしまった。
正直プレイし始める前は日本モチーフの場所が出てくるとは思わなかった。お国がお国なので。
しかも日本描写がちゃんとしてる。江戸時代の日本っぽさを全面に取り入れている。
出てくるモブキャラの名前が現代日本の名字っぽいのが良い意味で違和感がある。江戸時代の庶民に名字はない。
改めて考えると、日本は150年前まで名字がない人の方が多数派だったんだなと。


一日家で画面を眺めていた結果、頭痛。自業自得。


「この本の内容は手にとるように覚えている」みたいな本が自分にも一冊くらいあってもいいんじゃないか。そんなことを思った。
そういうのって意識して作るものでもないのかもしれないけれど。